• 締切済み

謎の動画エラー

前々から時々なってたんですが、主にAVI形式(一番起こりやすい)の動画データを再生しようとデータが入っているファイルを開けると、 『ffdshow error』(Reconnect failed. Please restart the video application) という表示が出てきてしまいます。 何度かOKもしくは×の閉じるを数回、数十回クリックすればひとまず消えてくれるんですが、動画を再生し、見終わってそれを閉じるとまた出てきてしまいます。 この動画を消そうにも、直接ファイルを開くと例のメッセージが出てきて、ゴミ箱に捨てようにも「このデータは別のアプリケーションが操作中なため~」みたいな文章が出てきて捨てれないので、検索をかけてその結果報告画面から消すという迂遠な方法をとるしかありません。   このエラーが何故起こるか、対処法はなにか。 知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。   ちなみにOSはVista、たいていの場合GOM Playerで動画再生します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

>このエラーが何故起こるか、対処法はなにか。 どこで入手したなんというファイル名の動画なのかがわからなければ対処方法云々をアドバイスするのは不可能です。 せいぜい、ffdshowを最新版にするとかくらいですかね… ウィルスが仕込まれた動画という可能性もありますしね。 動画ファイルの詳細な情報を調べるならMMName2というソフトが便利。動画・音声コーデックの詳細情報を表示してくれて更にそのコーデックの配布先URLも表示してくれます。それで解析できない動画ファイルは実は動画でない可能性が高い。

• Aoox
回答No.1

私もたいていの動画はGOM Playerで再生しますが、AVIファイルは再生できないときもあります。 そのため、AVIファイルのみWindows Media Playerで再生するようにしています。 外部プラグインのDivXが必要ですが、そのほうがエラーも出にくいです。