• 締切済み

wordの作業ができなくなる。

Wordを使用していると、『Wordの作業ファイルが作成されていません。また、空きメモリが不足しています。文書を保存してください。』と表示され、文字を入力したり削除したりできなくなり、大変困っています。 OS:Windows XP pro 32bit SP3 Word: Office Word 2003 SP3 Mem:2GB (+VRAM 512MB) HDD: 500GB (465GB 空き372GB) Wordはスタートメニューから新規作成しています。常駐ソフトは使用しないものは削除してあります(ウイルスバスター2009は常駐)。また、使用しない視覚効果などは消してあります。作成内容は文書のみです。作成中はインターネット(Firefox)が開いていますが、メモリは1.2GBは空いています。また、Outlook 2003で返信メールを作成中(word2003が立ち上がる)でも同様の現象が起きます。 自分なりにググったりしてやってみましたが解決できません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Wordを開き、ヘルプ(画面の最上欄中央)クリック→アプリケーションの自動修復クリック→「開始」クリック、画面指示にそって実行すればOKです。Microsoft Office 2003用CD-Romの設定の指示がでるときがありますので、準備して下さい。

関連するQ&A

  • Wordのファイルがセーブできない

    会社で作成したWordの文書ファイルを家のPCで編集し、セーブしようとしたのですが、 「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。」 というメッセージが出てセーブできません。 家のPCの環境は  Windows XP HE  Office2000  CPU Pen4 2.8GHz  MEM 512MB  DISK 160GB(空き領域 20GB) なので、何故ダメになるのか?がわかりません。 常駐してたQuicktimeなどはexitしましたが、状況は同じでした。 編集してセーブしたいWordの文書は4.3MB のファイルサイズのものです。 どうしたら、セーブできるようになるか? ぜひおしえてください。

  • Word2003 メモリエラー?

    Wordで文章を開くと「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。 指定されたフォントを表示できません」と出るようになりました。 パソコンの構成は HD40GB 30%使用  メモリ768MB (M)1.39GH XPpro sp2 ウィルスバスター使用 常駐ソフトはmsconfigから極力はずし、デスクトップも整理して Wordのみ起動させても同じです。 FOMのOFFICE SpecialistのCDで学習中によくなります。 再起動すると最初はいいのですが、6-8問目あたりから表示が正しくなくなってきます。 グラフや図がでなかったり、フォントが正しく表示されなかったりします。 WORD単体でも同じ症状なので学習ソフトの問題ではないようです。 wordの修復インストール、削除して再インストールも試しましたが 変化はありません。エクセルは普通に動いています。 ノートンを使用中に似た症状になったという例もあったようですが メモリ増やせば解決する問題でしょうか。

  • GoogleデスクトップとWORDの相性

    Googleデスクトップは非常に便利で、文書を何処に保存したか分からなくなってしまった時に重宝しています。 ところが、Googleデスクトップを常駐している状態で、WORDを使っていると、度々WORDが固まってしまうことがあります。いわゆるフリーズ状態で強制終了せざるを得なくなります。 昔のWORDは日常茶飯事で随分と泣かされたものですが、最近のWORDは比較的安定していると思っていました。 ウィルスバスターは常駐させていますが、外すわけにもいかないので、Googleデスクトップのインデックス作成を一時停止させるか、もしくは、常駐を解除すると固まることは無くなるようです。 インデックスを作成するとWORDの文書も検索するので、それが良くない影響を及ぼしているのかもしれません。 このような現象が出ている方いらっしゃいますか?

  • wordが落ちる

    word2000を使用して文書を作成中に、保存しようとしたら突然wordが落ちました。内容は「"0x309d9b68"の命令が"0x00000e24"のメモリを参照しましたが、メモリが"read"になることはできませんでした。」というものでした。図形オブジェクトを挿入する前は、保存できていたので、図形を削除してみましたが、現象は同じです。 どなたかわかる方いましたら、お願いします。

  •  word2007のテンプレートについて

    word 2007を使用して 以前に作成した文書がテンプレートとして保存したのか(記憶がない) wordを立ち上げると その文書がでてきて 新規作成で白紙の文書を選択しても、その文書がでてきます 削除しようにも wordを終了してくださいのメッセージがでます どうしたらよいのでしょうか? osはxpです

  • ワード2007が停止、作成途中文書の保存は?

    ワード2007が突然停止し、作成中の文書と時間が無駄になりました。今後のことを考え、適当な間隔で自動保存する方法を教えてください。 <使用パソコン> 自作AMD-Athlon64×2、メモリー;4GB、USB-HDD、LAN-DISK、OS;64bit版VISTA-Ultimate <使用ソフト> ウイルスバスター2008 Word2007 <操作内容> 文章配置、写真配置、テキストbox配置、ワードアートを編集中に停止した。 <その他> この現象は他のメーカー製32bit版VISTA-UltimateとOffice2007のWordでも発生した。

  • Vistaのメモリ認識

    Windows Vistaのメモリについての質問です。 32bit版Windowsの仕様で3GB強しか認識されない というのは良く聞く話なのですが、これってVRAM との関係はどうなるのでしょう? VRAMを積めば積むほどOSの使用メモリが少なくなる ということでしょうか? 例えば、メモリ4GB搭載のマシンでVRAM実装512MBの グラフィックボードを2枚使用するとなると、 3GB強マイナス1GBで2GP強程度しかOSの使用領域 がなくなってしまうということですか??

  • Word2003とWord2000相互利用による図形のずれ

    初めて質問しますが、よろしくお願いいたします。 現在、Word2003を使用していますが、Word2003で作成した文書をWord2000で開くと矢印等の図形がずれてしまいます。 また、逆に、Word2000で作成された文書をWord2003で開くと、同様に矢印等の図形がずれます。 この問題を解決する手段はないでしょうか? 業務ではWord2000基準で文書が作成されているので、できればWord2003側の設定を変更することで対応したいです。 ちなみに使用OSはWindowsXP SP2、使用PCはDell OPTIPLEX GX270です。 一応過去の回答、書き込みを拝見しましたが、回答にたどり着くことは出来ませんでした。もし、すでにどなたか回答されているようならすいません・・・。

  • WORDについて

    新規にWORDを起動すると,以前作成した文書が常に現れます。この文書を削除しても新たにWORDを起動するとまた同じ文書が現れます。文書がデフォルトで表示される設定になったようです。これを解除するにはどうしたらよいでしょうか。

  • Word2007の文書をword2003で開けない

    WindowsXPでword2003を使っていて、最新の互換機能パックをインストールしています。以前はWord2007で作成した文書を問題なく読むことができていました。しかし、Word2007で最近作成された文書を開こうとすると、「メモリが"written"になることはできませんでした。」というエラーメッセージが表示されて、ファイルが開きません。Word2007で以前に作成された文書は、今まで通り開くことが出来ます。 対処法を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう