• 締切済み

ガラス器具の写真がキレイに写せなくて困っています

屋内でガラスのビーカーやフラスコなどを写真撮影しています。 カメラはキャノンのデジタル一眼X2です。撮影モードは<M>でシャッタースピード1/15、絞り数値10、ISO400で商品の両わき+上からライトを当てて撮影してます。しかし、カメラの画像をパソコンにおとしてみるとどうしても暗く写ってしまいます。もっとガラスを良い意味で明るくキレイに写せる方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.7

>カメラの画像をパソコンにおとしてみるとどうしても暗く写ってしまいます 既に回答出ていますが、シャッター速度を1/8、1/4 と変えて何枚も撮影してみてください。 フィルムカメラと違って、フィルム代を考えずに何枚も撮影出来るのがデジカメのメリットです。その中から経験で自分にあった露出を探し出します。 >商品の両わき+上からライトを当てて撮影してます こちらの方が少し気になります。初心者の方で出来るだけ光が均等になるようにをいくつも照明を準備する方が多いです。 その結果、影がいくつも出来たり不自然は写真になっています。 世の中には、太陽は1つしかなく影は一つしかありません。 照明には、それぞれに意味をもたせます。露出を設定するための照明と 影や明るさのピンポイントを作るための照明などがあります。 作品を自然にきれいに見せる方法は、影を利用することです。 影が短いと昼間のイメージ、影が長くなるような照明なら夕方のイメージができます。 器などでは、影を作ることで立体感を表現できます。 ガラスや陶磁器など光物では、特に照明が難しいものですが、照明当て方で色々と表現方法がある被写体でもあります。 これを機会に色々とライトの当てる向き強さを買えながら撮影して結果の違いを勉強してみてください。

• kuma-gorou
回答No.6

露光モードが何であれ、測光モードが何であれ、カメラの演算した露出に従う限り、黒いモノも白いモノも18%のグレーに写ります。 このような場合、基本は、「黒マイ」「白プラ」です。 要するに、反射率の低い被写体(黒いドレス、暗い背景など)はマイナス補正。反射率の高い被写体(雪景色など)はプラス補正です。 「黒米」「白いプラチナ」と覚えて下さい。 なお、これがガラス食器やグラスなら、反射光を逆手に取って、クロススクリーンフィルターを掛けると効果的な場合もあります。

• hayasi456
回答No.5

>撮影モードは<M>でシャッタースピード1/15、絞り数値10、ISO400 適正な露出なのでしょうか? デジタル一眼X2のモニターでも暗く 他の一般的な写真がパソコンのモニターで暗くないならば ISO感度を上げるか、照明を明るくしてはいかがですか デジタル一眼X2のモニターではしっかり写っていて 他の一般的な写真もパソコンのモニターで暗いならば モニターを明るく調整してはどうでしょう。 プリントとパソコンのモニターとでも明るさ色合いのズレはあります。

• asuwa_yuu
回答No.4

まず,カメラの取扱説明書を良く読んで 輝度ヒストグラムを背面液晶に表示させて 適正露出の見極めが出来る様になってほし いです。 それから、照明です。 >両わき+上からライトを当て は間違いではないですが効率は良く有りませんよ 背景を暗く落として ビーカーやフラスコが逆光の照明で光って見える様に照明 して,レンズに直接照明光がはいらない様にハレ切りはし っかりして、ハレーションが起きてくっきり写らなくなる のを防止してあげる事も大事 複数の照明をいっぺんに使おうとせず,まず一灯でメイン光 をつくってから補助光を組み立てる手順はしっかりとした方 が良いですよ しっかり輝度ヒストグラムの「山」の裾までしっかりいれる 「適正露出」画判断できる様になっていれば パソコンに取り込んだ時暗く見える事は無くなりますよ? 反面液晶の明るさも環境光に合わせてしっかり調整してないと プレビュー画像を見た目で判断すると、暗い環境では明るく見 えすぎて判断がずれて、実際のデーターは暗くパソコンで表示 となる訳なのですよ。

jackswing
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。もう一度取説をよく読んで勉強します。

• draft4
回答No.2

三脚にカメラを固定して黒い背景でライトは商品の真上から1灯 ISO感度は800にして、絞りはf6.7、シャッタースピードを1/60秒から段階的に下げてください どれかがキレイに写るでしょう。 がんばれば、5年ぐらいで撮れるようになりますよ(毎日撮影してれば(^^;

jackswing
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。実践してみます。

• MVX250F001
回答No.1

ガラスのビーカーやフラスコとなると比較的難易度が高く、プロでも並み以下だと上手く撮れません それだけいいかげんなライティングで暗く写ってしまうこと以外に特に不満がないのであれば目標レベルもかなり低いと思われますので、素人でも撮影できるかもしれませんね とりあえず背景を白い壁、なければ白い紙を貼るなどして、その背景にも照明を当ててみましょう 撮影モードはAv 絞り値はf8~f11、ISOはとりあえず400でいいでしょう これで露出補正を0からプラス2まで1/3段ずつ7枚も撮ればどれかがきれいに写ると思いますよ 何度かテストを繰り返せばどの程度プラスすればいいかもつかめるでしょうから、毎回7枚も撮らずに5枚や3枚で済ませられるようになれるかもしれません

jackswing
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。実践してみます。