• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCの内蔵HDDと内部フラットケーブルとの接続方向がわからない

  • 質問No.5210730
  • 閲覧数523
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 85% (369/433)

ノートPCの内蔵HDDと内部フラットケーブルとの接続方向がわからない。

通常 9pinと 12pinの間にふさがれたピン穴があり、
これで接続不可能の方向が判断できるが、
このフラットケーブルでは、このふさがれたピン穴が見当たらない。

デスクトップだと赤色結線で判断できるが、フラットケーブルには
目印の赤色結線もないようだ。

また 接続方向をまちがったら、内蔵HDDは、パンクしてしまって
使用できなくなるのでしょうか。

また、この内部フラットケーブルが壊れた場合、どのように
交換フラットケーブルを購入したらいいのでしょうか。
(中古品で、かつメーカーからは、ノートブックの分解が許可されていないため
入手不可能です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (383/907)

ノートなんですよね。
で、フラットケーブルというと、ぺらぺらのフィルムみたいなのに、端子がくっついてるんですかね。

よく考えたら、ノートの場合は逆にしたりは、できなさそーなんですが、HDDを本来ある場所にしまった状態を想定して、その状態でケーブルがねじれたり、あまったり、足りなくなる事無く、端子に差し込むことが出来るようになっているはずですよね。
物によるのかもしれませんが・・。

それを頼りにしてみたらいかがでしょう。

ベイに入れる前に金属プレートみたいな物にはめこむと思うんですが
HDDの裏表は、それにネジ穴をあわせれば分かるのではないかと。

機種とか分かれば、検索でメンテナンスマニュアルも出てくるかもしれませんが。
お礼コメント
costbuster

お礼率 85% (369/433)

回答ありがとうございます。

>ベイに入れる前に金属プレートみたいな物にはめこむと思うんですが
 HDDの裏表は、それにネジ穴をあわせれば分かるのではないかと。

 ノートブックで、OS をいろいろ変更して、ベイに収納していましたが、
 ご回答のようにHDDを金属プレートみたいな物にはめこみ、
 ベイに収納したら、接続方向がはっきりしました。
投稿日時:2009/08/16 21:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (187/944)

ノートの場合は、逆に接続したらセット出来ないでしょう ?
ケーブルがねじれたりゆがんだりします
HDDマウントに取り付けてみれば良いと思いますけど
お礼コメント
costbuster

お礼率 85% (369/433)

回答ありがとうございました。

>HDDマウントに取り付けてみれば良いと思いますけど

 ノートパソコンで、いろいろOSを変更して使用していたので、
 マウントに取り付けずにベイへ収納していました。
 マウントに取り付けたら、接続方向がはっきりしました。
投稿日時:2009/08/16 21:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (383/907)

IDEケーブルの端子の外側に凸がついてると思うんですが、それを頼りに

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin04.html

等を見ると分かるのではないかと思います。
お礼コメント
costbuster

お礼率 85% (369/433)

回答ありがとうございます。

デスクトップ用のIDEケーブルには、<端子の外側に凸がついてる>ことは、
確認しましたが、わたしんのノートブックのフラットケーブルには、ついていません。
投稿日時:2009/08/16 10:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

こっちだけ
Q この内部フラットケーブルが壊れた場合、どのように交換フラットケーブルを購入したらいいのでしょうか?

A 同じ機種 もしくは同系列の中古ジャンクPCを入手してむしりとる
お礼コメント
costbuster

お礼率 85% (369/433)

回答ありがとうございます。

いわゆる 2個イチ ですね。
投稿日時:2009/08/16 10:30