• ベストアンサー

結婚式の格安出張写真、ビデオ

9月に挙式、披露宴を挙げます。 見積もりを出してもらっている段階なのですが、どんどん値が上がってきているので、節約できるところはしていきたいと思っています。 そこで、見積もり内の「ビデオ撮影11万円、カメラ撮影10万円」というのを、持込にして節約出来ないかと考えています。 大阪市内の式場まで来てくれるところで、格安(両方合わせて15万以内)で素敵な撮影をお願いできるところがあれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者です。 ご結婚めでとうございま~す。 たしかに見積もりってどんどん膨らみますよね。 中身を聞けば「はぁ?コレにお金かかるの?」って言いたくなるような料金内訳なんかもあったりしますが・・・ で。 ビデオと写真撮影の持込ということですけど。 まず、外部のカメラマンが入れる会場かどうか? 素人の撮影はOKでも、プロは一切立ち入りお断りとか、 撮影にまで持ち込み料(1~10万円くらい)が必要になる会場も数はすくなくありません。 上記の確認が取れていらっしゃるのなら 「アートディレクト」(大阪京橋)さんをオススメします。 私も去年の5月末に挙式、6月上旬に披露宴をしたのですけど、写真撮影に関しては挙式会場指定業者と比べると驚きの低価格でしたよ。 (出張費も大阪市内なら不要だったと思います。) 私たちの披露宴会場は持ち込み料がかからなかったので、結局、外部委託でお願いしました。 カメラマンさんもとてもいい人で、仕上がりも満足でしたし、 同じアングルで友人が取ってくれた写真と比べてみると、やはり 美しさは格段の違い! 後で出席者に焼き増しを配る時も「微妙」な顔になってたら、渡しにくいでしょ? 一番綺麗な写真を残したい特別な日ですものね。 よければ一度ご相談に行かれはどうですか? 4月くらいに行けば、大阪城の桜も見れていい息抜きになりますよ。 素敵なお式になりますように。

momo-banana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 早速アートディレクトさんに資料を申し込みました♪ 一生に一度の事ではありますが、その先の生活もあるのでやはりなるべく削れるところは削っていきたいので・・・。 是非検討したいと思います! ありがとうございまいた☆

関連するQ&A

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の映像関係(写真・ビデオ)の外部業者について

    見て頂きありがとうございます。 11月に結婚式を予定しています。 式場はもう決めたのですが、1つだけネックがあります。それは、式場の映像関係です。 式場見学の時に、ドレスの試着と記念写真を撮って貰いました。 また、式場で撮ってもらえるビデオのサンプルも見せてもらいました。 ですがどちらも…レトロというか、古~い感じなのです…。 元々、歴史ある教会に披露宴会場が隣接されているような式場なので、致し方ない部分もあるかと思うのですが、特にビデオサンプルは、昭和のドラマを見ているような…機材も古いんだろうなぁという感じのするもので; とてもじゃないんですが、式場にお願いしたくないなと思ってしまう感じでした。 式場に頼むと、写真は10万(アルバム付き)、ビデオは18万くらいです。 しかし幸い、カメラマン等の持込料はかからないとのことでしたので、外部業者にお願いしたいと思っています。別途、プロジェクター使用料はかかりますが、2~3万だそうなので…。 ・仙台で挙式予定なのですが、どこか良い外部業者はありますか? 希望としては、挙式・披露宴の写真撮影は必ず欲しいです。安いとありがたいのですが、腕が確かなところで10万以内で探しています。 ・ビデオですが、回しっぱなし(通し)のビデオって必要でしょうか? 私は最後のライブエンドロールとか、ダイジェストで十分と思ってしまう派なんですが、彼は通しのビデオが欲しいと言います。ただ、ビデオ撮っても2時間以上だし、見返しそうな予感はしません(元々普段から2人とも写真撮ったりしないので)。 実際、みなさんはビデオは撮りましたか。また、撮ってよかった・撮らなくて良かった等あれば教えて下さい。 ・その他、写真やビデオのことでご助言があればぜひお願いします。

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 別途データ料は当たり前ですか?

