• 締切済み

マイクの音量が上がりません

マイクを接続して録音をしたりスカイプ等で音声チャットをしようとするのですがどうしてもマイクの音量が小さくなってしまい、相手にほとんど声が聞こえないようです。 コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ→音声→音声録音→音量で マイク音量は最高になっています。 ハードウェアのテストもやってみたのですが、ほとんど音が感知されません。 どうすればマイクの音量があがりますでしょうか。 ちなみにスカイプで話す時もマイクの音量は最大になっているのにほとんど聞こえないそうです。 普通に売っているハンドマイクとスカイプで使う用のヘッドセット共に同症状です。 どうぞ皆様よろしくお願いします。 スペック OS:Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs) 2.99GHz、2.00 GB RAM

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイクのインピーダンスが合っていない場合は、マイクを交換すれば直ります、 そうでない場合は修理を依頼するかサウンドデバイスを増設するか、USBヘッドセット等を購入して下さい。

silent009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクの交換では直らなかったです。 自分の声を録音する関係上USBヘッドセットではちょっと音が悪くなってしまうので購入は考えていないので、そうなると修理か増設かなのですね・・・ 自分はパソコンに詳しくないので修理しかないみたいですね・・・ 残念です・・・

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイク音量が小さい

    しばらく前に、スカイプを始めようと安物のヘッドセットを購入したのですが、こちらからの音量が小さすぎると知人に注意を受けました。 そこで知人に教わったとおりにボリュームコントロール→録音→マイクの音量を最大にし、なるべくマイクに口を近づけて話すようにしてみたのですが、それでもやっと聞き取れる程度のようです。 自分でもサウンドレコーダーなどを使い色々試してみたのですが、それでも音量は小さいままでした。 この原因はやはりヘッドセット自体にあるのでしょうか? 解決法、もしくは買い換える際お薦めのヘッドセットなどありましたら教えてください。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイクの音量を上げたいのですが、

    マイクの音量を上げたいのですが、 ヘッドセットでマイクを接続してちゃんとステレオミキサーの設定もして マイクブーストもマイク音量も最大にしてるんですけど録音してみると大きくしゃべってるのにかなり小さくしか録音されません。 音はクリアですけどぼそぼそっと聞こえないくらいの音しかでません。 あまり関係ないかと思いますが64bit版です。

  • 録音コントロールのマイク音量が勝手に上がっていきます。

    タイトル通りなんですが、音声チャットをやっていると勝手に録音コントロールのマイク音量がどんどん上がっていくんです。なぜこんな現象が起こるんでしょうか? マイクの音量があまりにも大きい為、今はマイクを出来るだけ離して会話してますが、かなり不便です><; *ちなみに音声チャットはスカイプを使っています。

  • マイク音量

    HyperCamでゲームのプレイ動画を撮りながら、マイクで音声録音をしたんですが、ゲーム音量が大きすぎて声が聞こえませんでした。 エミュレータを使ってるんですが、エミュレータの方に音量調節がなく、パソコンの方の音量を下げるとマイクの録音する時の音量も下がってしまって意味がありませんでした。 ボリュームコントロールと録音コントロールのマイクの項目はMAXです。 WAVE出力ミックス(ステレオミキサー)もMAXです。 ゲーム音量だけを小さく、またはマイク音量だけを大きく録音する方法はありませんか?

  • マイクの音量について

    マイクの音量が先日から急に小さくなってしまいました。 私はskypeやニコ生で配信を行なっていたのですが、先日、急にマイクの音量が小さすぎて声が聞こえないと言われたのでskypeでも試したところ、声が聞こえるか聞こえないかくらいの音量になっていました。 試しにUSBのところからではなく、パソコンに直接端子を繋いでみたのですがそれでも直りませんでした。(マイク端子をさす場所も間違っていませんでした) それまでは普通に声は聴こえていたらしいのですが………。 使っているヘッドセットはSANWA SUPPLY MM-HSUSB14P USB対応ヘッドセットで、パソコンのOSはWindowsXPです。 サウンドドライバは全て正常に動作していました。 オーディオデバイスの設定でFront Pink InとRear Pink In というものを開いてトーンというところからマイクブーストをONに設定してみたのですが、それでも直りませんでした……。 どなたか原因、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてくれるとありがたいです。

