ひかりtvのビデオ作品をvhsに撮影することはできるのか

このQ&Aのポイント
  • 光テレビのビデオ作品をvhsに撮影することはできるのか疑問です。
  • ビデオ作品をvhsに録画すると画面が途切れたりする可能性があるため、正常に取ることができるか心配です。
  • サポートに問い合わせたところ、dvdでの録画はコピーガードの関係でできないと言われましたが、vhsの場合は動作確認ができていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりtvのビデオ作品はvhsに撮れますか

光テレビを使用しています。 光テレビにはMTVなど日常的に放送されている通常作品と、一本105円などで見れるビデオ作品がありますが、このビデオ作品をvhsに撮ると画面が途切れたりして正常に取る事ができません。 サポートに尋ねたところ、dvdで撮る場合はコピーガードがかかるため取る事ができないと言われましたが、vhsの場合は動作確認ができていないため取れるかどうかはわからないとの話でした。 場合によってはデッキ自体の故障であると思われますが、そもそもひかりtvのビデオ作品はvhsに撮れるものなのかが分からないためその判断ができません。どなたか確認したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

`s(・'・;) エートォ...、画像安定装置とかを途中に入れないと録画できません。  マクロビジョンのコピーガード信号を、ビデオ作品・成人指定テレビチャンネルに付加してるので、そのままだと、DVDレコーダーは作動停止、VHSは画面が異常になり、まともに、みれません。(実際に、録画してみた。) ・サポートに尋ねたところ、dvdで撮る場合はコピーガードがかかるため取る事ができないと言われましたが、vhsの場合は動作確認ができていないため取れるかどうかはわからないとの話でした。 ホームページのFAQに、書いていますよ(@^^)/~~~ ↓ http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10088

hatena78
質問者

お礼

やはりそうだったのですね。 デッキを2台借りて試したところ、撮れる事は取れるのですが画像がガチャガチャになったり、白紙になる部分があったり、飛び飛びになったりと滅茶苦茶だったのでデッキそのものがおかしいと思い、新しいものまで購入してしまったのですが、そういった問題ではなかったのですね。 回りに光テレビに入っている人がおらず確認ができませんでしたが、これで納得しました。ありがとうございました。