• 締切済み

カバーアルバムを発表するアーティストって・・・

ここ数年、カバーアルバムがブームになってるように思います。 ベテランから新人?まで様々な方が発表されてるようです。 そこでなんですが、どうしてカバーアルバムを発売するんでしょう? 私は「自分の歌が売れなくなったから他人の歌に頼ってる」 としか思えません。 同じ歌でもアレンジやその人の声によって全く違う感じに聞こえて、 新鮮な感じになるのも分かりますが・・・。 ある方のカバーアルバムをちょっと聞いたのですが、 全て同じ声質、雰囲気で歌ってて何これ?!と思いました。 しかも結構売れてるみたいなんで、どうして??とも思いました。 こればっかりは人それぞれなので何とも言えませんが、 ちなみにこの方も「自分の歌じゃ食っていけなくなったんだな」 と思った一人目です。 みなさんはどう思われますか?

  • aviso
  • お礼率20% (11/55)

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

オマージュとかリスペクトとかもっと肯定的に見てあげようYO~・・。辛口スギDAWA~。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

創作能力の欠如・発想の貧困・オリジナリティーのなさ 最近のアーティストの質の低下が、音楽離れを招きCD売上の激減につながった。

noname#91488
noname#91488
回答No.2

私のイメージですが、 自分で作詞・作曲したり、スタッフが作詞・作曲するより、すでにある 曲を歌うだけなので、時間や経費が掛からない。 ネームバリューがあれば、そこそこの売り上げが期待できる。 第一線から退いた、忘れられたアーティストの復帰起爆剤。 などなど。 ただ、まったく違うジャンルの人が歌うのを聴いてみたい気もする。 例えば、演歌系の人がロックを歌ったりするなど。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

カバー曲というのは、印税が買い取りなハズなので 「オリジナルのひとが食えなくなったんだな」という印象を私は受けます。 あとは自分の歌唱力を誇示したい人とか、 レコード会社との契約が切れそうとか、商業的なニオイがします。

関連するQ&A

  • このようなジブリのカバーアルバムを探しています!

    このようなジブリのカバーアルバムを探しています! (1)日本語の歌詞 (2)女性が歌っている (3)となりのトトロ、ナウシカ・レクイエム、  崖の上のポニョ、テルーの唄が入っている (4)テンポは速め (5)かなりアレンジされている  (特にテルーの唄) (6)「ジブリ my sweet」(aya)ではなかったです  (ほんの少し似てるかもとは思いました) 少し前に、ある服屋さんで聞いて以来ずっと気になっていて 誰のどのアルバムなのか、自分でも調べてみたのですが、 調べ方が悪いのか、見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください!!

  • カバー

    やなわらばーみたいに名曲をすっごく綺麗にカバーしてCD出してるアーティストたくさん挙げていただきたいです(*^_^*) 一回カフェでGReeeenの愛唄がピアノみたいな伴奏でカバーされててすごくいいなぁ~と思いました こんなかんじに全く違う感じにアレンジしてるアルバムなど教えてください><

  • カバーをしているアーティストもしくはアルバム名を教えてください。

    数日前に雑貨屋さんで聴いたんですが、 charaさんの曲や、ドラゴンアッシュの(Grateful Days?)歌を女性の方がカバーしてる曲(アルバム?)でした。 もしどなたかわかるようでしたら教えてください!!

  • カバーアルバムの選び方教えてください!

    いい感じのカバーアルバムを探しています。 CDショップとかビレッジバンガードなんかに行くと色々なカバーアルバムがあって、なんか1枚ほしいなぁと思うんですけど、多すぎて一体どれがいいのか迷ってしまいます。視聴するにも膨大すぎるし… カバーアルバムを買ったことがある方、どうやって選びましたか? やっぱり原曲の知名度とかジャケットのおしゃれさとかですかね? 「こんなアルバムだったらハズレない」みたいな基準とかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • オススメのカバーアルバムありますか

    先日、ここで「やさしく歌って」のカバー曲について教えていただきました。また、日産のCMで流れていたエルディッサのステイン・アライブもお洒落にアレンジされて素敵だと思います。最近、洋楽から遠ざかっていたのでよくわからないので、こうしたカバー曲でオススメのアルバムをご存知の方教えてください。

  • カバー!?

    よく、昔流行った曲などを「カバー」して(少しアレンジ)発売して、ヒットしてる歌手(島谷ひとみ、スマップ、平井賢)を見受けますが、素人感覚ですが、人の作った唄をパクって売れて、パクられた方より売れた日には切ないだろうなと思うんですが、カバーするには勿論何かしろの契約が存在しているのでしょうか??売り上げの30%は原曲作曲者へとか…。宜しくお願いします。

  • 写真アルバムのカバー(表紙)について

    写真アルバムを自作しようと思っているのですが カバーのみ購入することは出来ますでしょうか。 写真の台紙は自分で用意できるのですが、 カバーだけ購入しようとしても、なかなか見つかりません。 イメージとしては下記のような、紐で綴じることが出来るものを探しています。 出来れば自分でアレンジしたいので無地のものだと大変嬉しいです。 http://www.familyarchivists.com/wp-content/uploads/2010/09/1937-Album.jpg どこか、購入できるサイトやお店があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • とくダネ!で紹介されたカバーアルバムについて

    5月上旬くらいにとくダネ!で紹介されていた、外国人(女の人?)が日本の歌をカバーしたアルバムを探しています。 もし観ていた方がいらっしゃいましたら・・・是非教えてください。

  • 久石譲の曲、誰がカヴァーしてるの?

    お世話になります"○┓ペコリ  先日 TSUTAYA に行った時にかかっていた曲が気になったのですが、 誰がカヴァーしているのかも アルバム名も いまいちハッキリ聞こえなくて探せませんでした。。。 歌は入っていなくて、曲がアレンジしてあるヤツでした。 どなたか知っている方がいましたら 教えて下さい! 流れてた曲    久石譲の いのちの(なんとか) カヴァーしてる人 (なんとか)マスターズ? アルバム名    チェンジ?

  • ビートルズのカバーアルバム

    80年代の後半に海外で発売された、色々なアーティストが歌うビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」のカバーアルバムを探しています。 タイトルが「sgt.peppers knew my father」でジャケットが少し奇妙な感じだと記憶しています。是非、手に入れたいのですがご存知の方はいらっしゃいますか?