• ベストアンサー

沖縄に近いのに台湾の海はなんで汚い?

ずっと疑問に思ってたんですが、沖縄にあんなに 近いのに台湾の海はなんで綺麗じゃないんでしょうか? 位置的にも良い位置なのに・・なぜ??

noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海中の地形と海流のためではないかと想像します。 海の綺麗さというのは、いくつかの要素で成り立っています。 例えば、 水が綺麗というのは、綺麗な水が外から大量に流入しているか、栄養分が貧困、ということです。海水が綺麗でないならば、陸地から流入した汚れや栄養分がとどまっているか、海水の動きが鈍いのだと考えられます。 海の色が明るいというのは、海が浅く海底が明るい色の砂かサンゴで形成されている、ということです。岩石の色が暗く(=砂の色も暗い)、サンゴが明るい色の種類でなければ海の色は明るくなりません。 沖縄の周りの海は、リーフは浅いものの周りはすぐに深くなり、そして常に潮が動いています。

質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 そうですね、地形など色々ありますもんね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに北部・東部は汚いですが南部の海(高雄以南)は綺麗ですよ。 あとは澎湖諸島も綺麗でした。

質問者

お礼

場所によっては綺麗なところも あるんですね。。

• lalpuru
回答No.1

那覇とは直線距離600Km最も近い与那国でも120km離れてますよ

質問者

お礼

地図で見ると近く見えるんですけどね・・