• ベストアンサー

「教えてgoo」検索の謎

先日も、似たような質問をした者です。 そのときは、自分の検索方法が間違っていたことを知り、恥ずかしく思いました。 ところが、また、思うように「過去質問の検索」ができません。 また何かマヌケなことをやっているのかもしれません。 すでに、探しものは見つかったのですが、「検索」の挙動が納得できないのでおたずねします。 見つけたかった過去質問は、↓これです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4072203.html ○「特設 アンケート」カテゴリの質問一覧に入る。 ○左上の窓に「花田少年史 ペリーヌ」と打ち込み、「このカテゴリーから検索」を押す。 これで探したのですが、上記質問はヒットしませんでした。なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

本家の「OKWave」を初めとして「教えてgoo」などの提携サイトがたくさんあり、それぞれが独自のシステムを作っている為に検索能力にも差があるということです。 「教えてgoo」ははっきり言ってあまり能力が無いようです。 一番能力のあるのは下記の提携サイトではないですか、「花田少年史 ペリーヌ」をキイワードにして検索の窓に入力して、そのまま「検索する」をクリックすると、お望みの質問がトップに出ます。 http://kikitai.teacup.com/index.php3

ASAYOSHI
質問者

お礼

複数のQ & A サイトが提携しているとは知っていましたが、こんな能力差があるとは初めて知りました。見た目は「教えてgoo」に馴染んでしまっているので、他のコミュニティに乗り換えるのもちょっと抵抗があります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんの回答の様に「教えてgoo」の検索能力の問題ですね。 http://bekkoame.okwave.jp/index.php3 こちらで、検索すると、トップ表示されますよ。 この様な検索は、数種類の検索方法を、併用するのが良いでしょうね 一般的には、Googleでの検索が高確率ですよ。

ASAYOSHI
質問者

お礼

やっぱりgoogleが強いんですねえ。 回答ありがとうございました。

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.3

おっと、またハマりましたか。 しかし今回は操作に問題はないと思います。 確かに拾ってくれないことがしばしばありますよね。 OKWave の質問システムは多くのサイトで相互乗り入れしてますが、 検索の方はそれぞれ違っている状態のようです。 で、ぶっちゃけてしまうと個人的には 質問の検索は備え付けのものよりも Google の方がいいような気がしています。 花田少年史 ペリーヌ site:oshiete1.goo.ne.jp - Google 検索 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%8F%B2+%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C+site%3Aoshiete1.goo.ne.jp Google の Bot はここを相当マメに見ているようで、反映が早いです。 見てわかるとおりこの質問ももうヒットしてます。

ASAYOSHI
質問者

お礼

昨日はお世話になりました。今回は、こちらのミスでなくて安心したような情けないような。 googleを使う方法、試してみます。毎度ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

この質問については『あなたの泣ける、「アニメ名場面」』と入れて検索しても出てきません。 結局このサイトの検索エンジンなんてそんな程度の性能なのでしょう。

ASAYOSHI
質問者

お礼

あらま。「質問をするときには、過去質問を検索して似た質問がないか確認するのがマナー」と言っておきながらこれでは、何の役にも立ちませんね。 ときどき「過去質問を探したのですが」と書きながら、「同じ質問があった」と指摘されている方を見受けます。こういう事だったと考えると、可哀想です。 認識を新たにしました。過去質問検索は信用しないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてgooの「特設アンケート」

    教えてgooの「特設アンケート」に投稿したいのですが、 「新しく質問する」からそれぞれのカテゴリーを選ぶ「ステージ1」に「特設アンケート」の欄がありません。 それぞれのステージを見てみましたが、見当たらずどうやってアンケートに質問したらよいのか分からない状態です。 初歩的な質問ですが、みなさんのご回答をよろしくお願いします。

  • 教えてgooの検索について

    別に深い意味はないのですが、ためしに自分のIDで検索したら最近の質問ではなく少し前の質問などが検索であがりました。最近のはなぜヒットしないのでしょうか? またIDによって過去の質問がヒットする方とヒットしない方がありますが、違いは何なんでしょう?

  • 「埋もれた!goo」(貴方が答えたかった質問は?)

    こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。 特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。 ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、 回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、 回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。 逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、 泣く泣く締め切ったこともしばしば。 そこで皆様にアンケート。 貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、 教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。 私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 には答えてみたかったかなぁ。 月並みなところで“一太郎”とか。^^; 宜しくお願い致します。 (この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

  • 教えてgooの検索、おかしくないですか?

    ずっと前から気になっていました。 「ステージ」部分や「中カテゴリー」部分(小カテゴリーまである場合)で、「このカテゴリから検索」をチェックして検索を行うと、「コンピューター [技術者向け]」での検索結果が出てきます。 ちゃんと小カテゴリーまで選択して検索すると、きちんと検索されるんですが。 私だけでしょうか? リニューアルしてからこんな風になったと思うんですが。 過去の質問を検索しても見つからないので、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

  • 教えてgooの検索の不可解・・・

    この質問を開いていただきありがとうございます。 よく質問者の方が「コレについては別途質問を立てます」って仰る場合がありますよね? 質問内容が自分にとっても知りたい事だった場合、新しい質問スレもぜひ見たいなって思います。 でも上手く見られないのです…。 回答履歴のページを開くと「質問履歴○回」とだけ書かれていますよね? なのでその方の名前で検索をかけています。 そうすると、その方の質問が検索できるのですが、全ての質問が出てくるとは限らないのです。 例えば私の名前でヒットしてみると、質問回数は5回にもかかわらず1件のみのヒットです。 しかし、質問内容や題名でヒットすれば検索可能なのです。 もちろん「このカテゴリーで検索」ではなく「教えてgooで検索」全体で検索しても結果は同じです。 これはナゼなのでしょうか? 「コレについては別途質問を立てます」って質問者様が仰って、しかも名前で検索できなかった場合はあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 【特設】アンケートページ の過去の質問を表示できません...

    【特設】アンケートページ の過去の質問(561以前のページ)を 表示しようとすると『【特設】アンケートカテゴリーのご利用 にあたって』という表示が現れ、そのページ内のリンク『【特設】 アンケートカテゴリを見る』をクリックしても『561ページ』に 戻ってしまいます。皆さんは如何でしょうか。 また、解決方法があれば教えてください。

  • 教えてgooでカテゴリ内で検索はできますか?

    教えてgooで、カテゴリ内で検索することはできますか?例えば、「書籍」と入力して検索すると、「書籍・文庫」のカテゴリの質問の他に、「電子書籍」のカテゴリの質問もヒットします。「書籍・文庫」のカテゴリ内で検索したいときは、どのようにすると良いのでしょうか? ただし、「カテゴリ一覧の「書籍・文庫」を閲覧すれば良い」という回答はしないでください。私は検索がしたいのです。

  • 教えてGooの検索機能について

    教えてgooには大変お世話になっております。 ふと気が向いたので、教えてGooの検索機能で 自分のIDを検索してみましたとところ、10何回質問をしているのに1件しかヒットしませんでした。 もちろん検索条件は”全カテゴリーから検索”です これはどういうことでしょうか?

  • 検索オプションで「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が検索されない

    検索機能の強化にともなって、教えてグーでも正式に「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリが追加されたみたいですが 下の検索オプションのカテゴリ指定で、「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が大カテゴリで選べるのに キーワードを入れて検索しようと思っても、検索結果が1つも表示されません。 カテゴリを指定しないと検索されますが、すごい数になるので意味がありません。 みなさんも同じ状態ですか?

  • 教えてGoo内の検索方法について

    2点あります その1 教えてGoo内をカテゴリを指定して検索する方法を教えてください。 少し前まで、カテゴリを選んでから(ラジオボタンを使って) そのカテゴリ内の質問だけを対象に検索できたのですが レイアウトが変わってからやり方がわからなくなりました。 もしかしたら同様の質問があるのかもしれませんが検索に引っかかりません。 その2 「鈴木一郎」で検索する方法 検索欄に「鈴木一郎」で検索すると関係ない質問まで リストに上がってきます。 例「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012818」 恐らく、勝手に「鈴木」と「一郎」に別れて検索されてるのかな? 「"鈴木一郎"」でも関係ないページがリストに出ます。