• 締切済み

質問者の検索方法

ここ(OKWave)で、時々(よくかな?)首をかしげるような質問に出会うことがあります。 そんな時に、その人の他の質問や今までの質問傾向を見て見たいと思うことがあります。つまり、回答をする前に、その人の考え方とか、考え方のベースになっているものが少しでも分かれば回答も違ってくると考え、今までの質問やお礼などの入れ方から”その人なり”を判断したいと思うことがあるわけです。 実際、回答者の中には、その質問者の過去の質問を引用したり、リンクをつけたりしている人もいます。 どうやって探したんだろう? 質問の検索窓に質問者のハンドル名を入れてもまったく違うものがヒットします。 私の場合は、OKWaveの検索機能を使わずに、googleでハンドル名を検索すると、たまたま見つかることもありますが、確実な方法ではありません。 何か良い方法があるのでしょうか? 回答者で過去の質問を知っている人は、どうやって見つけるのでしょう?

みんなの回答

• SnsxnsS
回答No.7

こんにちは(m~-~) やっぱり普通はGoogle検索だと思いますよ。 ただわたしは、一々site:や質問者:みたいに入力して検索するのが 面倒なのでこちらのサイト様のツールを使わせてもらっています。 http://azl.at.webry.info/200907/article_3.html インターネットエクスプローラ専用との事なのですけど、 質問者の質問&回答及びお礼実績もみれるので重宝しています。 このツールでは質問者や回答者の方の名前の下に、下の 情報が付加されて、皆さんがどんな人なのか一目瞭然です 質問数: 回答数: お礼数: ポイント: 回答平均: 質問数は回答数の何倍か 一つの質問に対する平均お礼数: 過去の質問(外部リンク) (クリックするだけで過去の質問が検索できます) (サンプル画像も併せてご参照ください) それで他の方法についてですが…………恐らく検索エンジンを 使う他には方法はないのではないかと思います。 なぜなら検索するためには、まず検索対象のデータが 必要ですが、データは自分で用意するか。誰かにデータを 集めてもらって検索するかのどちらかだと思います。 ここでデータの出所とその流通経路を考えてみましょう。 管理者なら直接データベースにアクセスする事が可能ですが okwaveでは外部からのデータ取得はWEBを経由して行うことに なります。これはWEB上のデータを集めて検索するしかないと いう事です。全てのデータを検索したいなら全てのデータに WEBからアクセスしてデータを集めておく必要がありますね。 それは現実的ではありませんから、Googleのように 大規模にそれを行ってくれるサイトにお任せするしかないと 思います。okwave専門に質問の漏れもなくそれを代理 してくれるサービスでもあれば別だと思いますけど………。 以上ご参考になれば幸いです。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり検索エンジンを使うのが一般的なんですね。 お教えいただいたツールは、なかなか面白そうですが、残念ながらIEは使ってないので私向きではないようです(・´з`・) ありがとうございました。

回答No.6

irvineで全部ダウンロードしてNamazuで全文検索システム構築したら? アドレスが連続してるから簡単にDLできるよ。 http://okwave.jp/qa[1-5222674].html irvineで果たしてこんな重い処理が出来るか疑問だけど 一つのフォルダにダウンロードされちゃうと後々大変過ぎるし ・・設定か工夫次第でなんとかなるでしょう 容量もどの位になるのか気になるところではある。 それかパースしてRDBMSにぶち込んでDB組んでみるとか?技術的に こんな巨大なDBをそこらのRDBMSで管理できるのか知らないけど・・・。 そんなことを個人でやるのはあまり現実的ではないですけどね。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても現実的ではないですね(~_~;) リンクのURLはエラーになりますよ。

noname#93649
回答No.5

no.3 です。 随分前は質問一覧も表示できてたみたいなんですが、なくなったんです。 no.4 お礼欄 > しかし、それはすでにやっている方法です。 そうですか? "" を付ける事に意味があるのはご存知なのですね。 また、no.3 ではURLしか書きませんでしたが、その先に書いてあるのは以下のとおりです。 site:okwave.jp と条件を加えると、これは検索エンジンへの指示で、対象の webサイトを限定します。 これにより提携サイトの同じ質問を除外します。 まぁ結局検索サイトを使う限り、 対象ページが検索エンジンに読み取られた後での検索で、どうしても 遅れます。(とはいえ、2時間程度前の新しい質問がヒットすることもあります) あと、退会するとハンドル名(というか ID)は nonameナントカに変わってしまうので、探せなくなります。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ""で囲むのは、スペースを含んだ文字列の検索や、単語分解されてAND検索ではなくOR検索されることを防ぐために付加する場合に使用することや、サイト検索、逆リンク検索、ファイル検索、動画検索などは知っています。 私が、No3、No4の方のお礼に書いた意味は、「検索エンジンを使う以外に方法はないでしょうか?」と言う意味です。 質問の中に書いたように、検索エンジンを使う方法は既にやっていますので、たとえば、OKWaveの質問検索で何か工夫すると質問者の質問一覧も検索できるとか、そんな機能は無いかな?と思っての質問でした。

noname#91690
noname#91690
回答No.4
Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、それはすでにやっている方法です。 やっぱり他にはないですか?

回答No.3

その確実な方法ではないものの結構最近のものまで見付かります。 http://okwave.jp/qa5205089.html

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の中にも書いていますが、今はgoogleでハンドル名を検索しています。 その方法は、今やっている方法とどこか違うのでしょうか?

noname#150580
noname#150580
回答No.2

☆回答者の過去の質問が見たい場合☆ 困り度の上に書いてある「回答者」の右の名前をクリックします。そうすると、回答者のマイページにいけますので そこから過去の質問などを見て下さい。 ☆質問者の過去の質問が見たい場合☆ 困り度の上に書いてある「質問者」の右の名前をクリックします。そうすると、質問者のマイページににいけますので そこから過去の質問などを見て下さい。   参考にして頂けたら嬉しいです!

Gletscher
質問者

お礼

そのような機能は無いと思いますよ。 質問者のマイページには行けますが、そこからどうやったら過去の質問内容を見ることができるか具体的にご教示くださればありがたく。 過去の質問件数と、過去の回答歴しか見ることができないと思いますよ。

• pentium100
回答No.1

通常の方法では他の方の過去の質問履歴を見ることはできませんね。 その回答者の方は、 過去に同じ質問者に回答したことがあるんじゃないですかね。 自分の回答履歴に質問者名が載りますから。 私の場合、常識で理解できないタイプの質問者は見て見ぬふりです。

Gletscher
質問者

お礼

そうですよね。見るために機能はありませんね。 回答歴があるなら確かに分かりますね。 ブックマークしておくことも有効かと思いますが、いちいちブックマークしているというのも、考えにくいですね。 気になるものや自分の役にも立ちそうなものは私もブックマークしていますけどね。 回答ありがとうございました。