• ベストアンサー

ビートルズ曲のハーモニカのキーは?

ビートルズのフロム・トゥ・ユーやプリーズプリーズミーの イントロで使っているハーモニカの練習をしようと思いますが どのキーのハーモニカを買えば良いのでしょうか?(高価・安いなど) 他にもビートルズでハーモニカの練習できる曲があれば教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

マリンバンド使いです。 ビートルズの曲とキーはこちらを参考に。 どうもブルースハープとも違うし、 キーだけで選ぶものではなさそうな難解問題ですよ。 http://www.geocities.jp/jin19620508/xsun_ftf_0010.html 国内で容易に購入しやすいのは、 マリンバンドやメイジャーボーイだと思います。 こちらもご参考に。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/buyharp.htm

関連するQ&A

  • 奥田民生の曲のハーモニカのキー

    奥田民生の曲をアコースティックギターでコピー、練習しております。 彼のアルバム『LION』の収録曲、【青春】と言う曲があるのですが、曲の間奏で10ホールハーモニカが使われているのですが、その曲のハーモニカのキーをどなたかご存知ありませんか?私はハーモニカは詳しくなくて、聞くところによると曲のキーとハーモニカのキーは必ずしも同じではないということを聞いた事があります。 愚問かとは思いますが、これから始めたいと思っているのでどなたかご協力くださいませんか。

  • ビートルズ1の収録曲について

    同タイトルのアルバムはビートルズのナンバーワンヒットが 収録されていますけど、なぜ「プリーズプリーズミー」は 収録されていないのでしょうか? 私が思うにはこの曲こそビートルズがこの世に羽ばたき始めた 第一歩のような気がします。

  • 僕の中のビートルズはTVの中斉藤和義ハモニカ

    斉藤和義の僕の中のビートルズはTVの中のハモニカの吹き方が載ってるサイトはありますか? のってる楽譜もあれば教えてください。それとハモニカのキーはなにですか?

  • ビートルズにハマった

    近頃ビートルズにハマっているので、CDを1stプリーズプリーズミーから買っていこうと思っています。 ビートルズは英国オリジナルの他にもたくさんCDを出しているのですが(リアルラブやアンソロジーなど) 英国オリジナルを揃えるだけでビートルズをコンプリートしたことになるのでしょうか?? オリジナル以外にもこれは買うべき!!というものがあれば、教えてください!

  • ハーモニカの曲

     現在ブルースハープのキーはCで曲を練習中です。 『チューリップの歌』を吹けるようになりましたが、もっと色々な曲を演奏してみたいです。 『見上げてごらん夜の星を』やLiaさんの『夏影』などをいつか演奏したいと思い、購入しました。 ハーモニカの楽譜(?)があるサイトをご存知の方連絡お願いします。 上記の曲がなくてもかまいません。出来ればサイトがうれしいですが、本でもかまいません。 音楽自体リコーダー以来なので適切な言葉が出来なかったかもしれませんが、返信お願いします。

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • 初心者でも弾けるビートルズの曲。

    初心者でも弾けるビートルズの曲。 現在、アコギを練習をして半年ほどになるんですが、最近なにかビートルズの曲を弾けるようになりたいと思って、試しに大好きな『ロッキー・ラクーン』を練習してみたんですがあまりの複雑さに挫折にしてしまいました… そこで、何かビートルズの曲で初心者の僕でも比較的簡単に覚えられるものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの曲で初心者向けの曲を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308591.html この質問で多くの方々から回答をいただきベースに転向することにしました。 明日ベースをやっている先輩にベースを教えてもらえることになり、初めてベースを触ります。 先輩には教本と曲を並行して練習したほうが良い。と言われました。 まだバンドとしては何をやるかとかは決まってないので、取りあえずビートルズが大好きなのでビートルズの曲を練習しようと思いました。 そこでビートルズの曲でベースがあまり難しくなく、初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。 持っているバンドスコアは、THE BEATLES1962-1966です。 他にもGreenDayのアメリカンイディオットと、アジカンのソルファと、The LibertinesのUp the Bracketのバンドスコアを持っています。 この3つのスコアに収録されてる曲の中で初心者の練習向けの曲があればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • ハーモニカ 間違ったのかも。

    教えてください。 いま、ハーモニカを演奏できるようなりたくて、 悩んでてもしかたがない!と思い とりあえず、ネットで少し調べて初心者はCを買えば良い、 という事を知りまして、楽天でそれなりのレビューだった スズキHAMMONDのCを3500円位で購入しました。 そこから少しだけ練習していたんですが 私がハーモニカを演奏したくなった理由である曲は クロマチックハーモニカという16穴である事がわかったのです。 クロマチックハーモニカを探してみると値段が随分高く 本当に欲しいのは3万円程でした。 そこで悩みなのですが このまま10穴を練習して、ある程度出来るようになってから 16穴に移行することは容易なのでしょうか? 10穴で練習するなら、始めから16穴で練習したほうが絶対に 良いでしょうか?

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう