• ベストアンサー

84歳の祖母を含め、家族との2泊3日の沖縄旅行。

はじめまして。 2月末に、家族で沖縄旅行に行きます。 父・母・兄・私・そして84歳の祖母の5人です。 私以外は皆沖縄が初めてです。 初沖縄の家族全員が楽しめ、 84歳の祖母にも無理させずに楽しめるプランを組みたいと考えています。 (祖母は、ひとりでもちゃんと歩けますが、あまり長く歩くと、足が痛くなってしまいます。) 日程 :2泊3日(初日15時頃那覇着、最終日15時頃那覇発) ホテル :ブセナテラス(朝食付) その他 :3日間レンタカー みなさまに教えていただきたい点としては、 --------- ●観光 最低、以下の3ポイントに行けたらよいな、と思っています。 ・美ら海水族館 ・首里城 ・万座毛 上記3ポイントでの気をつけるべき点等あったら教えてください。 (歩く距離が長くなりそうなのがキツイかなー、とちょっと心配しています。) その他に、 ・海中展望台やグラスボード ・琉球舞踊とか、座って鑑賞できるもの などを考えていますが、オススメはありますでしょうか。 また、その他に、祖母が安心・快適に楽しめそうなポイントがあったら教えていただけないでしょうか。 --------- ●食事 祖母でもおいしく、そして落ち着いて食べれそうなところ。 (祖母の足を考え、お座敷ではなく、椅子か掘りごたつ形式だとよいな、と思っています。) ブセナテラス内でもよいですし、ブセナテラス周辺、また名護とか首里城辺りのおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。 --------- ●その他 プランの組み方等、全体的なアドバイス。 上記にはないけれども、おすすめできること。気をつけたほうがよいこと。 --------- 質問が雑多で申し訳ありません。 心配は多いのですが、ぜひ思い出に残る、楽しい旅行できたらと思っていますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

2月初旬に、70代の母を連れて沖縄に行ってきました。 母も、長く歩くと、足が痛くなるので経験上のアドバイスを。 首里城ですが、かなり坂道が辛かったようです。 また、風がかなり強く、防寒も欠かせないかもしれません。 沖縄の方に伺ったら、2月中は風がきついとの事でした。 万座毛は、あまり歩かずに、ご高齢の方でも楽しめます。 ただ、やはりすごい風です。 お食事ですが、こちらでお教えいただきました首里城近くの、「あしびうなぁ」がお勧めです。 椅子のお席があり、足の痛い方にお勧めですし、うなぁ弁当(2千円)は少しずつ、お料理が入ったお弁当で、お年寄りにも楽しめます。 お味も凄く美味しかったです。白米か沖縄の炊き込みご飯(じゅうしぃ)が選べますので、ぜひ、じゅうしぃを選んでください。 また、空港のセキユリティの入り口?から搭乗口まで、遠い場合がありますので、余裕を持っていかれた方が良いかと思います。 ご高齢の方でしたら、「ひめゆりの塔」も喜ばれるのでは? 歩く距離は短いですし、母もとても感動していました。 逆に旧海軍指令壕は、歩きます。 ただ、母はとても喜びました。 美ら海水族館に行かれるのでしたら、58号線にある、「許田道の駅」で、入場券をお買い纏めになるとお得です。 コンビニ他、割引券は10パーセント引きですが、大人1800円のところ、たしか1550円だったと思います。 思いつくままに、書きましたが、楽しんでらして下さい。 最後に風邪薬(葛根湯)をお持ちになると便利です。

参考URL:
http://www.ryoji-family.co.jp/top_page
pokotan05
質問者

お礼

補足を含め、回答ありがとうございます。 経験上のアドバイス、大変ありがたいです。 首里城は歩く距離が少々長そうで、やはり大変かな、と思うのですが、 祖母も母も行きたがっているので、行くことになると思います。 防寒はしっかりしていきますね。 「あしびうなぁ」にもぜひ行きたいです。 万座毛は行きやすいとのこと、安心しました。 ひめゆりの塔とか、南部戦跡のほうもちょっと考えたのですが、 祖母は戦争でとても苦労したと聞いているので、 戦跡とかに行きたいのかどうかが、わからなくて。。。 もう少し時間があるので、家族でいろいろとプランを検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kms55
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.6

