• 締切済み

台湾旅行か沖縄旅行か

7月上旬頃、3泊4日で30代夫婦2人で旅行に行こうと思いますが 台湾か沖縄かで迷っています。 沖縄は2人とも行ったことがありますが(私は3回、夫は1回) 台湾はないのでやはり台湾の方が楽しいかなと思う一方で、 普段忙しく、なるべくのんびりした旅にしたいという 気持ちがあるので、沖縄の方がのんびりできるかなと悩みます。 文章にすると長くなるので、下に箇条書きで書いてみました。 みなさんならどちらを選びますか? 台湾だとのんびりするのは難しいでしょうか? 行ったことある方のご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 台湾(台北)がいいと思うところ ・行くのが初めてだし海外なので楽しそう ・見どころが多く食事もおいしそう。 台湾の心配ごと ・7月上旬なので台風が来るかどうか ・蒸し暑いと聞くので、私は体力があまりないのでたえれるか ・夏場は特に油こいもの食べると腹痛がおきやすい体質で 中華料理毎日に身体がもつか。かき氷なども食べたいが食べれる体調か分からない。 ・全てツアー(もしくは1日だけ自由行動)を考えており、団体バス移動だと  やはり疲れてゆっくりできないのではないか。  かといって全てフリープランにすると、どうやっていけばいいかなど  調べたりするのに疲れてしまいそうなので基本的にツアーで行くしかなさそう。 沖縄のいいところ ・のんびりできそう。 ・7月上旬はベストシーズンらしいこと。 沖縄の心配ごと ・天気がいいかどうかで左右される ・水族館、首里城など主要なところは行ったことがあり、 マリンスポーツはやってもシュノーケルくらいなので のんびりを通り越して暇になるのではないか。 一日海にいるのも日焼けなどもあり飽きるのではないか。 ・本当は部屋にテラスがあり、そこから海が見れるような(ブセナテラスの スイートのような)ところでのんびり過ごせたらいいが それだと予算がオーバーしてしまう。(台湾の倍の値段でした)

みんなの回答

回答No.7

  沖縄行きはパックツアーでなく個人手配ですよね であれば台北も個人手配で比較しないと のんびり具合を比較できないでしょう? いま手配すれば飛行機代は沖縄も台北もほとんど同じ あまたの家が羽田成田などに近いならのんびり度合いは 大差ないでしょう ホテルはおそらく、同じ値段なら台北の方がグレードが高い 那覇市内のホテルとかなら台北の方がのんびりできるかも 台北市内の地理がわからなくても、タクシー移動にすれば のんびりできますよ、タクシー代はたかがしれてます 不慣れなうえに電車バスでは慌ただしく疲れるだけです 沖縄同様個人手配すれば油っこいショーロンポーや角煮 炒め物ばかり食べなくていいですし

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、確かに両方個人手配で比較した方が よさそうですね。 台湾の方が同じ値段でホテルグレードがいいのも魅力的です。 私のようなあまりマリンスポーツしないものは 沖縄は夏ではなく、それ以外の季節のお値打ちで行ける 時期がいいかもと思えてきました。 台湾はタクシーなるべく使って見ようと思います。

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.6

沖縄にしましょう。 台風遭遇確率は似たようなものですが (航空便の欠航確率は沖縄便の方が大) 台北ツアー参加では「のんびり過ごす旅」 の実現は難しいです。 沖縄なら航空便・ホテルをご自分で予約 できて、目的に近い旅が実現できるのでは ないかと思います。 なおご参考までですが・・・ 平地の沖縄と異なり、3,000m級の中部山岳 を抱える台湾なら、涼しい避暑地(南投縣 清境農場など)でのんびり過ごす旅も可能 です。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 台北ツアーはのんびりは難しいのですね。。 行くならフリープランであちこち行かずに過ごすってかんじでしょうか。 台湾で涼しい場所があるとは知りませんでした。 どちらも良くて本当に悩みます。

