• ベストアンサー

土地の路線価と借地権の値段について

親が死んで、家を相続したのですが、その家は借地に建っています。私は別のところに家を建てて住んでいるので、親の家は売ろうと考えています。家は50年以上経っている木造で、値打ちはないと思いますが、借地権はあります。その場所の路線価をインターネットで調べると「135D」となっていました。地価が1平方メートル当たり13万5千円で借地権が6割という意味だと書いてありましたが、それだけ要求できるものでしょうか。借家借地法が変更されてから、地主の権利が強くなったと聞いたのですが、どのように変わったのでしょうか。不動産取引に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

現在の経済情勢では、評価額が出たとしても、 借地権の買い手がつくか問題です。 土地の値段が下がっていますので、 借地を購入する人は少ないのではないだろ 借地権が消滅する事例としない事例が載っています。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010488695

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.4

評価の方法の一例がありました。 朽廃でなく、借地権が存続としても、かなり減額されます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/rea-tachibana/jd15.htm
ku20090815
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。大変参考になりました。特に判例を示していただいて、よくわかりました。

• akak71
回答No.2

参考 判決もいろいろあるようです。  一例として見てください。

参考URL:
http://www.yuiyuidori.net/to-syakuren/3-u/2006/news2006-10.html
  • akak71
回答No.1

地主に買取義務はありません。 建物の朽廃により借地権が終了するので もう、借地権価格は、0円に近いと思われます。 そう高額では、ないと思います。