2月9日~11日の3日間、妻と4歳の子供を連れて沖縄へ行きました。(帰ってきたばかりです) 私達もザ・ブセナテラスで2泊しました。 私達の日程は 1日目 那覇空港12:25着→那覇空港近くでレンタカーを借り、その隣のレストランで食事→乗車出発→高速を利用し御菓子御殿着15:00→ナゴパイナップルパーク着16:00→ホテルチェックイン 2日目 ホテル発8:40→沖縄美ら海水族館9:10着→水族館出11:40→森のガラス館→ホテル戻→ネオパーク沖縄14:20着→かりゆしビーチリゾートのグラスボート乗船16:30→ホテル戻→かりゆしビーチリゾート内レストランで食事→ホテル着 3日目 ホテル発9:00→万座毛着9:15→高速を利用して沖縄DFS着→DSFで返車→DSFでショッピング&食事→モノレールで那覇国際通り散策→モノレールで那覇空港へ→那覇空港発16:25 ざっとこんな感じです。全体を通してかなり余裕を持って行動できました。時間配分の参考にしてください。 まず観光地ですが、年配の方と一緒ということであれば、御菓子御殿、美ら海水族館、万座毛は絶対お勧めします。 水族館は2日目の朝一に行ってください。ゆっくりと鑑賞できますよ。何故なら昼前からは団体のバスツアーがわんさか到着するので・・・。 万座毛も私達同様最終日の帰り(朝一)が良いと思います。 レンタカー返車は、那覇市内の混雑などを考えてもDFSが良いでしょう。 ブセナテラスのレストランは、予算が高めなので注意してください。ホテルの全体的な雰囲気や従業員の接客態度はすごく良かったですよ。年配の方でも安心です。 私達は2日目の夕食にかりゆしビーチリゾートの「サンセット・ガーデン」というレストランを利用しましたが、鉄板焼きのバイキング形式でなかなか美味しかったですよ。 水族館に行くならグラスボートは無しでも良いかもしれません。 ネオパークオキナワも動物と触れ合えるという意味では、変わった施設ですよ。

pokotan05
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 具体的に書き込んでいただき、いろいろとイメージできました。 結構回れるものですね! ちょっと驚きです。 時間に余裕を持って、ゆったりまわるつもりではありますが、時間配分の参考になりそうです! >御菓子御殿、美ら海水族館、万座毛は絶対お勧めします。 ぜひ、行きたいです。(水族館は朝一ですね!) ブセナのレストランも利用することになりそうですが、安心して食事ができそうで、よかったです。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

補足です。 レンタカーをご使用とのこと、空港に付いてから、1時間から1時間半レンタカーを借りるのに費やします。 つまり、レンタカー会社を出るのが、16時半から17時になります。 那覇市内は夕方混んでいますので、ホテルに着くのは18時を回ります。 また、帰るときは2時間前にレンタカーを返却しなければなりません。 空港返しでも、DFS返しでも、同条件でした。 結局、最終日は午前中のみの使用とお考えの方がプランが立てやすいかと思います。 ホテルから、早くても1時間半、首里にも空港にも時間がかかることもご考慮下さい。 ちなみに首里城は、中に入らず、広福門まで、記念写真など撮りながらゆっくり歩いて、往復30~40分かかりました。 お祖母様と、ご一緒とのことそれぐらいゆとりをお持ちになった方が宜しいかと存じます。 また、前回ご紹介いたしました「あしびゆうなぁ」ですが、首里城から降りてきて、お店の前をすぎ、すぐの信号を右折して、すぐ右手の病院の隣の、有料駐車場が指定の駐車場です。 お店で駐車券をいただけるので、100円で止められます。 裏手から、お店にも入れます。 言葉足らずでごめんなさい。 沖縄は、思ったより広いです。 時間のゆとりをお持ち下さいます様蛇足ながら申し上げます。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

沖縄在住です。基本的には皆さんと変りませんが、食事処でホテルから車で10分ぐらいのところにどなんち食堂があります。またその近くには美ら花という居酒屋?もあります。 http://r.gnavi.co.jp/f124201/ 観光は2日目に美ら海水族館や万座毛など充分に時間もあるものと思います。最終日に首里城を見学されたらどうでしょう?美ら海水族館や首里城は車椅子などでも見学できるようになっています。また美ら海水族館に行く前に名護の道の駅許田に寄って水族館の割引券の購入が良いかと思います。国道沿いです。水族館の隣の備瀬のふくぎ並木も良いかと思います私はいつもそこのレストランで昼食をしますが意外と美味しいですよ。2日目に時間があれば。ビオスの丘も良いかもしれません ほとんどのビーチやリゾートホテルではグラスボートは出していますが今の時期海が意外と荒れますので中止も結構あります確認してから行くようにしてください

pokotan05
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 特に、お食事関係の情報がありがたいです! 「どなんち食堂」と「美ら花」の2つもぜひチェックしたいと思います。 >水族館の隣の備瀬のふくぎ並木も良いかと思います私はいつもそこのレストランで昼食をしますが意外と美味しいですよ。 2日目に水族館に行って、その後ランチができそうな場所としてチェックしたいと思います。

