• ベストアンサー

沖縄に近いのに台湾の海はなんで汚い?

ずっと疑問に思ってたんですが、沖縄にあんなに 近いのに台湾の海はなんで綺麗じゃないんでしょうか? 位置的にも良い位置なのに・・なぜ??

noname#33162
noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海中の地形と海流のためではないかと想像します。 海の綺麗さというのは、いくつかの要素で成り立っています。 例えば、 水が綺麗というのは、綺麗な水が外から大量に流入しているか、栄養分が貧困、ということです。海水が綺麗でないならば、陸地から流入した汚れや栄養分がとどまっているか、海水の動きが鈍いのだと考えられます。 海の色が明るいというのは、海が浅く海底が明るい色の砂かサンゴで形成されている、ということです。岩石の色が暗く(=砂の色も暗い)、サンゴが明るい色の種類でなければ海の色は明るくなりません。 沖縄の周りの海は、リーフは浅いものの周りはすぐに深くなり、そして常に潮が動いています。

noname#33162
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 そうですね、地形など色々ありますもんね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに北部・東部は汚いですが南部の海(高雄以南)は綺麗ですよ。 あとは澎湖諸島も綺麗でした。

noname#33162
質問者

お礼

場所によっては綺麗なところも あるんですね。。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

那覇とは直線距離600Km最も近い与那国でも120km離れてますよ

noname#33162
質問者

お礼

地図で見ると近く見えるんですけどね・・

関連するQ&A

  • 沖縄の海って、どうしてあんなにきれいなんですか?

    先日、沖縄・石垣島へ旅行へ行ってきました。 とても、海がきれいで本州のそれとは大違い。 同じ海とは思えませんね。 そこで疑問に思ったことがあります。 ・沖縄の海はどうしてこんなにきれいなのかな? ・沖縄の海は、いわゆる磯臭さがありません。どうしてですか? ・沖縄の海は本州と比較して波がとても穏やかです。どうしてですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 台湾、墾丁の海

    こんにちは。 この間台湾に行って来て、とても良かったので、 また近々行こうと思っています。 台南に墾丁というビーチリゾートがあるそうですが、 何かの記述に、「ビーチリゾートと言うより、熱海のような雰囲気」と書かれてありました。 熱海のような所でも全然いいのですが、 海も熱海のような海なのでしょうか。 それとも沖縄のような南国の青い海なのでしょうか。 ガイドの写真などを見てもイマイチわかりません。 台湾で海を見たのは基隆港あたりだけなので、 きれいな海だとは思いましたが、南国の海という感じはしませんでした。 行かれたことがある方おられましたら、 雰囲気を教えていただけますか。

  • 沖縄の海は何故きれい?

    私は東京在住で千葉や茨城の海に良く行きますが、 先日初めて沖縄に行き海を見ました。 それは比べ物にならないほどの透明感でした。 何故、沖縄の海はそんなにきれいなのでしょうか?

  • 台湾旅行か沖縄旅行か

    7月上旬頃、3泊4日で30代夫婦2人で旅行に行こうと思いますが 台湾か沖縄かで迷っています。 沖縄は2人とも行ったことがありますが(私は3回、夫は1回) 台湾はないのでやはり台湾の方が楽しいかなと思う一方で、 普段忙しく、なるべくのんびりした旅にしたいという 気持ちがあるので、沖縄の方がのんびりできるかなと悩みます。 文章にすると長くなるので、下に箇条書きで書いてみました。 みなさんならどちらを選びますか? 台湾だとのんびりするのは難しいでしょうか? 行ったことある方のご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 台湾(台北)がいいと思うところ ・行くのが初めてだし海外なので楽しそう ・見どころが多く食事もおいしそう。 台湾の心配ごと ・7月上旬なので台風が来るかどうか ・蒸し暑いと聞くので、私は体力があまりないのでたえれるか ・夏場は特に油こいもの食べると腹痛がおきやすい体質で 中華料理毎日に身体がもつか。かき氷なども食べたいが食べれる体調か分からない。 ・全てツアー(もしくは1日だけ自由行動)を考えており、団体バス移動だと  やはり疲れてゆっくりできないのではないか。  かといって全てフリープランにすると、どうやっていけばいいかなど  調べたりするのに疲れてしまいそうなので基本的にツアーで行くしかなさそう。 沖縄のいいところ ・のんびりできそう。 ・7月上旬はベストシーズンらしいこと。 沖縄の心配ごと ・天気がいいかどうかで左右される ・水族館、首里城など主要なところは行ったことがあり、 マリンスポーツはやってもシュノーケルくらいなので のんびりを通り越して暇になるのではないか。 一日海にいるのも日焼けなどもあり飽きるのではないか。 ・本当は部屋にテラスがあり、そこから海が見れるような(ブセナテラスの スイートのような)ところでのんびり過ごせたらいいが それだと予算がオーバーしてしまう。(台湾の倍の値段でした)

  • 沖縄の海についてお願いします。

    10月11日に沖縄に旅行に行く予定なのですが、現在、台風が沖縄を通過中です。ここで質問なのですが、台風が通過した後、海がきれいに戻るには、何日くらいかかるものなんでしょうか?どうしても子供に、きれいな海を見せてやりたいので、よろしくお願いします。

  • 沖縄の海

    10月下旬に家族(5歳の子供がいます)と沖縄に旅行しようと考えています。 泳ぐのは寒いかもしれませんが、足くらいなら入ったりできるかなと考えています。 30年ほど前に私が沖縄(那覇?)に行ったとき、海が砂浜ではなく、 珊瑚(の殻?)で、素足で歩くと痛いくらいだったと記憶しています。 そこで質問なのですが、沖縄の海ってそうなのでしょうか?。 それとも、その浜が特別だったのか、あるいは昔はそうで今は違うのか、教えて戴きたく質問しました。

  • 沖縄の落ち着く海

    沖縄のお勧めの海はありますか。 静かでゆっくりできるところがいいです

  • 沖縄の海はいつから泳げますか?

    沖縄の海はいつから泳げますか? ダイビングではなく、ビーチです よろしくお願いします

  • 尖閣の海でなぜ沖縄の漁民は台湾より断然少いのですか

    日本人の魚好きは世界一ですし、沖縄には観光業以外に大した産業はありません。どうして尖閣で漁をする日本人漁民が少ないのか理解できません。 一度、夜間の衛星写真をみたことがありますが、イカ釣り船の光りで尖閣の境界線の西側が煌々と明るくなっていてそれが全部台湾の船でした。よくもまあ台湾のひとたちは律儀に境界線を守ってくれているものだと感心したと同時になぜ日本の漁民は漁に出ないのか不思議に思いました。ひょっとして沖縄には尖閣より近くに良い漁場があるのでしょうか? 安倍さんが台湾漁民に操業許可を与えたことで仲井間知事が抗議していましたが、抗議するなら境界線の東側にイカ釣り船の灯りを台湾の10分の1くらいは灯すべきではないでしょうか? 東側は真っ暗なんです。よくもまあ、抗議なんてできたものだと感心しています。ひょっとして反対の為の反対? 昔の社会党を思い出してしまいました。

  • 沖縄の海にもっていくもの

    こんにちは。 沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です) メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生) 海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので もって行くものがわかりません。 くだらない質問ですみませんが、 詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__) また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 【海】 1ラッシュガードは必要ですか? 2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか? 3シートは必要ですか? 4パラソルはさすがにレンタルですよね・・ 単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと 思ったので念のため質問をさせていただきました。