• ベストアンサー

アクセスのテーブル入力について

テーブルの表示でID番号を入力で部品名が出てくる方法はありますか? T-部品名 1.部品名ID 2.部品名 T-修理内容 1.日付 2.部品名 3.修理内容 ここのテーブルで部品ID番号を入力すると部品名が表示、入力できる方法はありますか?テーブルの内容を変更しても良いです。 T-修理内容の部品名はルックアップ列で選択するようにしています。ルックアップ列で検索は出来ないですよね?する方法はあるのでしょうか? 部品名が多くなって選択が大変です。良い方法はありますか? 超初心者なので難しい事はわかりません。 簡単に出来る方法があったら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

 まず、T-修理内容のテーブルの構成は  1.日付  2.部品名ID  3.修理内容  にすべきでしょう。    そのあと、T-部品名とT-修理内容を部品名IDをキーにしてつなぐのが最適かと思います。

関連するQ&A

  • Access 2重のルックアップフィールドで、ID番号ではなく、名称を

    Access 2重のルックアップフィールドで、ID番号ではなく、名称を表示したい。 Access 2010を最近昨日から始めました。データベースの正規化がうまくないかもしれませんが、以下の現象で困っています。 ・メーカーテーブル:メーカーID/メーカー名 ・部品テーブル:部品ID/メーカー名:メーカーテーブルよりルックアップフィールド(メーカーテーブルのIDとリレーション) ・在庫テーブル:在庫ID/部品名:部品テーブルよりルックアップフィールド(部品テーブルの部品IDとリレーション) 上記のテーブル構成だとします。 部品テーブルでは、ルックアップフィールドで、”メーカー名”が表示されています。これは問題ありません。 次に在庫テーブルで、部品をルックアップテーブルで選ぼうとすると、メーカー名が文字列で表示されてほしいところが、メーカーIDの数値がでてしまいます。部品テーブルのメーカー名が”数値型”で管理されていることが原因だと思いますが、ここをメーカーIDではなく、メーカー名を出すことはできますでしょうか?

  • アクセステーブルでのルックアップ条件別表示について

     いつもお世話になっております。ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。    「T_マスター」テーブルの地区がAのときは「T_ルックアップA」を、「T_マスター」テーブルの地区がBのときは「T_ルックアップB」を担当者に表示させて、各「T_ルックアップ」テーブルにある3番目の担当者を入力したいと考えています。  テーブルでこの表示をさせたいのですが、やり方が分かりません。  どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • アクセスのテーブルでのルックアップフィールド表示

     いつもお世話になっております。  ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。 [入力用テーブル名:T_元号別担当者] 元号フィールド、担当者フィールド 平成      a 平成      b 令和      c 令和      d [ルックアップ用テーブル名:T_平成担当者] 担当者フィールド a b [ルックアップ用テーブル名:T_令和担当者] 担当者フィールド c d  イメージは、元号フィールドが平成の場合、担当者フィールドにT_平成担当者を、 元号フィールドが令和の場合、担当者フィールドにT_令和担当者をルックアップとして 表示させたいと考えています。  このやり方をどうぞご教示お願いいたします。

  • ACCESS2003のテーブル入力について

    いつもこちらでお世話になっております。よろしくお願いいたします。 マイクロソフトアクセス2003にて、No.と項目名という2つのフィールドから成り立つテーブルがあります。 そのテーブルにはあらかじめデータがはいっています。 新規にそのテーブルに追加する項目が出来たとき、新規入力用のフォームを作成しました。 その時のNo.のフィールドなのですが、自動的にもともとあるテーブルの番号に無いものを規定値として表示させておくようにするには、どのようにしたらよいでしょうか? 例) 1、2、3、5があれば、4を 1、2、3、4があれば5を よろしくおねがいします。 もうひとつ質問なのですが、納品書を入力していくデーターを作成しているのですが、納品書のテーブルがあり、リレーションで項目や会社名などを関連テーブルとしています。 あらかじめ会社名や項目名のテーブルに入力されていない新規の会社の納品書を打ち込む場合、納品書テーブル入力フォームに、入力しただけで、項目名のテーブルや会社名のテーブルに追加されていく方法はありますでしょうか?

  • Accessのテーブル作成のルックアップウィザードで

    テーブル(T-学生)があるとします。そのほかにT-県名があると仮定します。 T-県名には県名コード、県名という2つのフィールドがあります。 そのテーブルを利用して、T-学生の県名というフィールドにルックアップウィザードを利用し、作成したいと考えています。 その際、テーブルに格納されるのは県名コードにしたいのですが、リストに表示されるのは県名だけにしたいんです。 それでルックアップウィザードを利用した後に、ルックアッププロパティでみると SELECT T-県名.県名コード, T-県名.県名 FROM T-県名 連結列 1 列数  2 列幅 0cm;3cm となっています。 入力してみると、どうしても県名が入力されてしまいます。 どこを直したらいいでしょうか?

  • ACCESS 2つのテーブルの最大値を選択クエリで抽出

    1週間以上悩んでいます。よろしかったらお知恵をお貸し下さい。 3つのテーブルがあります。 1.商品データT(商品ID、商品名)20件 2.売り上げデータT(商品ID、日付、場所、備考)9000件・・1日2回更新されます。 3.商品更新T(商品ID、更新内容、日付)1000件・・・1日1回更新されます。 この中から、1の商品名、2の最新の日付とそれに対応している場所と備考、3の最新の日付とのその更新内容を取り出したいのです。 3のテーブルにデータがない商品IDもあります。その場合は2の売り上げデータの最新のみ表示し、商品更新Tの更新内容や日付は空白にしたいです。 商品IDでグループ化にすると、20件の商品IDに、9000件もの場所や更新内容が表示されてしまったりしてうまくいきません・・・ なにぶん初心者ですので、クエリで作りたいです。 どなかたお分かりになる方、助けて下さい!!!