  • belltake
  • ベストアンサー率16% (22/135)
回答No.2

初日は空港~ホテルの移動だけで終わりになると思います。 2日目は水族館のみにされた方が良いと思います。ホテルの中に海中展望塔とグラスボートのアクティビティがあるはずですから、時間があればホテル内でのんびりされてはいかがでしょうか? せっかくの高級リゾートホテルなので、ホテルを楽しむのも良いかと思います。 3日目は万座毛や首里城を見て、空港という感じはいかがでしょうか? ただし、首里城は坂道を歩いたり、階段の上り下り、靴を脱いだりはいたりしなくてはなりません。 食事ですが、ホテルの周辺には何もないので、ホテル外で食事される場合は名護まで車でということになります。 また、水族館(海洋博公園)内には、屋外に沖縄そばやカレー程度の喫茶コーナー(スーパーの一角にあるようなもの)と、昼食時間帯はバイキングになるレストランしかありません。 琉球舞踊の鑑賞でしたら「琉球村」はいかがでしょうか? 座ってゆっくりと琉球舞踊やエイサーを観ることができます。 歩くことになってしまいますが、昔の沖縄の家が何軒も移築されていたりします。

参考URL:
http://www.ryukyumura.co.jp/index.html
pokotan05
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 >初日は空港~ホテルの移動だけで終わりになると思います。 やはり、そうなんですね。 夕食も、初日はホテル内になるのではないかと、考えております。 >2日目は水族館のみにされた方が良いと思います。ホテルの中に海中展望塔とグラスボートのアクティビティがあるはずですから、時間があればホテル内でのんびりされてはいかがでしょうか? そうですね。 ブセナテラスはステキなホテルのようですので、 ホテル内を楽しむのもよさそうですね。 >ただし、首里城は坂道を歩いたり、階段の上り下り、靴を脱いだりはいたりしなくてはなりません。 やはり、そうですよね。 これがちょっと心配のたねです。 ゆっくり行けば、大丈夫かな・・? >琉球舞踊の鑑賞でしたら「琉球村」はいかがでしょうか? 琉球村、いいですね! 琉球舞踊のみならず、沖縄の昔からの街並み等も見れるようで、興味深いです。 しかし、日程のどこに組み込むかが悩みどころですね。。 欲張りすぎないように、検討したいと思います。 どうもありがとうざいました。 

回答No.1

沖縄は行ったことがないので沖縄の話はできませんが、飛行機を利用されるということなので。 飛行機の搭乗に際しては、ご高齢の方は優先的に案内してくれますので、早めに搭乗口に行ってグランドアテンダントさんに相談してみてください。 また、空港カウンターで相談をしてみると、状況と場合によっては近道を案内してくれることもあります。最短ルートやエレベータなどを使えるルートを教えてくれたり、状況と場合によっては隠れ通路を利用させてもらえたりもするでしょう(常にそういう対応をしてくれるとは限らないですが)。 飛行機の乗降はけっこう殺伐としているわけですから、他の方の荷物がぶつかったり、迷惑をかけまいとあせってしまったりして、転倒などを引き起こす可能性もありますのでお気をつけください。 いい旅行になるといいですね。

pokotan05
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 そうなんです、空港でのこともとても心配していたので、こういった情報も大変ありがたいです。 (祖母も、空港でのことを心配しております) >空港カウンターで相談をしてみると、状況と場合によっては近道を案内してくれることもあります。 なるほど、そうなんですね! ぜひ相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 沖縄旅行について

    いつもお世話になります。8月4日から8月6日まで2泊3日の沖縄旅行を女性2名で計画しております。ツアーではありません。希望としては移動はタクシー 首里城、那覇市公設市場での食事、ライブハウスでの沖縄民謡、沖縄ワールド、ビーチでのシーウォークがしたいと思っております。4日は那覇午後4時頃着ですのでそれ程時間がありません。5日は1日フリー、6日は那覇を夕方発の便を検討しております。宿泊ホテルはまだなにも決めていませんが、ブセナテラスに興味がありますが、少し北なので時間的にどうかと思っております。2連泊する必要はないので初日那覇、2日目ブセナテラスでもいいかなと思っております。どのようなプランがスムーズでしょうか?距離的にむずかしければブセナテラスは諦めてもいいと考えています。おすすめのお店、ルート等アドバイス宜しくお願いします!