  • ヘッドセットのマイクが正しく機能しません。

    スカイプでマイクを使って会話をしようとヘッドセットを購入しましたが、サウンドレコーダーやハードウェアのテストに声が反映されず、どうやらPCがマイクの音を拾っていないようです。 接続場所、電源、マイク音量など確認してみましたが、特に異常はないみたいです。 どうすれば声が録音できるでしょうか?教えてください。 ちなみにLogicool A-350 インターネットチャット ヘッドセットを使用しています。

  • SkypeマイクとAudacityにおける音量調整

    どのカテゴリーに入れるべきか悩みましたが、ここに決めました。 現在、Skype用のマイクを使って、自分の声を録音し、Audacityで伴奏と合成しております。 先日、Skype用マイク(確かSanwa製)を破損してしまい、本日ElecomのSkypeマイクを買ってきました。 さっそくAudacityで自分の声との合成を始めたのですが、以前のマイクと比べ、私の声量が半分くらいになってしまうのです。そのため、以前のマイクでとったものの一部を修正しようとしたところ、明らかにそれと分かるほど、修正後は音量が半分くらいにまで落ちてしまいます。Skypeヘッドセット側の音量調整を使っても、最大で半分くらいしか音量がありません。 また、新規で録音を始めた場合も、半分くらいの音量であり、これでは聞けたものではありません。 Skypeマイクの業界について詳しくは知らないのですが、メーカーによってこんなに音量の出方に違いがでるものなのでしょうか?何とか、新しいマイクの音量を増やす方法はありませんか?それとも私のマイクの使い方が間違っているのでしょうか? Elecomの機種名はMS-HS57Sです。片側にしかヘッドフォンのついていないタイプで、ノイズ除去機能のあるものにこだわって選択しています。 また、音量を増やす機能がAudacityの側にあれば、それも教えてください。音量を上げることで雑音が増えたりする弊害があれば、注意しつつ利用することになります。 それとも最悪、壊れたSanwaを電気屋に持参し、全く同じモデルのものを買うしかないのでしょうか。そういう結論であれば、私は今日、無駄足を運んだことになります。 よろしくご教示お願いいたします。

  • マイクの音量が小さい

    http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-mc01/index.asp ↑が今使っているマイクです。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/qstv/qstv10_f.htm ↑が今使っている録画ソフトです。 ゲームの実況プレイをしようと思うのですが、ゲームの音がでかくマイクの音量が小さくて声が全然聞こえません。 録音コントロールで音量を最大にしてるんですが、そしたら一緒にゲームの音も上がってしまって声なんて全く聞こえません。 かと言って音量を下げるとゲームの音は下がりますが一緒にマイクの音量も下がってしまいます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声→音声録音の音量でマイクボリュームという場所を発見したのですが白く透明?のようになっていてクリックできないようになっています。 マイクの音だけを上げるにはどうしたらいいんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • スカイプマイク 音が入らない

    こんにちは。 スカイプで通話をしようと思い、マイクを接続したのですが自分の音声が入りません。 (マイクは以前、XPを使っているときに買ったもので、XPのときは音声が入りました。) WindowsVistaを使っているのですが、おそらくマイクミュート解除機能がついていないものだと思われます。 というのは、サウンドの「スピーカーのプロパティ」の「レベル」タブを表示したときに、 項目に「Realtek HD Ausio output」しかなく、「マイク」などがありません。 なのでマイクミュート解除機能がついていないのだと考えました。 PCについては 型番:FMVLXD90D プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E750 @ 2.39GHz .93GHz システムの種類:32 ビット オペレーティング システム そこで、マイクミュート解除機能を付けるにはどうしたらよいのでしょうか。 なにか外付けのものを購入しなければならないのでしょうか。 そうだとしたらおススメを教えていただきたいです。 また、ソフトなどで補えるものなのでしょうか。 もしあれば教えてください。 ちなみに、ステレオミキサーは内臓されているようです。 スカイプでマイクが入らなかったときに、試しに「RadioLineFree」を起動して録音してみたところ、 やはり音は入りませんでした。 そしてこれはとても紛らわしいことなどで、あまり気にしないで良いのですが、ひっかかりがあるので参考程度に… 以前、現在と同じPC、このVistaで「RadioLineFree」を使って録音をしました。 そのときは録音できたのです… そうなると「マイクミュート解除機能がない」というのは矛盾してるように思えますが とりあえず、現時点で先ほど記したような状態ですので、「マイクミュート解除機能がない」と認識しております。 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Skype