• ベストアンサー

JALの運休、減便について

先日JALの運休、減便が発表されましたがそれに該当する便を取っていた場合どうなるのか教えてください。今まで同じようなことがあった場合どのような処置がとられているのでしょうか? とっている便 来年3月のセントレア→ソウル仁川便(運休との発表) ちなみにマイレージの特典航空券で発券済みです。航空券のページを確認すると現在調整中と書かれていますが、これで使用したマイレージの使用期限が直近に迫っておりどうなるのか気をもんでいます。 もしこういう対処ができない間に期限が切れたらどうなるのでしょうか?合わせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

以前に同様の経験をしたことがあります。私のときは米国同時多発テロ事件の直後でした。 質問者さんのところにも、近々JALから連絡が入るはずです。 発券済の航空券ということなので、ルート変更、日程変更、キャンセルのいずれかの選択肢が用意されると思います。いずれもJAL側の都合なので、手数料は無料ですし、融通もかなりききます。 ルート変更なら、「中部~成田~ソウル(JAL国内線から国際線乗り継ぎ)」となる可能性が高いと思います。 日程変更は、1年先ぐらいまで可能です。その場合はルート変更も了承して、ということになりますが、すぐには決めなくてもよく、日程が決まったら教えてください、というかんじです。 キャンセルの場合は、マイルを口座に戻すとか、戻したあとの有効期限はどうなるかとか問題になるわけですが、先に書いたとおりこちら側が有利な立場にありますので、交渉する価値はあると思います。戻したマイルの有効期限に関しても、もしかしたら特別な対応をしてもらえるかもしれません。ただし、あくまでも交渉次第です。 (テロ事件後運休便の対応をたくさんしたあと、JAL側で何か対応に関する取り決めを作ったかもしれません。交渉してもダメなときはダメなので、あまり期待はされないように・・・) マイルの有効期限のことが気になるようなら、JALからの連絡を待たずに、質問者さんからJALに電話するのがよいと思います。

ryokita78
質問者

お礼

大変参考になりました。 選択肢がいくつかありそうなので安心しました。 連絡を待ってみます。

その他の回答 (2)

• N-MIAW
回答No.2

マイレージの使用期限について勘違いをされている様なので説明致します。 質問者様の場合期限が切れる前ににマイレージを使って既に特典航空券を購入、発券済なのですよね。 つまりマイレージは既に使用済。従って既に使用済のマイレージに使用期限も何もありません。 マイレージの期限の意味は、特典航空券の購入可能な期限であって、実際貴方がいつ渡航するかはまた別の話です。 問題なのは発券した航空券の有効期限の方です。航空会社によって特典航空券の期限は違うと思いますが、多分かなり猶予はあるはずです。 航空券に記載されていますので確認してみてください。 当初の予約便は当然別の日の便に変更になりますが、航空会社側の事由による変更なので、変更手数料なしだと思います。

ryokita78
質問者

お礼

マイレージについて教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

数年前JALで似たような経験があります。 電話から予約済みで、未発券の状態でした。 (マイレージは失効の期限直前で引き落とし済み) 復路がA国→B国経由→日本という路線で、B国でストップオーバーを する行程でした。 まずはJALから連絡がありました。私の場合はJALが運輸権を 持たない海外区間(A~B)でストップオーバーをしたために、 JALが路線廃止後はJALだけではどうにもならなくなりました。 特例で提携していない他社のフライトを提示されました。が、発券後は 予約変更が一切できないことから提案を拒否。結果的にマイレージを 口座に戻してもらい、本来の有効期限から1年間延長となりました。 (その当時は年末失効だったので今とは状況が違いますが) いずれにしても連絡がくると思います。 そこで代替案が示されるはずです。考えられるとすれば 中部~成田~ソウル(JAL国内線から国際線乗り継ぎ) 中部~ソウル(KE大韓航空のコードシェア) といったところではないでしょうか。 今回は全てがJALで完結し、日程変更も可能なことから 私のようにマイレージを口座に戻して有効期限を延長する方法が 選択できないかもしれません。

ryokita78
質問者

お礼

経験者さんから詳しく聞けて参考になりました。 悪いようにはされないようなので安心しました。 連絡が来るのを待ってみます。