  • musumejp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私も質問者様と同じ30代夫婦で、沖縄も台湾も好きでどちらも6回ずつ訪れています。 沖縄も台湾もツアー料金があまり変わらないので、私たちも毎回沖縄にするか台湾にするか 迷います・・・ 私見で沖縄と台湾の良さを挙げてみますね。 沖縄 ・食べ物が美味しい。 ・7月上旬は梅雨明け後のベストシーズンでしかも混んでいない。 ・ドライブもしやすいので色々な所を周れる。 ・予算に合わせてホテルもリゾートホテルから格安ホテルまで選べる。 台湾 ・初めてであれば見所はあるので飽きない。 ・食べ物が日本人の口に合うし概ね美味しい。 ・夜市が色々あってアジアの屋台街を満喫できる。 ・足のマッサージが格安で受けられる。(もちろん全身マッサージも) ・大抵のホテルでは日本語がかなり通じる。 ・予算に合わせてホテルも色々ある。 こんな感じでしょうか。 まだ台湾へ行かれたことがないなら一度台湾へ行かれてみては?と思います。 暑さも台風の心配も沖縄と変わりませんし、食べ物も屋台料理からレストランまで色々あって 日本よりお安いです。 もし疲れたなら街の至る所にあるマッサージ屋さんで癒されたり、オシャレなカフェで休憩したり 出来るのであまり心配いらないと思います。 またタクシーも日本と同じように気軽に利用できますし安いです。 私達は毎回全日フリーのツアーで行って自分達の気分で色々行動しています。 地下鉄も分かりやすいですし、タクシーも嫌な思いはしませんよ。 ホテルは台北駅近くが色々周れて分かり易いから便利かもです。 もし台湾へ行かれるなら新北投温泉とか如何でしょう? 台湾は色々と温泉があるんですが、新北投温泉は市内から地下鉄で簡単に行け日帰り入浴できるところが色々あります。 私達は水着を持って行って、地元の方々と入る(混浴)川沿いの共同浴場は毎回行ってます。 温泉の濃度も濃く温泉を満喫した感が得られますよ。 ってことで、沖縄も捨てがたいですが私も台湾をおすすめします!

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行ったことのない台湾に惹かれてきています。 フリーツアーで行かれているのですね。 やはり全部決められたバスツアーは慌ただしくなってしまう のですかね? 台湾で温泉というのもまたいいですね。

回答No.4

ご夫婦そろって沖縄に行った経験があるなら台湾をお勧めします。 夜市で食べ歩きは楽しいし安いです。 夜市はたくさんあるので選ぶのも楽しいし見ているだけでも面白いです。 バスも乗り方覚えてしまえば楽ですよ。 ただ、電光掲示板のないバスもあるし、電光掲示板がいい加減と言う時もあります。 そういう時はタクシーで帰りましょう。 2で回答されていますがそんなに高くありません。 体力については何とも言えませんので疲れたらその都度休むしかないでしょう。 と言っても室内は冷房が効いているので、それでやられてしまうかもしれませんので羽織るもの持っていた方がいいかもしれません。 どうやって行けばいいのか調べるのも旅行の醍醐味です。 そこまで聞き、他人の立てたプランで行っても面白くないと思いますよ。 それならツアーをお勧めしますが、ツアーは安いですが時間が限られていて余裕がありません。 まず、ガイドブックを購入して調べましょう。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり行ったことない台湾に惹かれてきています。 羽織るものは忘れず持っていきたいと思います。 ツアーはやはり余裕ないかんじになるのですね。 30~60分見学また次の場所へ、って繰り返しになってしまうと 集合時間ばかり気にしなくてはいけないですよね。 本を見て行きたいところ考えてみます。