    只今結婚準備中です。 式場の写真撮影料に関して納得いかないので教えてください。 披露宴 写真撮影料 データ付きで50,000円 だったのに対し 挙式 写真撮影料 データなしで50,000円 データが必要な場合、別途20,000円 と言われました。 同じ撮影料なのに、別途20,000円のデータ料がかかる意味がわかりません。 これって結婚式では当たり前なんですか? それとも、私たちが選んだ式場がおかしいんでしょうか? 挙式の撮影料にデータが含まれないのは、「カメラマンの著作権」のためと言われました。 披露宴はデータ付きなのに、そこにも納得いきません。 披露宴の著作権は放棄してるってことなの? 別途20,000円なんて絶対払いたくないのですが、 もしも同じような経験をした方がいらっしゃいましたら どのような対応をとったのか教えてください。 諦めてデータ料を払いましたか? 何か方法をとってデータ料を払わずにデータをもらいましたか? 少しでも節約したいのですが、これって単なる私のわがままなんでしょうか…。

  • ブライダル出張プロカメラマン探しています。ビデオも(茨城県

    来年3月に結婚式をやるので挙式、披露宴を撮影してくれるプロカメラマンを探しています。 写真とビデオできれば両方撮りたいです。 式場では高いので外注がいいよとプランナーの方がいってくださっていました^^; (外注も料金はとらないそうです。) プロフィールビデオやエンドロールは決定しています。 式は茨城県水戸市で行います。 色々ネットで検索しましたが大体5、6万前後ですね。 このくらいの値段が妥当ですか? できれば安いほどいいです^^; あといても東京が多くて茨城だと出張料金がとられます。・・ 茨城でもおすすめの出張カメラマンさんや安くやってくれる所、 など情報を教えてください!宜しくお願いします。

  • 軽井沢での挙式、値引きって可能ですか?

    以前、軽井沢でのリゾートウェディングで質問させてもらいました。 (http://okwave.jp/qa3778295.htmlを参照) その後、軽井沢のいくつかの式場を見学し、見積もりをしたのですが、 ほとんど同内容の挙式&披露宴にしたにも関わらず、 各式場ごとに見積もりがけっこう違うので迷っています。 式場A:挙式・披露宴(40名)で150万 式場B:挙式・披露宴(40名)で180万 式場C:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で140万 式場D:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で160万 本命は式場A(○羽の森)なのですが、 式場B(○レガンス)と式場D(○ェネラス)は、 平日の挙式なので値引きをしてくれているため、見積もりが安く、 かなり惹かれています。 そこで質問なんですが、本命の式場Aに式場CやDの見積もりを見せて、 値引きを要求することって可能でしょうか? こういうことで値引きを要求するのは、なんとなく悪いかな?って思っています。 ちなみに式場Aの見積もりには「お値引き」という欄があり、 これが元で値引きって可能なのかな?って思っています。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

  • ビデオ撮影の相場は?

    結婚式+披露宴のビデオ撮影(DVD(VHSではない))が6万円というのは安いですか? 知り合いの知り合いのプロカメラマンさんがそのお値段で引き受けてくれるそうなのですが。 式場への持ち込み料はかかりません。

  • スナップ写真・ビデオ撮影をホテル出張してくれる店(京都府)

    こんにちは。1月に京都のホテルで結婚式と披露宴を挙げる予定です。 せっかくだからスナップ写真やビデオ撮影をお願いしたいのですが、ホテルでお願いすると高すぎてちょっと無理です。(スナップアルバム付10万円 ビデオ撮影12万円くらい) 京都市内のホテルに出張して、スナップ撮影やビデオ撮影をしてくれるお店(良心的な価格で)を探していますが、なかなか見つかりません。 情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう