結婚式の写真撮影料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の写真撮影料について疑問があります。披露宴と挙式で同じ料金なのに、挙式ではデータ料が別途20,000円かかると言われました。なぜなのか納得できません。
  • 結婚式の写真撮影料について疑問があります。挙式ではデータ料が別途20,000円かかるのに対し、披露宴ではデータが付いているのです。なぜデータ料が必要なのか、理由がわかりません。
  • 結婚式の写真撮影料について疑問があります。挙式と披露宴で同じ撮影料なのに、挙式ではデータ料が別途20,000円かかると言われました。なぜデータが含まれないのか、納得できません。同じような経験をされた方、どのような対応をされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別途データ料は当たり前ですか?

只今結婚準備中です。 式場の写真撮影料に関して納得いかないので教えてください。 披露宴 写真撮影料 データ付きで50,000円 だったのに対し 挙式 写真撮影料 データなしで50,000円 データが必要な場合、別途20,000円 と言われました。 同じ撮影料なのに、別途20,000円のデータ料がかかる意味がわかりません。 これって結婚式では当たり前なんですか? それとも、私たちが選んだ式場がおかしいんでしょうか? 挙式の撮影料にデータが含まれないのは、「カメラマンの著作権」のためと言われました。 披露宴はデータ付きなのに、そこにも納得いきません。 披露宴の著作権は放棄してるってことなの? 別途20,000円なんて絶対払いたくないのですが、 もしも同じような経験をした方がいらっしゃいましたら どのような対応をとったのか教えてください。 諦めてデータ料を払いましたか? 何か方法をとってデータ料を払わずにデータをもらいましたか? 少しでも節約したいのですが、これって単なる私のわがままなんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.3

おかしいと思えば、率直に聞いてみたらどうですか? > 挙式の撮影料にデータが含まれないのは、「カメラマンの著作権」のためと言われました。 > 披露宴はデータ付きなのに、そこにも納得いきません。 > 披露宴の著作権は放棄してるってことなの? そう聞けばいいのです。 なお、著作権の放棄は、はっきりと意思表示がされていなければ、後で著作権を主張される可能性もあります。著作権放棄に関しては、様々な説がありますので、はっきりと放棄するという意思表示がされない限り、放棄されたものとみなさない方が良いかと思います。 一般的に考えると、挙式よりも披露宴の方が時間も人数も多いため、挙式の方が撮影料が安く、披露宴の方が高いということには納得できます。そう考えると、逆の場合であれば解釈しやすいのですが、今回は時間も短い挙式の方が高くなっているため、不可解なのだと思います。そういうことを伝え、なぜ必要なのかをもう一度問いただしてみてはどうでしょうか。 データの受け渡しには、ほとんどコストはかからず、ほぼすべてが儲けですから、交渉次第でどうにでもなるかと思います。ただし、相手はプロのカメラマンであり、一生に一度の晴れ舞台を最高の形で残すための機材や準備もしています。そのことに対する評価ということも考えて交渉された方が良いと思います。 また、データは必要かどうかということもあわせて考えてみてはどうでしょうか。私たちが挙げた式場でも写真撮影禁止となっていましたが、参加者が、式の邪魔にならない程度に撮影する分に関しては、特に問題ない(黙認)となっていました。 なお、肖像権に関しましては、自分でお願いして撮ってもらっている以上、保護される必要性はないかと思います。そもそも、日本には肖像権に関する明文化された法律はないので、これを論拠とすることは無理です。また、写真をスキャンするという行為も、著作権者の許可がなければ著作権法違反になりますので、ご注意ください。

mame11mame
質問者

お礼

abusan-53さん 回答有難うございます。 >なお、著作権の放棄は、はっきりと意思表示がされていなければ、後で著作権を主張される可能性もあります。著作権放棄に関しては、様々な説がありますので、はっきりと放棄するという意思表示がされない限り、放棄されたものとみなさない方が良いかと思います。 ではなぜ、披露宴のデータ料は別途かからないんでしょうかね…。 abusan-53さんに言ってもどうしようもありませんね(^^; すみません。 会場とよく話し合ってみます。 >写真をスキャンするという行為も、著作権者の許可がなければ著作権法違反になります 私的な利用(部屋に飾るとか)ならオッケーだと思ったんですが・・・違うのでしょうか。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

