• 締切済み

中央線京王線より田園都市地区の方が

お洒落でハイセンスなイメージが強いです。 新百合ヶ丘たまプラーザあざみ野などの街は吉祥寺や三鷹より、お洒落でハイセンスなイメージが強いです。そう感じるのはやはり、街の清潔感、都市景観、風俗禁止、住民の質(新百合は学者医師が多い)から来るんでしょうか?

みんなの回答

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.6

No.1ですが・・・ 別に新百合ヶ丘が高級ではないなんて言ってませんよ。 田園都市地区をあなたがどの様に定義しているのか知りませんが、新百合ヶ丘、たまプラーザ、あざみ野を並べると明らかに新百合ヶ丘は異質です。 No.2の方も仰っているように、後から人工的に作られた町と、歴史があり発展してきた街を並べてみたっておかしいでしょ。 質問からして違和感を覚えましたが、あなたは新百合ヶ丘を田園都市に入れたくて仕方がないのですね。 そんな事しなくても新百合ヶ丘は素敵な街です。かえってあなたの言動が新百合ヶ丘を貶めていると思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

新百合ヶ丘は明らかに高級ですよ。中央京王線の庶民では住めない家たくさんあります・・・・と自分で思い込んでいるなら、なにも質問することでもないでしょう。答えは出てるわけですからね。 ただね、家の大きさと、あなたが好きなエリートとの間には相関関係は薄いですよ、たまたま運良く大金をつかんだ成金セレブも大きな家を欲しがりますからね(笑)。私ゃやっばり東京の山手線の内側が住み心地がいいねえ。売れば新百合ヶ丘にプール付きの家が建てられるけれど、その気もないし。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

うーん、でも神奈川だし川崎だからやっぱり 吉祥寺の方がイメージいいかな。 川崎って煙突と公害のイメージしか無いですね 在住の方、ゴメンなさい

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

また新百合ヶ丘ですか、 人の好みはいろいろです、あなたが、論文掲載の多い学者ややぶ医者を含んで医師が多くて好きだと言うなら、それが結論(笑)、それが正しいかどうか、人の考え方が心配になって、こうして確かめることもないでしょう。ただ、住民の質なんて、ただ学者や医者だけじゃありませんよ。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 今でこそ新百合ヶ丘はショッピングモールや映画館などあり景観もよく充実したイメージがありますが、私はこの近辺で育ちましたが銀行すらもなくバスもろくに通らない街でした。むしろ隣の百合丘のほうが便利だったくらいです。 また、このあたりは鎌倉時代から集落として存在し、江戸時代には村として名づけられていた土地でもあり、「古くからの住民」もまた多いのです。学者医師が多いとは思いません。 吉祥寺や三鷹も景観がきれいなところがありますし、 「比べてどうするの」と言う感じはします。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

東急のイメージ戦略が成功した事。 何も無いところに人工的に作った街だから計画的に街づくりができた事。 中央線や京王線に比べて新しい街だからきれい。 でも決して住民の質が特別良いとは思えませんよ。高所得者=質の良い住民という事であればあてはまるかもしれませんけどね。 別に田園都市と否定するわけでも嫌いなわけでもありません。ただ感じ方は人それぞれ。風俗は極端にしても、人工的過ぎて無駄がなく人間味がないという見方もあります。阿佐ヶ谷とか高円寺の商店街とゴチャゴチャ感が好きだという人もいるでしょう。 あと、街は綺麗かも知れませんが田園都市線の通勤地獄は有名です。慢性的な国道246号渋滞もあり、鉄道、道路とも街の規模に比較して整備が追いついていません。 田園都市線の通勤地獄を見ると、専業主婦の奥様は満足できても旦那は確実に寿命を縮めていると断言できます。(蛇足ですが、田園都市線の通勤地獄の中で繰り広がれる風景はとても質の良い住民の集まりとは思えません。) 最後に、ごめんなさい。あなたが田園都市の良い面ばかりを見ているように思えたので悪い面もあげてみました。自分自身も否定するわけはないし、お洒落できれいな街だとは思っています。 ちなみに新百合ヶ丘は田園都市地区という感じはしないです。小田急沿線だし、川崎市だし、田園都市の街づくりとはチョッと違うと思うし・・・。

shimodaizu
質問者

補足

新百合ヶ丘は明らかに高級ですよ。中央京王線の庶民では住めない家たくさんあります

関連するQ&A

  • なんか東京より神奈川の方がお洒落なイメージが強いのはなぜですか?

    住宅地にしても、成城や田園調布抜きにすれば、新百合ヶ丘たまプラーザあざみ野などの高級住宅街がある神奈川の方が東京郊外よりお洒落なイメージが強いのはどうして?

  • 東京・横浜 住みたい街は?

    主人の転勤で関東のほうに引越しが決まりました。 九州に生まれてからずっと住んでいる私は関東のことはまったく知りません。 みなさんは東京と神奈川県で「住みたい街」ってどこですか? 私は世田谷区自由が丘、または横浜市たまプラーザやあざみ野、または山手町かそのあたりが気になるんですが、みなさんはどう思いますか? 時間がありましたら、よろしくお願いします。

  • 関東の主婦の方に質問です。[マンション探し]

    私は31才新婚の派遣社員(女性)です。 現在旦那とマンション購入を検討しているのですが 中々条件に合う物件がなく困っています。 私は東京(三鷹)出身ですが、現在親が埼玉に引っ越しているので帰省先は埼玉になります。 旦那は千葉出身です。現在2人は旦那が一人暮らしをしていた 江東区のアパートに住んでいます。 私としては、三鷹や吉祥寺、杉並、中野、世田谷、目黒、品川、大田区などの イメージも良く縁のある街にマンションを購入したいのですが 旦那が新築しか住みたくないため値段的にまったく手が出ません。 (予算3700万位) すぐにでも子供が欲しいので3LDKで安住出来る所を探しているのですが 新築でその広さとなると東京の東か北、もしくは 埼玉か千葉などあまり好みではない土地になってしまいます。 (旦那は場所はどこでも良いので,とにかく新築が良いそうです) そこで関東に実際に住んでいる主婦の方にお聞きしたいのですが、 私の言っている「イメージの良い街」とは若気のいたりで(若くないけど)、 実際子育てをしながらそこでコミュニティが出来てしまえば 東京の東でも北でも、埼玉でも千葉でも、 どこでもよくなっていくものでしょうか? 安い物件を買えた方が子供にお金がかけられるし 趣味の旅行もできて良いこといっぱいだと思うのですが、 イメージ重視の青い自分がすてきれず。 ついこないだ書いたばかりの友達の年賀状の宛先が 中目黒、自由ヶ丘、田園調布、吉祥寺、桜新町、横浜と おしゃれな街ばかりでうらやましい熱が上がってるっていうのもありますが、、、 また、大規模マンションに住めばそこが自分なりの都になり 楽しくやっていけそうな気もするので おしゃれな街の小規模マンションより そこそこの街の大規模マンションかなあとも思いますがどうでしょうか?

  • 関西で人気のある街は

     東京だと学生や若い人が住みたい街、比較的人気のある街といえば、自由が丘、下北沢、代官山、吉祥寺等が前から挙げられています。また、おしゃれなイメージもあります。  これに対して、大阪を中心とした関西では、どのあたりが若い人が住むにあたり、人気がある街なのでしょうか。 イメージで結構ですので、教えてください。

  • 地図で、中央線、京王、小田急、田園都市線、を色分け

    PCで、路線を色分け表示したいのですが、 イラレとかで描くのは初心者なもので大変ですので、 最初から色分けして表示できるような方法あるでしょうか? グーグルマップは、地下鉄なら表示できますが、 小田急などはグレーのままみたいです。

  • 西武新宿線【長文で失礼します。】

    東京勤務になりました。 勤務地は武蔵境付近です。 吉祥寺のようなオシャレかつ便利な街に住みたいのですが 家賃の高さがネックです。 過去の質問から、世田谷の用賀付近(二子玉川エリア)にも 憧れていますが、通勤を考えるとやはり無理なような気がしています。 (乗り換えは1回で済ませたい。自転車通勤も可。) 杉並区で物件を検索しておりますと、 西武新宿線・下井草~上井草で多くヒットするのですが 西武新宿線の家賃相場が中央線より低いのは やはり人気がないからですか? 人気がない理由は街のイメージなどからでしょうか? それから、京王井の頭線・高井戸付近のイメージなども 教えていただけると幸いです。 浜田山は家賃が高すぎて驚きました。 (現在西宮在住で、阪神電車のイメージの様な地域は避けたい と考えております。) ちなみに、2LDK 15万円前後で探しています。 子育て支援の面から、三鷹より西は選択肢にありません。 よろしくお願いいたします。

  • 低レベルな争い

    先日夫婦揃ってTVを眺めていたところ、吉祥寺の特集をやっておりまして、その昔から若者の街と称されてはおりましたが、私の記憶の片隅に残る吉祥寺は、小さな商店街が軒を並べる冴えない田舎に過ぎなかった。 ところが今やお洒落な街へと見事な変貌を遂げ、ここ何年かは首都圏・住みたい街ランキングの1位を独占しているとの事です。 私自身恐らく夜郎自大なのでしょう、且つ時代の変化に疎い方でして、かつて 『 金曜日の妻たちへ 』 の舞台となった 「 たまプラーザ 」 他・横浜の奥地も、家内いわく相当に開けているらしい。 ところで我が女房殿は吉祥寺からほど近い杉並出身ですが、世田谷 ( 特に我が家周辺 ) はろくすっぽ買い物する所も無い田舎 ( 言われてみれば、確かにその通りなのですが ) と馬鹿にし、これには普段さほど郷土愛を持たぬ私としても内心  「 むかっ! 」 ときて、その昔の中央線車両 ( 赤っぽいくすんだ色 ) のセンスの無さと、大ヒット曲 「 神田川 」 に纏わる中央線沿線の貧乏臭い勝手なイメージを言い立て、世田谷ロコ VS 元杉並住民の低レベルな全面戦争に発展しました。 言ってみればまあ目糞鼻糞のレベルでして、誠にお恥ずかしい限りなのですが、さて奥様 ・ 御主人或いは彼氏 ・ 彼女 ・ 友人 ・ 知人とした低レベルな言い争いがありましたら、御聞かせ願いたいのですが・・。

  • 田園都市線て混みますか?

    2ヶ月前から田園都市線(あざみ野⇔渋谷)をつかっています。 時間帯は7:30あたりです。 正直、「朝も夜も激混みで身動きが全くとれない」と聞いてたのですが全くそんな事ありませんよね? 鷺沼→溝の口と 三軒茶屋→渋谷は そこそこ混みますが 身動きは全然とれます。 夜の急行も身動きが取れないなんて事は全くありません。 井の頭線や小田急線に比べたら全然空いていると思います。 この矛盾はなんですかね?

  • 田園都市線

    田園都市線の渋谷方面の平日朝6時台の込みぐあいを教えてください。

  • 田園都市線

    田園都市線の駅の周辺でおすすめのスポットや景色の良い場所とか皆さん、教えてください!!