• 締切済み

ヨーロッパ鉄道 タリス

9月にヨーロッパ旅行で、アムステルダムからパリ行きのタリスをとりました。しかし旅程変更となり、ブリュッセルで降りたいのですが、可能でしょうか? 罰金などあるのでしょうか? チケットは払い戻し不可のものなので、困ってます。どなたかお詳しい方、お願いします!

みんなの回答

• Amanjaku
回答No.2

下車するだけなら可能です。ただしブリュッセルからパリ間は放棄することになります。この辺が格安券のつらいところです。 改札がないからと言っている人がいらっしゃいますが抜き打ち的に改札することがありますし、その分車内でしっかり検札があります。 不正が見つかれば日本のように運賃を払えばすむと思ってはいけません。

fantayumi
質問者

補足

下車なら大丈夫なのですね。 ブリュッセル→パリはもちろん捨てるつもりです。下車だけでも、罰金を取られるようなことはあるのでしょうか? 

• y1y9y8y1a
回答No.1

これまで何度かヨーロッパを鉄道旅行しましたが、国際列車で改札を見たことはありません。 アムステルダム~パリ間の途中にブリュッセルがあるのなら、途中下車しても誰も何も言わない…というか、見てる人はいないと思います。 というわけで、アムステルダム~パリと、アムステルダム~ブリュッセルで乗る列車や路線が違ういうわけでもないのなら、ブリュッセルで降りることもできるはずです。 ブリュッセル駅含め、ベルギーの鉄道のことは全く知らないので、確実ではないですが、こんなところです。

fantayumi
質問者

お礼

なるほど!日本のように駅員がいるわけではないのですね。 なんだか安心しました。 ありがとうございました。