• 締切済み

台湾旅行か沖縄旅行か

7月上旬頃、3泊4日で30代夫婦2人で旅行に行こうと思いますが 台湾か沖縄かで迷っています。 沖縄は2人とも行ったことがありますが(私は3回、夫は1回) 台湾はないのでやはり台湾の方が楽しいかなと思う一方で、 普段忙しく、なるべくのんびりした旅にしたいという 気持ちがあるので、沖縄の方がのんびりできるかなと悩みます。 文章にすると長くなるので、下に箇条書きで書いてみました。 みなさんならどちらを選びますか? 台湾だとのんびりするのは難しいでしょうか? 行ったことある方のご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 台湾(台北)がいいと思うところ ・行くのが初めてだし海外なので楽しそう ・見どころが多く食事もおいしそう。 台湾の心配ごと ・7月上旬なので台風が来るかどうか ・蒸し暑いと聞くので、私は体力があまりないのでたえれるか ・夏場は特に油こいもの食べると腹痛がおきやすい体質で 中華料理毎日に身体がもつか。かき氷なども食べたいが食べれる体調か分からない。 ・全てツアー(もしくは1日だけ自由行動)を考えており、団体バス移動だと  やはり疲れてゆっくりできないのではないか。  かといって全てフリープランにすると、どうやっていけばいいかなど  調べたりするのに疲れてしまいそうなので基本的にツアーで行くしかなさそう。 沖縄のいいところ ・のんびりできそう。 ・7月上旬はベストシーズンらしいこと。 沖縄の心配ごと ・天気がいいかどうかで左右される ・水族館、首里城など主要なところは行ったことがあり、 マリンスポーツはやってもシュノーケルくらいなので のんびりを通り越して暇になるのではないか。 一日海にいるのも日焼けなどもあり飽きるのではないか。 ・本当は部屋にテラスがあり、そこから海が見れるような(ブセナテラスの スイートのような)ところでのんびり過ごせたらいいが それだと予算がオーバーしてしまう。(台湾の倍の値段でした)

みんなの回答

回答No.7

沖縄行きはパックツアーでなく個人手配ですよね であれば台北も個人手配で比較しないと のんびり具合を比較できないでしょう? いま手配すれば飛行機代は沖縄も台北もほとんど同じ あまたの家が羽田成田などに近いならのんびり度合いは 大差ないでしょう ホテルはおそらく、同じ値段なら台北の方がグレードが高い 那覇市内のホテルとかなら台北の方がのんびりできるかも 台北市内の地理がわからなくても、タクシー移動にすれば のんびりできますよ、タクシー代はたかがしれてます 不慣れなうえに電車バスでは慌ただしく疲れるだけです 沖縄同様個人手配すれば油っこいショーロンポーや角煮 炒め物ばかり食べなくていいですし

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、確かに両方個人手配で比較した方が よさそうですね。 台湾の方が同じ値段でホテルグレードがいいのも魅力的です。 私のようなあまりマリンスポーツしないものは 沖縄は夏ではなく、それ以外の季節のお値打ちで行ける 時期がいいかもと思えてきました。 台湾はタクシーなるべく使って見ようと思います。

• kk_6900
回答No.6

沖縄にしましょう。 台風遭遇確率は似たようなものですが (航空便の欠航確率は沖縄便の方が大) 台北ツアー参加では「のんびり過ごす旅」 の実現は難しいです。 沖縄なら航空便・ホテルをご自分で予約 できて、目的に近い旅が実現できるのでは ないかと思います。 なおご参考までですが・・・ 平地の沖縄と異なり、3,000m級の中部山岳 を抱える台湾なら、涼しい避暑地(南投縣 清境農場など)でのんびり過ごす旅も可能 です。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 台北ツアーはのんびりは難しいのですね。。 行くならフリープランであちこち行かずに過ごすってかんじでしょうか。 台湾で涼しい場所があるとは知りませんでした。 どちらも良くて本当に悩みます。