  • Access マスターテーブル

    Accessについて。 テーブル1がID(主キー)、注文日、商品番号、納期など入力欄の項目で、テーブル2が商品番号(主キー)、商品名で商品のマスターテーブルになっています。 商品番号を入力すれば商品名が表示されるようにクエリを作成し、そのクエリからフォームを作っています。 ここまでは良いのですが、新しい商品番号を入力したときに限りフォームから商品名も入力する事でマスターテーブルに登録されるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • ACCESS でフォームからの入力とテーブルからの入力

    今、宛名発送先リストのデータベースを作っています。この中に、「敬称」(データ型は「テキスト型」)というフィールドを設けています。 ●●"様"や"御中"のように宛名ラベルに印刷できるようにするため、データ入力の際にこのフィールドにカーソルをもっていくと「様」「殿」「御中」「 」(スペース)を選べるようにしています。 <設定の概要> 具体的にはテーブルのデザインビューで「ルックアップ」タブ→「値集合ソース」の欄に「"様";"殿";"御中";"  "」と指定しています。 そして、「標準」タブ→「要求値」は「はい」を選択、「空文字列の許可」は「いいえ」を指定しています。このようにして、敬称を入れ忘れるのを防ぐ為に必ず何かを入力しないと先に進まないようにしました(スペースは特別な理由があるため敬称を一時的に入力せずに進む為です)。 <問題点> 初めは敬称の入力忘れの防止を考えていなかったので、「要求値」は「いいえ」を選択、「空文字列の許可」は「はい」を指定していました。そして、この状態で一旦フォームを作成しています。 それから、敬称の入力忘れ防止の為に「要求値」は「はい」を選択、「空文字列の許可」は「いいえ」を指定しました。 ところが、テーブルでデータ入力をする場合にはこれらの設定が反映されている(敬称を入力しなければエラーメッセージが出て次に進めないように出来た)のに対し、フォームから入力するとこれらの設定が反映されていません(敬称を入力せずに次に進めるまま)。 どのようにして、フォームにまで設定内容を反映させればよいのでしょうか???大変困っています。 ちなみに、フォームで入力した内容はデータとして問題なく残っているので、単にフィールドの設定内容が反映されていないと言うことのようです。

  • アクセス テーブル ルックアップ について

    アクセスです。[売り上げ] というテーブルで、フィールド [年月日] [果物] [個数] があって、[果物] の入力時に マスタテーブル [M果物] を ルックアップ 、 コンボボックス で選択するようにしています。すでにデータ入力してあります。ところが、[M果物] には、リンゴ、ミカン、メロン・・・・・などたくさんあるので、探して選択するのに不便になってきました。そこで、[果物]入力時に、よく売れる個数順に果物を並べ替えて、ルックアップ、コンボボックスに表示して入力を便利にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ACCESSでテーブルでの自動入力

    ACCESS 2007を使っています。 SQLとかは分かりません。(貼り付けとかも、そもそもどこに貼り付けるのかもよく分かりません) 得意先(100件)を、営業担当者(5人)にそれぞれに割り振ります。 得意先テーブル(得意先ID、名前、住所、担当者ID、営業担当者名)(とりあえずは、営業担当者名だけは空白) 営業担当者テーブル(担当者ID、営業担当者名)を 作成します。 クエリのほうで、以下の二つのテーブルの以下の要素を合体させたものを作ります。 得意先テーブルの(得意先ID、名前、住所、担当者ID) 営業担当者テーブルから(営業担当者名) すると、 得意先クエリ(得意先ID、名前、住所、担当者ID、営業担当者名)まで入ったもの、がつくれます。このクエリは、得意先ID、担当者ID両方がきちんと入力された項目のみがリストアップされます。 それで、以下疑問点なのですが、 ・基本的に、得意先の情報を新規で入力していく際は、この得意先クエリをベースに作成された、得意先フォームから入力していくというのが一般的なのでしょうか。 (テーブル自体に、上記の得意先テーブルに、得意先名まで入ったものを作成することは普通は、しないのでしょうか。入っていた方が何かと便利かと思うのですが、そういった用途には、クエリを基にしたフォームを使うものなのか。あくまでテーブルはデータの保管場所と考え、クエリを使用上の入出力の基本窓口にすべきなのでしょうか) ・現段階で、上記の得意先テーブルで、担当者IDが入力されていないものが多数あるのですが、(エクセルで取り込んだデータ)、この得意先クエリでは、それらは表示されません。そうすると、得意先テーブルから入力していく必要があります。その場合は、得意先テーブル自体か、そこから作られたフォームに、担当者ID(実際にはこれが、代理店IDで、結構多数あるのですが)、を入力していく形になるかと思います。この場合、得意先テーブルだけをベースとしたクエリやフォームをつくり、担当者IDの入力を(入力しやすい形、自動的に選択できるなど)にして、入力をとりあえず終えきるというのは基本でしょうか。 とりとめもない質問になってしまいましたが、よろしくおねがいします。 基本的な考え方など分かればと思います。