歯科医院での歯石除去の保険点数について

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院での歯石除去の保険点数が前回と今回で異なるのはどうしてでしょう?
  • 歯科医院での歯石除去の保険点数について疑問を持っています。前回と今回で点数が異なり、請求額も異なるようです。
  • 先月の初診時に歯周ポケットの検査があり、200点がついたことや、前回と今回の処置の違いに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医院での歯石除去の保険点数が前回と今回で異なるのですが…。

歯科医院での歯石除去の保険点数について、 前回(今月)と今回でやった事はほぼ同じ、 しかし点数、請求額が異なるのはどうしてでしょう? 本来は顎関節症で通っています。 今回が4回目の診察で、先月の初診の時に歯周ポケットの検査を したので検査200点がついています。 2回目の診察は、マウスピースが出来上がったのでその調整のみ。 前回(2週間前・3回目)は先生が再度マウスピースの調整をし、 歯科助手が歯石除去と歯のクリーニング?と歯磨きの上手な やり方の指導をしました。 上の歯全部でした。(普通の人より少ないので12本) 最初に機械で歯石を取り、細かい所は手でとがった器具を使って カリカリと取り、ブラシのついた機械に歯磨き粉の様な物をつけて 歯を磨きました。 初・再診料 40点 医学管理等 190点 処置 148点 合計点数 378点 一部負担金 1,130円(3割負担) でした。 そして昨日は、先生はまったくタッチせず、 歯科助手が下の歯全部(13本)の歯石除去とクリーニング?をしました。 前回と同じやり方で歯石除去(機械でやった後、 手でとがった器具を使ってカリカリと。)、 あとはブラシをつけた機械で歯磨き粉の様な物をつけて 下の歯全部の歯を磨きました。 やり方は、すべて前回と同じです。 しかし、 初・再診料 40点 検査 200点 処置 348点 合計点数 588点 一部負担金 1,760円(3割負担) と、前回と点数のつけ方が違います。 検査に点数がついているのと、処置の点数が大幅に違います。 診察後疑問に思い歯科医院に連絡したら、 歯石除去の時は歯茎のポケットの深さを見ながらやるので 検査も点数がつく、と言うのですが、前回は取られていません。 あとで気付いたのですが、そういえば前歯2本だけ、 話の流れでポケットの深さを見て、 「前回よりも良くなってますよ~。」と言っていました。 もしかしてこれが検査代になってしまったのでしょうか? でも200点は高過ぎるような…。 ちなみに昨日は受付の人が休みで、 歯科助手がピンチヒッターで受付をやっている、 と言った感じでした。 この点数のつけ方は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在保険制度では、予防的に歯石除去を行う事を認めていません。 そのため、歯石除去を行うためには、歯周炎や歯肉炎などの『病名』が必ず必要になります。 この病名をつけるには歯科医師が目で見て判断という事は認められず 必ず検査が必要です。 ですので、流れとしては、歯周病の疑いがあるので、検査をした。 その結果、歯石除去が必要なので、歯石除去をした、、という流れになります。 なので国が歯石除去だけの点数を請求する事を認めていません。 もし、請求した場合は、これは予防的な除去だと考えられるので 保険適応は認められない、なので全額患者から徴収しなさいと国から言われます。 現実問題として、予防的に患者さんの歯石除去を保険でやってあげる事がありますが その場合は上記の理由から例え検査をしようと、しまいと(本当はしないといけないけれど) 検査料を一回ないし、二回は必ず徴収することになります。 嫌なら、保険適応はできないので 自費となりそうなると5000円~30000円が相場です。 あくまで患者さんのためを思った措置なのでご理解ください

mmit2355
質問者

補足

ありがとうございます。 保険制度上歯石除去に検査はつきもの、というのは理解しましたが、 先月初診の時に歯周ポケットの検査をしています。 検査200点つきました。 そして今回は検査をせず、検査200点が入っていました。 ちなみに次回、上下の歯石除去をしたので再検査をするそうです。 今回の検査はしていない上に余計な感じもするのですが、 いかが思われますか?

その他の回答 (7)

• w_i_n
回答No.8

質問文と他の補足を見ても理解できません。 mmitさんの区分明細書を日付を入れて、初診時から分かるように書いていただけますか? 例) 7/10初診 マウスピースの型取り 初・再診 ○○点 検査   ○○点 処置   ○○点 7/20 歯石取りと検査 初・再診 ○○点 検査   ○○点 処置   ○○点

mmit2355
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日歯科医院に聞きに行きました。 初診時の検査は普通の歯周ポケットの検査(200点)だと 思っていたのですが、精密検査で400点だったそうで、 それを一度には請求出来ないので2回にわけたそうです。 あとは、普通の歯石除去と思っていたのが SRPをやったので処置148点ではなく348点だったそうです。 少し疑問が残りますが、保険でやるというのは、 いろいろと制約があるのですね…。

