• ベストアンサー

safariのプロキシを簡単に変更する方法はありますか?

接続する先に応じてセキュリティーのためプロキシを変更しています。 firefoxではアドオンを利用して簡単にプロキシをへんこうできるのですが、safariは都度設定を変更しなくて奈良ならさそうです。 簡単にsafariでもプロキシを変更できる方法は無いでしょうか? 利用環境は macOSX 10.5 safari 4 です。 よろしくお願いします。

• k_ort
  • お礼率95% (210/220)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

safariのプロキシ設定は、MAC OSXのネットワーク設定から行っていますので、プロキシ有りのネットワーク設定とは別に、プロキシ無しのネットワーク設定を作って、切り替えれば良いと思います。切り替えは、アップルマークのネットワーク設定から行います。ネットワーク設定を増やすには、システム環境設定-->ネットワーク-->ネットワーク環境の新しいネットワーク環境からどうぞ。

k_ort
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらやってみましたら、思ったより手間でなかったので、この方法を採用しました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1
k_ort
質問者

お礼

ありがとうございました。 PACファイルとかいりそうでちょっとハードルが高そうでした。 私の思い違いかもしれませんが。 単純にネットワークの環境を2つ作る事ができるみたいだったので、それの切り替えで今回はきりぬけます。 ありがとうございました。