デジカメ以前ではネガも同様に扱われていました。 写真としてプリントされた物が作品です。撮影した本人に著作権は発生していると考えられます。撮影したデータやネガから写真を修整したりして販売。  普通に考えても、元のネガやデータを丸ごと渡します?ご自分の手元に残さずにです。と考えれば、権利を販売し、データを加工など自由にしても良いと権利を売ったわけです。問題はありません。  挙式は一番重要なものですから、写真としての価格が高いのでしょうね。披露宴はその場を写す感じなので価値としては低いのかな? 挙式は参列者は撮影禁止だと特に。  私たち夫婦は、挙式のみにしましたよ。

mame11mame
質問者

お礼

kyo-maguさん 回答有難うございます。

noname#142920
回答No.4

#2です。 #3さんのご意見、参考になりました。 うちは交渉時に、前撮りのデータについては“カメラマンの著作権ではなく、台紙つきかアルバムにしてしか渡さないというルール”だからデータを渡してないっていう話でしたのでOKだったのですよ。 そのカメラマンさんや業者も無知だったのか、著作権や肖像権のことは何もわかってない様子で、「そうしないと儲からないから」というトークでしたし…。 3部買って、スキャンすることも了承を得ましたので、問題なかったんです。(前撮りの写真を失敗されたりもしていたので、そこも含めて交渉しましたので。) なので、結婚式の写真に一方的に著作権が認められるとは思ってませんでした…。すみません。 結婚式関連は、納得いくまで話したほうがいいですよ。 すべてにおいて、狂った料金設定がありますから…。

回答No.2

こんにちは。 それはですねー、式場が儲けるため、です。 その式場がそういう料金設定なら、もう、諦めて支払うしかないと思います。 著作権とかなんとかいうのも、ただの言い訳ですよ。それならこっちの肖像権はどうなるのかって話ですよ(笑) 私の時もも前撮りデータはくれませんでしたので、互助会の無料分しか頼みませんでした。(けっこう枚数があったので、それでもいいか、と。) 親戚の集合写真は、台紙つき一部8,000円なんで、買わずに、互助会無料分のをスキャンして、データを作って、写真屋でちょっと大き目のプリントにして焼いて配りました。普通の写真で良ければ、これで十分かと。みんな写真撮ってますしね。 データは多分後日でも買えますから、写真をデータ化できないか試してからでも遅くないと思いますよ。台紙とか、フォトブックとかも、お店で作れますし。 お店に相談されてみてはいかがでしょうか??

mame11mame
質問者

お礼

wakowellさん 回答有難うございました。 同じような経験をされてるんですね。 著作権、肖像権について、難しいですよね・・・ こんなことよほど勉強していない限りわからないです。 私も節約できるよう頑張ります。

• nnjj
回答No.1

披露宴の方の写真撮影は、集合写真とかではなく、和気あいあいとしている雰囲気を撮影するというものではありませんか? 挙式の方は、式の最中と、家族の集合写真を撮るというものではないでしょうか。 写真をとる目的が違うと思います。 挙式の方は「作品」てき扱いになってるんじゃないでしょうか。 前に、写真館で子供の写真を撮ったとき、何枚かポーズをとり、その中の1枚を選び写真にしてもらいました。その写真のデータも欲しいと言ったら、カメラマンの著作権のことを言われ、写真より高いデータ代金に驚きました。 カメラマンが作り上げた「作品」扱いだと思います。 撮影の内容を式場に確かめてみてるといいと思います。 披露宴の方は、もしかしたら備え付けカメラで撮るようなものかもしれませんし。

mame11mame
質問者

お礼

nnjjさん 回答有難うございました。 皆さんのご意見を聞けたことで少し冷静になって考えることができました。 式場とよく話し合ってみたいと思います。