  • 沖縄旅行2泊3日です

    4月に父の定年退職祝いとして家族で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 1日目は名護市のブセナテラス、2日目は那覇市のナハテラスに宿泊します。 レンタカーです。 父の希望は ①市場へ行く ②ひめゆりの塔 ③美味しいステーキを食べる 沖縄初めての母は ①美ら海水族館に行く ことです。 今のところ、 1日目11時頃那覇空港に着いて、ひめゆりに行ってからホテルへ。 2日目は朝から美ら海水族館に行って、おきなわワールド、首里城観光をして那覇市内へ。 3日目は市場と国際通りをぶらぶらしようと考えてます。帰りの飛行機は17時頃発です。 1日目、2日目の昼食と夕食で、美味しいステーキ屋さん、ソーキそばやアグー豚など沖縄料理が楽しめるお店を教えてください。 またおすすめの観光地があれば意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日沖縄家族旅行

    こんにちは!8月の上旬に主人と娘(6歳)と3泊4日の初めての沖縄旅行へ参ります。 えい!!と奮発してブセナテラスに滞在するのですが、ご経験や情報をお持ちの方教えてください。 1.ブセナテラスは小さな子供を連れていくような雰囲気ではないのでは・・と少し心配です。注意すれば問題ないでしょうか。 2.それから、できればのんびりしたいのですが、活発な子供なので、遊びや体験等もさせないと持ちそうもありません。 (1)6歳の子供が喜びそうな体験等ありますか?シュノーケリングは6歳くらいでも楽しめるところありますか? (2)水族館も行こうと思いますが、自然の磯のようなところで生き物を観察できるような場所はありますか? (3)その他、子供連れで沖縄らしくかつ楽しめた場所を教えていただければありがたいです。レンタカー付のプランです。

  • 2泊3日沖縄旅行プラン

    はじめて質問させて頂きます。  1月18日~20日の二泊三日で妻と二人で沖縄旅行に行きます。   私自身は小学生の頃、沖縄に行って以来、14年振りに行き、妻は初です。 ですので、時間を有効に使うプランが立てられなく困っております。(レンタカープラン)  時間、宿泊ホテル、行きたいスポットを入れますのでアドバイスを頂けますでしょうか?!  朝11時、那覇着。 宿泊ホテル、二泊共にブセナテラス。 行きたい場所、首里城、おきなわワールド、美ら海水族館、万座毛、琉球村 帰り、午後3時半那覇発。 申し訳ありませんが、あと2点、質問がございます。 (1)食事は、2日共に夜はホテルでとり、昼は、沖縄そば等、沖縄料理を満喫したいと考えています! オススメのお店も教えてください。   (2)小学生の頃に行ったビーチで沖縄民謡がずっと流れてたのですが、どのビーチでも流れているのでしょうか? また、今の時期で、沖縄民謡が流れているビーチがあれば教えてください。  以上、長文になりまして申し訳ないのですが、宜しくお願い致します!

