• ベストアンサー

うちなんちゅーの海に対する考えについて教えてください。

5年ほど沖縄に住んでいたのですが、ウチナンチューでダイビングをする人は大変まれでした。沖縄でダイビングをしたり、そのインストラクターをしているのはほとんどナイチャーです。素朴な疑問なのですが、きれいな海があってダイビングをしてみようと思わないものなのでしょうか?そのへんのウチナンチューの気持ちを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイビングの経験あります。  自分が通っていたショップでは自分と友人以外の人は本土からツアーで参加する人や沖縄に移住してきた人(ダイビング好きが高じて)が多かったです。  当時から「なんでうちなんちゅはダイビングしないのかね?」という話は友人同士してましたよ。海が近くにありすぎて「いつでもできるさ~」と考えているから?!とか、「時間とお金を掛けるなら潜るよかビーチパーティをやった方がいい!」とかいう話によく落ち着きました。  私が思うに「いつでも行けるから」という感覚ではないのかと、あまりにも身近にありすぎてそういう事に関心が向かないのだと思います。

gets09
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

獲物が取れないのに海に入るなんてとんでもない。 と言う感覚です。 ちなみに「ないちゃー」と言うのは差別用語で 本州の人が自ら名乗るのは頭が逝かれていると思われます。

gets09
質問者

お礼

ないちゃーというのは差別用語と知りませんでした。ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.1

40代ウチナーンチュ(男)です。 海は好きで、シュノーケリングはやりますが、ボンベを背負うダイビングの経験はありません。友人知人親戚含めてダイビングを楽しんでいる人、経験者合わせて数人しか知りません。 なぜか?私の場合、金と暇がないのが理由です。

gets09
質問者

お礼

率直なお答えありがとうございました。