回答No.3

台湾リピータが来ましたよ。台北に友達がいるので、年数回行ってますが飽きません。 まずご心配事への見解から。 ・7月上旬なので台風が来るかどうか 台湾は沖縄の隣ですので大差ないと思われます。 気象庁の統計で、各月別の台風接近数が確認できます。 沖縄の数字を見ていただくと分かる通り、年によってかなり上下があるので、 これは正直運としか言いようがないと思われます。 参照 気象庁 沖縄地方への台風接近数 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/okinawa.html ・夏場は特に油こいもの食べると腹痛がおきやすい体質で 中華料理毎日に身体がもつか。かき氷なども食べたいが食べれる体調か分からない。 ・全てツアー(もしくは1日だけ自由行動)を考えており、団体バス移動だと やはり疲れてゆっくりできないのではないか。 両方合わせてツアーで行くという選択を止めれば解決します。 台湾の観光地は片言の日本語が分かる方が多く、植民地時代を過ごされた高齢者は、 NHKのアナウンサーよりきれいな日本語を話します。香港のように繁体字 (北京語と違って難しい漢字)を使うので筆談でかなり意思疎通できます。 日本語が通じるホテルなんて山ほどあり、食事処もちゃんと日本人心をつかむところを 紹介してもらえます。治安も良いし、私はツアーで行く必要性を全く感じません (中国語はニーハオ、シェーシェしか知りません)。 桃園空港から市内へは、バスで入るのが一般的です。 http://www.taoyuan-airport.com/japanese/Publish.jsp?cnid=253 首都圏の方なら、羽田から台北松山空港へ路線があり、 台北松山空港に地下鉄(MRT)の駅が直結しています。 ・蒸し暑いと聞くので、私は体力があまりないのでたえれるか はい。蒸し暑いです。ただ屋内(含む交通機関)はキンキンに冷房がついています。 のんびりするのが渡航目的なら、体力的にきつくなるほどアクティブに 動かなければいいと思います。 もっとも暑い時間帯はホテルで休んだり、ちょいと良いホテルを取ってプールで過ごして、 夕方から動くなんてのもありです。私は暑い時間帯はマッサージに行きます。 足つぼが有名ですが、NT$1000位で腿から下全部マッサージしてくれますよ。 沖縄は行かれたことがあるということなので特に詳細は記載しませんが、 離島行かれました?石垣や宮古はコストがかかると思いますが、 慶良間諸島あたりだと那覇泊港から座間味なり渡嘉敷に高速船ですぐ行けます。 無茶苦茶海がキレイです。 慶良間の各島には民宿位しかないですし、何もないと言われれば何もないですが、 のんびりするにはいいところです。飽きたら那覇に戻ればいい話です。 参考になれば。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧に教えていただきとても参考になりました。 台風のページ見てみましたが、こればかりは運なのですね。 やっぱり全てツアーで自由行動なしというのは、 体調悪くなった時とかしんどいですよね。 中国語分からないし、初めてだし、ツアーじゃないと怖いと 思っていましたが、台湾は観光しやすいところなのですね。 渡嘉敷というところは知りませんでした。 飛行機苦手なので、船で行けるのもいいですね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

個人的には台湾かな。 まず、ご心配な点から。 7月の台風を心配されているようですが、基本的には台湾も沖縄も同じようなものです。7月の上旬ベストというのは天候もそうですが、むしろ夏休み前でホテル、飛行機が安く空いている点が大きいと思います。まったく台風がこないというわけではないです。 のんびりしたいのであれば、台湾の温泉のいいところに泊まってそこをベースに観光という手もあります。ツアーでもありますけど、個人で手配したほうが選択枝がふえそう。基本的にツアーで利用されているホテルはみなゴージャス系のようです。 http://holiday.knt.co.jp/b/2040900311/ http://海外旅行.travel.co.jp/kw/%E6%B8%A9%E6%B3%89/ 台湾はたくさん温泉ありますけど、北投なら台北まで地下鉄で一本ですし、ゴージャスなホテルでも日本より安いです。アクセスが面倒ならタクシー使い倒しても(20分くらい乗っても500円くらいとか、初乗りは日本のバス並み)市内の名所まわるくらいならたいしてかからないかと。そもそも、リラクゼーション目的でいくならいくつか気に入ったところだけ回る、という選択しもあるわけですし。 基本的に台湾の人はとても親切。漢字が通じるので書いたもの、筆談で何とかなることも多いです。街を歩いていてもなんとなくわかる看板も多いし、個人的には韓国よりずっと旅しやすかったです。 www.taipeinavi.com/ それから食事ですが、台湾料理はあっさりした味付けで野菜も多くむしろヘルシーです。麺も日本のラーメンのほうがはるかに油が強いし味も濃い。逆に北の人だと物足りなさを感じる人も。もちろん、いわゆる中華もありますけどね。少なくとも私は沖縄よりはおいしいものが多いとかんじました。 暑さも昨今の東京や大阪、名古屋の夏より暑いってことはないようなきがします。

miblugree3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 台湾料理は中華料理と同じと思っていたら、 あっさりしてヘルシーなのですね。 台湾に惹かれてきています。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