回答No.7

訂正の補足をみました。携帯からなのですいません。 今回二回目の検査が算定されて、 次回も三回目の検査を算定されると予告されたという事でよろしいですか? そこまでいくと治療計画がちょっと見えないですが 細かい部分なので先生に聞いてみるしかないでしょうね。すいません

mmit2355
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今日歯科医院に聞きに行きました。 初診時の検査は、精密検査だったそうで400点、 それは全部まとめて請求出来ないので、2回にわけたそうです。 あと4回目の時にはSRPをやったそうで58点×6本=348点、 私はてっきり普通の歯石除去と思っていたので、 148点のところを何故348点取るのか疑問に思っていました。 まだ少し疑問に思う事も正直ありますが…。 ありがとうございました。

回答No.6

ちょっと順番がうまく把握できないのですが 初回に、検査して、上、下の順番でスケーリングして、その後に効果判定の検査ではないですか? また先に申しましたが、保険で歯石を取るのであれば最低二回は ルールとしてどうしても検査が必要になります。

回答No.5

良くよんでいなかったので、三回目ですいません。m(__)m 歯周ポケットを計るのが歯周組織検査200点です。 検査してますね

mmit2355
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 先にも申しましたが、先月初診の時に歯周組織検査をしています。 まとめますと、 1回目.検査など(初診)→2回目.マウスピース調整(検査無し)→ 2回目.マウスピース調整と歯磨き指導、歯石除去(上全部・検査無し)→ 4回目.歯石除去(下全部・検査無し) そして、次回検査をするとの事です。 3回目の時に、検査無しで検査200点が入っているのです。 これが何故だかわからないのです。

回答No.4

もう少し追記しておきますね まだ、歯石除去が続くようであれば、治療として検査を入れている(検査が入らないと歯石除去を続けられない)ので 名目上は、治療ー効果判定ー治療ー効果判定となり もう一回検査費用が生じるかもしれません。 予防的に(厳密にはダメだが)行っているのであれば、これで終了ですね。 思うのですが、次回以降は、自費でしている歯科医院で歯石除去を行われたらと思います。 費用は少しかかりますが 現状は、先生は保険で安く歯石除去をしてあげようと思っている(厳密には駄目だが) しかし、保険でやると保険のルールに縛られ、 するしないはともかく検査料や管理料などが徴収される事となる(それでも安いのだが) mmit2355さんは、していない費用をとられるのは嫌だ 悪意はどこにもないのに、なんだが不幸ですよね 自費でやられた方がmmit2355さんも完全に納得できてスッキリするのではないでしょうか。

mmit2355
質問者

補足

すみません。 上の補足の訂正です。 先にも申しましたが、先月初診の時に歯周組織検査をしています。 まとめますと、 1回目.検査など(初診)→ 2回目.マウスピース調整(検査無し)→ 3回目.マウスピース調整と歯磨き指導、歯石除去(上全部・検査無し)→ 4回目.歯石除去(下全部・検査無し) そして、次回再検査をするとの事です。 1回目で検査をしているのに、 4回目の時に検査無しで検査200点が入っているのです。 これが何故だかわからないのです。

回答No.3

歯石除去は外科処置なのですが外科処置は歯科に限らず 医科も含め効果判定の検査を義務付けられている事が多いです。 ですので患者さんが来なくなるので二回目をしない事もありますが 診断で検査一回、効果判定で検査一回 の最低二回は国の定めた指針として必要になります。

• Zipoooo
回答No.2

まえに親知らずがズキズキと痛むので、家の近くにある歯科へ行ったときです。 そこは治療椅子が3台設置の規模なんだけど、歯科衛生士さん達が受け付けの人を入れて計6人と先生の町医者です。 「ズキズキと辛いので、痛み止めをお願いします。」と窓口で伝え、自分の番がきて治療椅子で待ってると、「まずレントゲンを撮ります」と、痛いを我慢しながら撮影・・・。 それから歯科衛生士がきて「クリーニングします」と始めかけました・・・。 痛みが我慢できなかったので「先に痛み止めをしてください」と言うと、やっと不機嫌そうに先生が来て「親知らずが痛みの原因ですね~」と抜歯にかかる前に血圧測定をされ、「血圧が少し高めなので、うちでは治療できません」と断られました。 当院のメニューに従わない患者はよそへ行って下さいと言わんとばかりに? と思える感じでした。当然、無意味なレントゲン代は払いました。 そこは前述の様にズラリと若いピンクの歯科衛生士が居て華やかでいいんだけど、治療以外の事をもこなして稼がないと成り立たない・・・かもな印象受けました。 地獄の痛みを我慢しながら、すぐに他の病院へ行って抜歯、ものの30分で終わりました。今までの痛みも嘘みたいに無くなり、遠回りになってしまったなぁと。 「高血圧」の事も尋ねると「血圧は日に変化するもので、何も異常ありませんよ」と安心しました。 とまぁ世の中いろんな病院があるみたいですね~。 私は点数の付け方は解らないけど、漫然と「お任せ」で治療受けるのは禁物、また可能な限り自分に合った病院を探す事も大事じゃないかなと思います。 こちらは素人なんですから、疑問に思ったら都度質問して、それにちゃんと説明してくれて、こちらも納得の上で診てもらえる医者にかかりたいものですよね。

mmit2355
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事はやはり、歯科医院側の説明不足だったと思います。 かと言って、こちらもあまり根堀葉堀聞きにくいですしね…。