• musumejp
回答No.5

私も質問者様と同じ30代夫婦で、沖縄も台湾も好きでどちらも6回ずつ訪れています。 沖縄も台湾もツアー料金があまり変わらないので、私たちも毎回沖縄にするか台湾にするか 迷います・・・ 私見で沖縄と台湾の良さを挙げてみますね。 沖縄 ・食べ物が美味しい。 ・7月上旬は梅雨明け後のベストシーズンでしかも混んでいない。 ・ドライブもしやすいので色々な所を周れる。 ・予算に合わせてホテルもリゾートホテルから格安ホテルまで選べる。 台湾 ・初めてであれば見所はあるので飽きない。 ・食べ物が日本人の口に合うし概ね美味しい。 ・夜市が色々あってアジアの屋台街を満喫できる。 ・足のマッサージが格安で受けられる。(もちろん全身マッサージも) ・大抵のホテルでは日本語がかなり通じる。 ・予算に合わせてホテルも色々ある。 こんな感じでしょうか。 まだ台湾へ行かれたことがないなら一度台湾へ行かれてみては?と思います。 暑さも台風の心配も沖縄と変わりませんし、食べ物も屋台料理からレストランまで色々あって 日本よりお安いです。 もし疲れたなら街の至る所にあるマッサージ屋さんで癒されたり、オシャレなカフェで休憩したり 出来るのであまり心配いらないと思います。 またタクシーも日本と同じように気軽に利用できますし安いです。 私達は毎回全日フリーのツアーで行って自分達の気分で色々行動しています。 地下鉄も分かりやすいですし、タクシーも嫌な思いはしませんよ。 ホテルは台北駅近くが色々周れて分かり易いから便利かもです。 もし台湾へ行かれるなら新北投温泉とか如何でしょう? 台湾は色々と温泉があるんですが、新北投温泉は市内から地下鉄で簡単に行け日帰り入浴できるところが色々あります。 私達は水着を持って行って、地元の方々と入る(混浴)川沿いの共同浴場は毎回行ってます。 温泉の濃度も濃く温泉を満喫した感が得られますよ。 ってことで、沖縄も捨てがたいですが私も台湾をおすすめします!

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行ったことのない台湾に惹かれてきています。 フリーツアーで行かれているのですね。 やはり全部決められたバスツアーは慌ただしくなってしまう のですかね? 台湾で温泉というのもまたいいですね。

回答No.4

ご夫婦そろって沖縄に行った経験があるなら台湾をお勧めします。 夜市で食べ歩きは楽しいし安いです。 夜市はたくさんあるので選ぶのも楽しいし見ているだけでも面白いです。 バスも乗り方覚えてしまえば楽ですよ。 ただ、電光掲示板のないバスもあるし、電光掲示板がいい加減と言う時もあります。 そういう時はタクシーで帰りましょう。 2で回答されていますがそんなに高くありません。 体力については何とも言えませんので疲れたらその都度休むしかないでしょう。 と言っても室内は冷房が効いているので、それでやられてしまうかもしれませんので羽織るもの持っていた方がいいかもしれません。 どうやって行けばいいのか調べるのも旅行の醍醐味です。 そこまで聞き、他人の立てたプランで行っても面白くないと思いますよ。 それならツアーをお勧めしますが、ツアーは安いですが時間が限られていて余裕がありません。 まず、ガイドブックを購入して調べましょう。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり行ったことない台湾に惹かれてきています。 羽織るものは忘れず持っていきたいと思います。 ツアーはやはり余裕ないかんじになるのですね。 30~60分見学また次の場所へ、って繰り返しになってしまうと 集合時間ばかり気にしなくてはいけないですよね。 本を見て行きたいところ考えてみます。