震災義援金あんだけだしてくれたんだから、外貨おとしてやってやれよ。(´・ω・`)

miblugree3
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 沖縄旅行について

    いつもお世話になります。8月4日から8月6日まで2泊3日の沖縄旅行を女性2名で計画しております。ツアーではありません。希望としては移動はタクシー 首里城、那覇市公設市場での食事、ライブハウスでの沖縄民謡、沖縄ワールド、ビーチでのシーウォークがしたいと思っております。4日は那覇午後4時頃着ですのでそれ程時間がありません。5日は1日フリー、6日は那覇を夕方発の便を検討しております。宿泊ホテルはまだなにも決めていませんが、ブセナテラスに興味がありますが、少し北なので時間的にどうかと思っております。2連泊する必要はないので初日那覇、2日目ブセナテラスでもいいかなと思っております。どのようなプランがスムーズでしょうか?距離的にむずかしければブセナテラスは諦めてもいいと考えています。おすすめのお店、ルート等アドバイス宜しくお願いします!

  • 3泊4日沖縄家族旅行

    こんにちは!8月の上旬に主人と娘(6歳)と3泊4日の初めての沖縄旅行へ参ります。 えい!!と奮発してブセナテラスに滞在するのですが、ご経験や情報をお持ちの方教えてください。 1.ブセナテラスは小さな子供を連れていくような雰囲気ではないのでは・・と少し心配です。注意すれば問題ないでしょうか。 2.それから、できればのんびりしたいのですが、活発な子供なので、遊びや体験等もさせないと持ちそうもありません。 (1)6歳の子供が喜びそうな体験等ありますか?シュノーケリングは6歳くらいでも楽しめるところありますか? (2)水族館も行こうと思いますが、自然の磯のようなところで生き物を観察できるような場所はありますか? (3)その他、子供連れで沖縄らしくかつ楽しめた場所を教えていただければありがたいです。レンタカー付のプランです。

  • 6ヶ月の妊婦です。初めての沖縄旅行について

    2月上旬、夫婦で沖縄旅行を計画しています。 安定期に入り、体調は安定しています。 2人とも沖縄には行ったことがなく、 首里城・ちゅら海水族館 位しか知りません… ・沖縄の見所(妊婦でもゆっくり楽しめるような) ・2月の気温 ツアーで行ったほうが良いのか? おススメのツアー会社? 宿泊場所の探し方? など沖縄旅行について教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行。遠浅の海で静かに過ごしたい。

    8月上旬に初めての沖縄旅行を予定しています。ホテル等からすぐ行けて、遠浅の静かな海でのんびり過ごせるお薦めの所があったら教えてください。因みに潜ったりはしませんが、シュノーケルくらいはするかもしれません。

  • 沖縄旅行 海を満喫するには

    6月下旬から7月上旬に3泊4日で沖縄へ行こうと思っています。 友人と2人(どちらも女です)ツアーで行く予定です。2人とも車の免許を持っていないので、移動手段はバスかタクシーにしようと思っています。沖縄へ行くのは初めてです。 今回の目的は ・海でたくさん遊ぶこと ・美ら海水族館へ行くこと ・首里城へ行くこと の3つです。中でも1番の目的は海です。シュノーケリングか体験ダイビングもやってみたいと思っています。 できれば、お土産等の買い物にも時間をかけたいです。 宿泊先はビーチタワー沖縄にしようかと思っていたのですが、沖縄によく行く兄が「もっと北の方か離島に行かないと海は綺麗じゃないよ」と言っていたので宿泊先を変えようか迷っています。 海で遊ぶのを最優先にした場合、宿泊先はもっと北の方か離島にした方がよいでしょうか?どこかおすすめの宿泊先はありますか? もし離島等に変えた場合、美ら海水族館や首里城へは行けるでしょうか? のんびりと過ごしたいので、時間が足りないようであれば4泊にしようかとも検討中です。 予算は3泊の場合1人10万(買い物や食事代などは含めません)の予定です。 1年くらい前から「沖縄の海へ行きたいね!」と友人と2人で話していて、ようやく念願かなって行けることになったので、満足のいく旅行にしたいのです。 色々と質問してしまいましたが、答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの沖縄

