• 締切済み

初めての沖縄旅行。遠浅の海で静かに過ごしたい。

8月上旬に初めての沖縄旅行を予定しています。ホテル等からすぐ行けて、遠浅の静かな海でのんびり過ごせるお薦めの所があったら教えてください。因みに潜ったりはしませんが、シュノーケルくらいはするかもしれません。

みんなの回答

• global-10
回答No.2

慶良間諸島はどうでしょうか? 座間味・阿嘉・慶留間・渡嘉敷の4つの有人島と20あまりの無人島からなる島々です。 海の青さといったら本島の海とは比べものにならないほど綺麗です。 那覇空港からタクシーで10~15分くらいの泊港から8月なら毎日高速船が3便、フェリーが1便出ています。 座間味・阿嘉・慶留間の座間味村 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/ 渡嘉敷の渡嘉敷村 http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/ と行政が分かれていますのでそれぞれ運航会社が異なりますので注意してください。 那覇から1時間しかかからないのにどの島も静かでのんびりできます。 http://www.ritou.com/ritou/ 宿は座間味・渡嘉敷に関してはリゾートホテルから民宿・ペンション 阿嘉・慶留間は民宿・ペンションのみです。どの宿からもビーチはすぐです。 個人的には阿嘉島を薦めます。http://www.ritou.com/ritou/aka.shtml 4島の中でも観光化されていなく、かつ港周辺に集落があり、また集落の目の前に小さなビーチがあり 売店も点在してますし、慶良間鹿も見ることができ、橋によって阿嘉・慶留間・外地の3島がつながっていますし座間味島にも簡単に船で日帰りで行けます。 集落の反対側にニシバマビーチというとってもきれいなビーチがあり混んでもいません。 シュノーケルで色とりどりの熱帯魚も見れます。水族館の作り物より自然の中の方が楽しいですし 運がよければマンタもシュノーケルで見れます(実際、見ました) 沖縄本島のビーチですが基本的にシュノーケルは禁止なんですよ、 またダイビングはしない予定みたいですが本島と違って小さな島でダイビングショップが多数あり ポイントまでも数分で行きますから、その日の気分で(シュノーケルをしてみて、もっと、、と思いましたら)体験ダイビングも可能かと思います。 ダイビングやボートでのシュノーケルの後は宿での家庭料理に そしてダイバーおなじみの、ゆんたく方式ログつけ(ほとんど泡盛を飲みながらの雑談と情報交換)でゆったりと島時間を楽しんでみては? 夜は天の川も見れる満天の星空が見えますよ。 ですから慶良間でのんびりなさって帰りの1泊を本島の那覇観光に買い物に回してみてはいかがでしょうか? ちなみに沖縄離島初心者なら阿嘉島の「すまいる」「くば」「辰登城」「てつ」「トゥーラ・トウ」あたりのシャワー&トイレ付の部屋を持つ民宿がおすすめですが人気があり取りにくいのも事実です。

feel33
質問者

お礼

お返事遅れました。丁寧で貴重な情報ありがとうございました。諸島は想定外でしたので、早速、自分でも調べてみました。まだどこに行こうか悩んでいます。

• Surf64
回答No.1

美ら海水族館のある公園内にも素敵なビーチがあります。 また、水族館の先の「備瀬」にも地元の方が利用するビーチがあります。 (ふくぎ並木を目指して行きます:公衆トイレシャワー有り) 金武の海岸も綺麗です。

feel33
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。水族館も言ってみたかったので、良いところをお薦めいただき感謝です。