  • 沖縄の旅程を教えて下さい

    沖縄で3泊4日の旅行をします。行きたい所は絞れたのですが、行程で無理がないか不安なので教えて下さい。 下記の日程です。 木曜 1日目11時着で那覇空港→レンタカーにて移動 ブセナテラス宿泊 金曜 2日目ホテルマハイナ宿泊 土曜 3日目JALシティ那覇宿泊 日曜 4日目12時発で那覇空港→帰り この日程で主に、万座毛、ちゅら海水族館、慶佐次湾のマングローブ、 琉球村、首里城、平和公園に行きたいと思っています。 琉球村では道ジュネー(10時、16時)首里城では舞踊(水・金・土11時、14時、16時)を見たいと思うので、その時間に合わせて行きたいです。 ブセナテラスではマリンスポーツをするというのがメインなので時間を結構とられてしまいます。 私の考えた日程です 1日目レンタカー12時出発予定→いじゅの花(昼食)→道の駅かでな→残波岬→万座毛→ブセナテラスに早めにチェックインしてマリンスポーツ ブセナ宿泊 2日目午前中ブセナでマリンスポーツ→美ら花(昼食)→マングローブ林→ちゅら海水族館(16時からのショーを見る)→フクギ並木→ホテルマハイナ宿泊 3日目早めに出発(下道で)→琉球村(10時~道中ジュネー)→石川インタから南風原南インターまで高速使用→平和公園→瑞泉泡盛見学→首里城(舞踊16時~)→JALシティ宿泊→国際通りショッピング、地酒横町で食事 4日目那覇空港→帰る 自分のプランの不安な点は2日目のブセナからマングローブまで、マングローブからちゅら海までの距離、時間が全く予想が着きません。16時の部のイルカショーが見れるかが心配です。 あと3日目のホテルマハイナから琉球村までの移動時間(下道で)を教えて下さい。高速で行った方がいいですか? 日程とは関係ありませんが、ホテルマハイナ周辺で名護の新鮮な魚料理が食べられる所を教えて下さい。となりの海の駅の海邦丸は良いですか? このプランの他に考えたもので、初日に南部の首里城、平和公園を観光し、高速で許田インターまで行き、2日目はマリンスポーツをメインにして、マングローブ林を見て、3日目ちゅら海水族館と、万座毛、琉球村に行くプランを考えました。でも首里城で舞踊を見ようと思うと木曜日なので見れないので、やめましたが、こちらの方がプランに余裕があるのであれば変更しようと思います。ただせっかくなのでブセナテラスではなるべくゆっくり滞在していたいので、初日に早く着いてゆっくりするのと、2日目にゆっくりするのとどちらが良いのか悩む所です。 もし他にもこんな回り方があるよというのがあれば教えて下さい。

  • 沖縄旅行(三泊四日)のプラン

    沖縄旅行(三泊四日)のプランについて。 ご協力お願いします。 10月24日~27日まで三泊四日で彼と沖縄本島へ旅行に行きます。 始めての沖縄で移動時間などわからないことだらけなので、 プランを立てるのにご協力頂きたいです! 24日 那覇空港10:05着 27日 那覇空港12:40発でレンタカーで移動します。 ホテルは恩納村です。 行きたいところ→美ら海水族館、万座毛、ブセナ海中公園、首里城、どこかでサンセット 25日の朝8:30から青の洞窟で二時間程度の体験ダイビングをします。 琉球村、蝶々園はプランに入場券が付いている・美ら海水族館の入場券をそこで受け取るので着いてすぐに行く予定です。 26日に産業まつりがあると聞いたので観光客も楽しめる感じだったら行きたいと思っています。 どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について教えてください

    はじめまして。家族で沖縄旅行(3泊4日)をすることになったのですが、初めてで・・首里城や美ら海水族館に行くことは決まっていますが、その他オススメスポットや那覇近辺のおいしい店などいろいろ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行 今週末沖縄へ旅行に行きます。 そこで質問なのですが 1.12:00前に那覇空港着(遅れないという前提)で ○国際通りと首里城に行く ○15:45の名護行高速バスに乗る このスケジュールをこなすことは可能でしょうか?? 短い距離(ゆいレール~首里城とか)のタクシー移動も視野に入れていますが 沖縄には始めていくので道路の込み具合や所要時間などがわからない状態です。 2.高速バスって確実に乗れるんでしょうか? ググってはみたのですが予約フォーム等がありませんでした。

  • 沖縄2泊3日!

    初めまして。パトリラワーディです。 来週、2泊3日で沖縄旅行に行きます。初めての沖縄で今からワクワクしています♪そこで、プランをたてたいのですが、短い旅行期間なので、悩んでいます。 1日目は那覇空港に11時頃着、3日目は16時に那覇空港発です。あとは、レンタカー付きのフリープランで、ホテルは「ビッグタイムリゾート伊計島」というところです。 伊計島は海がとてもキレイらしいので、まずは泳ぎたい!と思っています。その他に行きたいのが、国際通り、アメリカンビレッジ、首里城です。これだけを3日間で回れるでしょうか? さらに悩んでいるのが、美ら海水族館とナゴパイナップルパークです。ものすごく行きたいのですが、ホテルのある場所が伊計島という辺鄙な場所で、一緒に行く彼氏が運転に慣れてないということもあって、ちょっと難しいかなと思ってるのですが、できれば予定に入れたいのです。 その他、おすすめの観光スポットやおいしいお店などもあれば教えていただきたいです。 いろんな方からのご意見をいただきたいので、どんなことでもアドバイスお願いします。