-PR-
解決済み

muleとemacs

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51984
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

muleとemacsの違いって何でしょうか?

昔はemacsだったけど、今はmuleになってますが
muleはemacsがグレードアップしたものなのでしょうか?
どういう機能が追加になってるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

もともと、GNU Emacs 17 のころ(だったかな?)に、日本語化し
た NEmacs というのができました。オリジナルの Emacs にその機
能を追加してもらおうとしましたが、日本語だけ特別扱いはできな
いということで、多言語を扱うように Emacs 18 をもとに作られた
のが Mule です。Emacs 19 になっても Mule は開発されてきまし
た。

そして、Emacs 20 が出たとき、ようやく Mule の機能がオリジナ
ル版にもとりこまれ、Mule が独立して存在する必要は特になくな
りました。Mule の開発チームは、現在 Emacs 21 の開発に携わっ
ています。

というわけで、お使いの emacs と mule については、そのバージョ
ンがわからないと、どちらが機能が上かは判断できません。

もとの質問の、どういう機能が追加されたのかについては、Emacs
から Mule は、多言語が扱えるようになったというそれだけです。
Emacs 20 は Mule の機能がとりこまれたり、フォントの扱いがちゃ
んとしたといった改良だったと思います。21 は、あんまり知りま
せんが、文字だけじゃなく画像の表示もできるとかの XEmacs の機
能が入ってるような気がします。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

Emacsの歴史まで教えていただいてありがとうございます。

大学時代にEmacsが流行ってて、みんな使ってたのですが就職してからは
ずっとPCでの開発でUNIXから離れてたんです。最近UNIXでの開発を
やることになると、muleっていうのがあり、ほとんどemacsだったので
疑問を持ったのです。
投稿日時 - 2001-03-22 10:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

muleは多言語対応のEmacsつまり「Multi Language Emacs」のことです。
昔は英語版のEmacsしかなかったので、Emacsとは別路線でmuleの開発が行われていたのですがEmacs20(だったかな?)からはEmacs本体が多言語対応になっています。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

ありがとうございます。
muleの名前の由来を知ってると、ちょっとした話しのネタになりますね。
投稿日時 - 2001-03-22 10:10:59