    クリスマスに沖縄に2泊3日で行く予定ですが、 ブセナテラスで過ごそうか、 久米島まで行こうか悩んでいます。 ツアー料金が両方ともほとんどかわりません。 沖縄は初めてなのでついつい欲張ってしまいたくなるのですが、 どなたか情報があれば教えてください。

  • 沖縄旅行のホテルについて

    今年の8月、彼氏と沖縄に旅行に行こうと考えています。 彼氏と私は、去年・一昨年と二年続けて8月に沖縄に旅行に行き、沖縄をとても気に入ってしまいました!!去年は、ブセナテラスに泊まり、一昨年はアリビラに泊まりました。 そこで、今年はどのホテルに泊まろうか悩んでいます。 泊まったことのないホテルに泊まりたいと思っています。 あまり観光等はしませんので、ゆったりできて、プライベートビーチがついていて、部屋から海が見えるようなホテル希望です。 ちなみに私たちは、26歳です。 アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 84歳の祖母を含め、家族との2泊3日の沖縄旅行。

    はじめまして。 2月末に、家族で沖縄旅行に行きます。 父・母・兄・私・そして84歳の祖母の5人です。 私以外は皆沖縄が初めてです。 初沖縄の家族全員が楽しめ、 84歳の祖母にも無理させずに楽しめるプランを組みたいと考えています。 (祖母は、ひとりでもちゃんと歩けますが、あまり長く歩くと、足が痛くなってしまいます。) 日程 :2泊3日(初日15時頃那覇着、最終日15時頃那覇発) ホテル :ブセナテラス(朝食付) その他 :3日間レンタカー みなさまに教えていただきたい点としては、 --------- ●観光 最低、以下の3ポイントに行けたらよいな、と思っています。 ・美ら海水族館 ・首里城 ・万座毛 上記3ポイントでの気をつけるべき点等あったら教えてください。 (歩く距離が長くなりそうなのがキツイかなー、とちょっと心配しています。) その他に、 ・海中展望台やグラスボード ・琉球舞踊とか、座って鑑賞できるもの などを考えていますが、オススメはありますでしょうか。 また、その他に、祖母が安心・快適に楽しめそうなポイントがあったら教えていただけないでしょうか。 --------- ●食事 祖母でもおいしく、そして落ち着いて食べれそうなところ。 (祖母の足を考え、お座敷ではなく、椅子か掘りごたつ形式だとよいな、と思っています。) ブセナテラス内でもよいですし、ブセナテラス周辺、また名護とか首里城辺りのおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。 --------- ●その他 プランの組み方等、全体的なアドバイス。 上記にはないけれども、おすすめできること。気をつけたほうがよいこと。 --------- 質問が雑多で申し訳ありません。 心配は多いのですが、ぜひ思い出に残る、楽しい旅行できたらと思っていますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄 スケジュールとホテル迷ってます。

    10月上旬に二泊三日で沖縄へ行きます。 大人のみで移動はレンタカーです。 スケジュールを組んでみたのですが、無理や無駄がないか見てください! 1日目 10時那覇空港着→ひめゆり→おきなわワールド→ホテル 2日目 8時くらいから青の洞窟シュノーケル→美ら海水族館→古宇利大橋→ホテル 3日目 首里城→旧海軍司令部壕→16時発の飛行機で帰る 食事は移動中にどこかいいお店があればと考えております。 時間に余裕があれば琉球村もちらっと寄ってみようかと思いますが、 おきなわワールドと似てるからどうかな・・と悩んでます。 ホテルなんですが、候補が 「ANAインターコンチネンタル万座ビーチ」「日航アリビラ」「ルネッサンスリゾート」「ブセナテラス」 で迷っております。 ビーチが近い所が良かったのでこの4つになりました。 ブセナテラスは他に比べて高く、しかもガーデンビューなのでどうかなぁという感じです。。 皆様ならどのホテルにしますか!?