回答No.3

台湾リピータが来ましたよ。台北に友達がいるので、年数回行ってますが飽きません。 まずご心配事への見解から。 ・7月上旬なので台風が来るかどうか 台湾は沖縄の隣ですので大差ないと思われます。 気象庁の統計で、各月別の台風接近数が確認できます。 沖縄の数字を見ていただくと分かる通り、年によってかなり上下があるので、 これは正直運としか言いようがないと思われます。 参照 気象庁 沖縄地方への台風接近数 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/okinawa.html ・夏場は特に油こいもの食べると腹痛がおきやすい体質で 中華料理毎日に身体がもつか。かき氷なども食べたいが食べれる体調か分からない。 ・全てツアー(もしくは1日だけ自由行動)を考えており、団体バス移動だと やはり疲れてゆっくりできないのではないか。 両方合わせてツアーで行くという選択を止めれば解決します。 台湾の観光地は片言の日本語が分かる方が多く、植民地時代を過ごされた高齢者は、 NHKのアナウンサーよりきれいな日本語を話します。香港のように繁体字 (北京語と違って難しい漢字)を使うので筆談でかなり意思疎通できます。 日本語が通じるホテルなんて山ほどあり、食事処もちゃんと日本人心をつかむところを 紹介してもらえます。治安も良いし、私はツアーで行く必要性を全く感じません (中国語はニーハオ、シェーシェしか知りません)。 桃園空港から市内へは、バスで入るのが一般的です。 http://www.taoyuan-airport.com/japanese/Publish.jsp?cnid=253 首都圏の方なら、羽田から台北松山空港へ路線があり、 台北松山空港に地下鉄(MRT)の駅が直結しています。 ・蒸し暑いと聞くので、私は体力があまりないのでたえれるか はい。蒸し暑いです。ただ屋内(含む交通機関)はキンキンに冷房がついています。 のんびりするのが渡航目的なら、体力的にきつくなるほどアクティブに 動かなければいいと思います。 もっとも暑い時間帯はホテルで休んだり、ちょいと良いホテルを取ってプールで過ごして、 夕方から動くなんてのもありです。私は暑い時間帯はマッサージに行きます。 足つぼが有名ですが、NT$1000位で腿から下全部マッサージしてくれますよ。 沖縄は行かれたことがあるということなので特に詳細は記載しませんが、 離島行かれました?石垣や宮古はコストがかかると思いますが、 慶良間諸島あたりだと那覇泊港から座間味なり渡嘉敷に高速船ですぐ行けます。 無茶苦茶海がキレイです。 慶良間の各島には民宿位しかないですし、何もないと言われれば何もないですが、 のんびりするにはいいところです。飽きたら那覇に戻ればいい話です。 参考になれば。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧に教えていただきとても参考になりました。 台風のページ見てみましたが、こればかりは運なのですね。 やっぱり全てツアーで自由行動なしというのは、 体調悪くなった時とかしんどいですよね。 中国語分からないし、初めてだし、ツアーじゃないと怖いと 思っていましたが、台湾は観光しやすいところなのですね。 渡嘉敷というところは知りませんでした。 飛行機苦手なので、船で行けるのもいいですね。

• koma24
回答No.2

個人的には台湾かな。 まず、ご心配な点から。 7月の台風を心配されているようですが、基本的には台湾も沖縄も同じようなものです。7月の上旬ベストというのは天候もそうですが、むしろ夏休み前でホテル、飛行機が安く空いている点が大きいと思います。まったく台風がこないというわけではないです。 のんびりしたいのであれば、台湾の温泉のいいところに泊まってそこをベースに観光という手もあります。ツアーでもありますけど、個人で手配したほうが選択枝がふえそう。基本的にツアーで利用されているホテルはみなゴージャス系のようです。 http://holiday.knt.co.jp/b/2040900311/ http://海外旅行.travel.co.jp/kw/%E6%B8%A9%E6%B3%89/ 台湾はたくさん温泉ありますけど、北投なら台北まで地下鉄で一本ですし、ゴージャスなホテルでも日本より安いです。アクセスが面倒ならタクシー使い倒しても(20分くらい乗っても500円くらいとか、初乗りは日本のバス並み)市内の名所まわるくらいならたいしてかからないかと。そもそも、リラクゼーション目的でいくならいくつか気に入ったところだけ回る、という選択しもあるわけですし。 基本的に台湾の人はとても親切。漢字が通じるので書いたもの、筆談で何とかなることも多いです。街を歩いていてもなんとなくわかる看板も多いし、個人的には韓国よりずっと旅しやすかったです。 www.taipeinavi.com/ それから食事ですが、台湾料理はあっさりした味付けで野菜も多くむしろヘルシーです。麺も日本のラーメンのほうがはるかに油が強いし味も濃い。逆に北の人だと物足りなさを感じる人も。もちろん、いわゆる中華もありますけどね。少なくとも私は沖縄よりはおいしいものが多いとかんじました。 暑さも昨今の東京や大阪、名古屋の夏より暑いってことはないようなきがします。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 台湾料理は中華料理と同じと思っていたら、 あっさりしてヘルシーなのですね。 台湾に惹かれてきています。

• mohumohu23
回答No.1

震災義援金あんだけだしてくれたんだから、外貨おとしてやってやれよ。(´・ω・`)

miblugree3
質問者

お礼

回答ありがとうございます