• 締切済み

xp「起動しています」画面のまま10分経過

電源オンのあと、「XPを起動しています」のメッセージ画面のままenterなど打っても何の反応もなく10分前後経過してようやく「ようこそ~」のメッセージに変わり正常に稼動し始める。突然この症状が現れました。HDDの異常?XPの異常?そのうち起動しなくなるのでは?対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• greenleft
回答No.5

お使いのPCが既製品のメーカーパソコンなのかBTOパソコンなのかOSがXPのなんなのかスペックや型番がまったく分かりませんが、環境に関係なくとりあえず、原因が何にせよ次回起動時には必要なファイルはすべてバックアップをとっておいてください。 確認することは、 セーフモードでの起動チェック。 これで問題なく動けばまだ修復できる可能性はあります。 イベントログでのエラーチェック。つまづいてる箇所がないか見ます。 最近自動更新や新しいアプリをインストールしていないか。 システムの復元を行う。 ウイルス、スパイウェアの感染チェック。 ハードディスクのエラーチェック、デフラグ。 システムの最適化。 まれですがメモリーチェック。2枚挿のうち1枚死んでて起動に時間がかかるようになったことがあったので。 OSの再インストール。インストールするHDDはきちんとフォーマットして(クイックフォーマットじゃだめですよ)使いましょう。 HDDの交換。エラーが出だしたら起動時やアクセス中に聞きなれない異音がします。 電源が不安定で、CPUのクロックが上がらなかったり、CPUファンが止まるとか、CPUの温度が上がりすぎるとクロックダウンしてる場合だってあります。 なんでもかんでもHDDが原因とは限らないんですよ。 とりあえず、HDDの異常かXPの異常なのか切り分けがまだ出来ないので順番につぶしていきましょう。

• violet430
回答No.4

ハードウェアに問題があります。 対処は、購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

• gonveisan
回答No.3

>対処方法を教えて下さい。 質問者さまのスキルがわからんが、できるとしてハードディスク新品にしてリカバリーだと思います 私ならそうしますデーターがバックアップ出来ればやります。 勿論自分では出来ないなら当然修理依頼ですね。

• tadasi8
回答No.2

チエックデイスクで不良ファイルと不良セクターを修復するの2つにチエックを入れてチエックデイスク実行を試されては? ****但しチエックデイスク実行される前に今起動出来る間に大事なファイルデータは必ずバックアップしてからチエックデイスクを一向されてください***** もしもHDDに不具合が発生している場合Xpが起動出来なくなる恐れはありますが、その場合は近日中にHDDが破損して起動不能になりますから甚だ無責任な回答になりますが下手なHDD診断ソフトを使用するより確実です。がこれで正常にチエックデイスク完了出来れば起動完了時間は改善出来ると思います。またはリカバリーされても良いと思います(OSも使い続けるとボロボロになりますから) http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

• Cmi
回答No.1

それ以降、毎回そうなりますか? OSアップデート直後などは、起動に時間が掛かることがありますが、 次回起動時は、元に戻ります。

nishidasun
質問者

補足

1週間ほど前から毎回このプロセスを経ないと起動にたどり着くことができなくなっております。