• 締切済み

宗次郎 「思い出の小箱」がピアノソロで

何年か前(10年以上前かも知れません)に有線放送で流れていたピアノソロ曲(ニューエイジミュージックというジャンルだったと思いますが)を録音していてとても気に入っていましたが、後になってオカリナの宗次郎さんの「思い出の小箱」という曲とほぼ同じであることがわかりました。(入りのメロディが音価が倍半なだけ)確かそのピアノソロのほうは「夕」とか「子供?少年」といった題名がついていたと思いますが、今となっては確認のしようがありません。何とかピアノソロの方の題名とアーティスト名を知り、CDを入手したくここに質問させて頂きました。どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 宗次郎さんの「思い出の小箱」の作曲者は 作編曲家でピアニストの熱田公紀という方で 「チャイルドフッズ・メモリー」という曲が「思い出の小箱」のピアノ版のようです。 残念ながら現在廃盤なので試聴は見つかりませんでしたが 下記アルバムに収録されているようです。↓ チャイルドフッズ・メモリー http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000013552 以上ご参考まで。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/sdcf1018/

関連するQ&A

  • ショパンのピアノソロの曲名が思い出せません

    ピアノソロの曲の名前がどうしても思い出せません。一部のメロディーを綴ります。 ショパンかベートーヴェンの曲だと思います。 ソーレレレ♯レ低いソレソー レレレ♯レ低いソ レソー キーが違うかもしれませんがこのメロディが印象的でした。 もしわかる方がいればご回答よろしくお願いします。

  • オカリナで「トロイメライ」(シューマン)を吹いてみたいのですが、

    オカリナで「トロイメライ」(シューマン)を吹いてみたいのですが、 ・技術的に難しい曲ですか? ・使用するオカリナはF調のものがよいのですか? (原曲はF調です) ・オカリナで臨時記号のあるメロディを吹くことはできるのですか? (原曲の一部に臨時記号が含まれます) ・今のところ、 1)オカリナソロ 2)オカリナ(メロディ)+ピアノ(伴奏) あたりを考えていますが、 2)の場合に注意することはありますか?(例えば、音量のバランスとか) ちなみに、 オカリナはこれから始めようと思っていて、楽器を買うのもこれからです。 あと、素人ながらピアノをかじっていて、 ピアノソロは一応は一通り、 連弾の各パートは練習中で合わせるのに四苦八苦しているところ。 少し前に、ソロでピアノ+ハーモニカも考えたのですが、 今はオカリナに気持ちが傾きつつあります。 よろしくお願いします。

  • TRFのアルバムに入ってるピアノソロの曲

    曲名は分かりません。 アルバムに入っていた曲はピアノソロの曲です。 多分13~14年前、前後ののアルバムだったと思います。 当時とても好きなピアノ曲で良く聞いていました。 また聞きたいのですが、どのアルバムに入っているのか、何という曲なのかは全く分かりません。 知っている人がいたら、是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オカリナ演奏のCD

    小さな恋のメロディー・を、オカリナで演奏しているCDを探しています。 宗次郎さんものではわかりませんでした。 TBS系土曜8時の・知っとこ・の9時頃、世界の新婚さんの朝ごはんコーナー・で流れていてなかなかいいです。 入っているCDご存知の方教えてください。

  • 曲名を教えてください。

    曲名を教えてください。 曲名を教えていただける確率がとても高いので、大変助かっております。 今まで未解決だった曲、また1曲教えていただければと思っております。 下に、MP3の音源がありますので、再生ボタンを押してください。 とある番組でほんの数秒だけ使われた曲が流れます。 この曲は、少なくとも10年以上前から耳にする曲でした。 予想としては、オカリナ奏者の 宗次郎さん の曲ではないか?と見当をつけて調べてみたのですが、ヒットはしませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗次郎さんの曲の題名

    オカリナ奏者の宗次郎さんの曲名が知りたい 数年前にフジテレビの「志村けんのだいじょうぶだぁ」のシリアスな場面でBGMとして流れていた曲名が知りたい フジテレビで調べたところ わからなかった

  • リチャード・クレイダーマンのピアノソロ

    10年以上前の情報で、非常にあやふやですが、どなたか 教えてください。 【確定情報】 1.14年前に借りたレコードに入っていました。(発売時期は不明) 2.そのレコードには、同じ曲でピアノソロVer.ともう一つのVer.の2種類ありました。 【不確定情報】 1.曲名は『愛の*』(*は漢字1文字or2文字) ※”愛”もちょっとあやしい。 数少ない情報で済みませんが、宜しくお願いいたします。 尚、締切は曲確認の上になりますので、若干遅くなるかもしれません。 (そもそも、こんなあいまいな質問に回答がいただけるかどうか・・・)

  • 日立ミュージック・イン・ハイホニック

    深夜11時から放送されていた日立ミュージック・イン・ハイホニックのテーマ曲(というか、タイトルバックに流れている曲)の題名を調べています。とくに70年代前半に使われていたヴァージョンで、題名があるような「曲」であるかはわかりませんが、あのメロディがとても好きだったんです。ネットで調べてもあまり情報がありませんので、当時この放送を聴いていた方、お詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • アップルのCMソング教えてください。

    以前(何年前だったか数ヶ月前だったか分かりませんが)、アップル社のiMacかipodのCMで流れていた海外の曲が知りたいのですが教えてください。 最初はテンポのいいピアノソロのメロディーで始まり、その後ドラムの音楽が入り、英語の歌声が入る曲なんですが・・・・・・ タイトルとアーティスト名が分かる方見えましたらよろしくお願いします。

  • jazzの名曲と思われる、ピアノで始まるあの曲

    先日、テレビでかかっていたjazzの曲が忘れられません。 イントロは激しいピアノソロ、和音が中心、で始まります。 多分wowowでジャズの番組の予告みたいな感じだったと思います。 数週間前です。 来週はだれだれの特集です、みたいな感じで。 この曲、知ってらっしゃる方、教えてください。 メロディが思い出せなくて、検索しようが有りません。 メロディというより、ピアノの激しいビートって感じでした。