• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【FF】このゲームって何をどうするのが目的ですか?)

FF(ファイナルファンタジー)とは?

pon2pon2の回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

FFは、映画と同じようなものですよ。 きちんと、ストーリーがあって、 FFを作った人たちが、考えた順序どおりに進めていくと、 ボスにまでたどりつき、目的を達成し、主人公がハッピーエンド。 プレイヤーは主人公達を操作でき、 時には友情、敵対、悲しみ、喜びといった複数の感情移入することができます。 (ま、映画でも泣いたりしますよね。) ただ、映画とは違い、1本のメインストーリのほかに、 複数のサブストーリを体験できるのがゲームの特徴ですね。 ようは、1本で複数の映画の続編やら、外伝やらを楽しめるようなものです。 たとえば、実世界ではありえない「魔法」を手に入れる。 神話の世界の武器を手に入れる。 神話の世界の神々達を召還できる。 といったことをすることがいつでもできるのが、ゲームの醍醐味ですね。 また、用意された数々の謎を解き明かしていく冒険をバーチャルで 体験できるのも皆がやりたくなる要素です。

関連するQ&A

  • FF11ってファイナルファンタジーなんですか?

    FF8で初めてRPGをしてからすっかりファイナルファンタジーのファンに なりましたが、FF11はお金もかかりそうでまだ買っていません。 ゲーム屋でジ~ッと見てるだけ(怪しい・・)なんですが、今回のFF11は はたしてファイナルファンタジーなのでしょうか?召還獣とかいなさそうだし 、ただのオンラインゲーム?UOみたいなカンジ??と思っているのですが・・。 全然知らないんですけど、前作はシンを倒すのが最終目的だったみたいに 今回はなにが旅の目的なんですか??実際されている方感想を教えて下さい♪

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • 【ゲーム・FF14】ファイナルファンタジー14のレ

    【ゲーム・FF14】ファイナルファンタジー14のレポリットはどういうキャラクターですか? 物語のどういう場面に登場したキャラクターなのか教えてください。

  • FFどっちがオススメ?

    去年からレトロゲームを収集(ゲームもします)している若造です。 昔なつかしのMOTHER3が発売されたことから、GBAでファイナルファンタジーIVの移植版が発売されていることに気がつきました。そこでFF熱が上昇して購入検討しているのですが迷いがあります。 それは、GBAのファイナルファンタジーIVを購入するか、PSのファイナルファンタジーコレクションを購入するのか迷っております。 迷っている理由としては、以前ワンダースワンでFFが発売されまして、そのソフトを持っていましたが今や…ワンダースワン自体が人気がなくソフトも↓↓な状態です。GBAのソフトもいずれそーなるような気がしなくもないのです。オークションなど見るとPSのFFコレクションは結構な入札数でした。 みなさんなら、どちらを購入しますか?

  • オンラインゲームなのですが・・・(FF11について)

    お世話になっております。 あまりゲームなどはした事ない初心者ですが、質問させて頂きます。 以前、主人にFFXとFFX-2を買ってもらい、はじめてPS2のゲームをやったのですが、とても面白かったので、FF11をしてみたいと思いましたが、オンラインゲームとの事で断念しておりました。 オンラインゲームと言うのは、一度だけ知人に誘われて「メイプルストーリー」と言うのをダウンロードしたのですが、突然声を掛けられたり、自分が倒した敵の落としたアイテムを、すぐそばに居た人に掠め取られたりして、あまりよい印象はなく、すぐにやめてしまいました。 元々は空いた時間に、ちょっとした息抜きでやりたいと言うだけなので、誰かとつながって何かをしたい!とか、交流をしたい!と言うのではなく、自分のペースで一人でもくもくとやりたい方です。 FF11と言うのは、絶対に誰かと交流しながらでないと、ゲームは進められないのでしょうか?こんなタイプの人間なら、オンラインゲームはやらない方がよろしいでしょうか?

  • FFの名作は?

    ゲーム ファイナルファンタジーのNO1はどれですか? 私は初代プレステのFF8ですね 学園ドラマのノリがあって恋愛もあるのですがシビアで 切なく悲しい設定が凄い 主題歌も良いですね 発売当時最高の映像でした 皆さんにとって最高のFFはどれですか?

  • FF7(インターナショナル)やってます

    今までFFシリーズは3(DS)、4(GBA)、ディシディア1しかやったこと ありませんでした。 一番初めに3をやって、ファイナル??は??とか思ってましたが ラスボスが(暗闇の雲)立派で魔法も斬新に思え 楽しめました。 ところがディシディアをやったことでファイナルファンタジーを 知った気になり、主人公の技とか見た目とか知ったら もうゲームやんなくていいじゃん!と思っていました。 ところがとある事情によりPSを購入し ファイナルファンタジー7,8,9、テイルズオブファンタジア、ディスティニーを 購入したのです。 有名どころは全て購入しました。 ディスティニーを終え、 7を始めたところ、これがすごく かっこよくて、おもしろいのですが.... ディシディアで綺麗な映像に満足だけしないで 良かったと思います(T_T;) クラウドのキャラは、選択しだいではとっても 人のいいクールなキャラになるのに、 ディシディアではとっても後ろ向きだったので、 びっくりしました。 インターナショナル、あ、今古代種の神殿のじてんなのですが.... あ、質問は、FF7は、もしかしてシリーズの中で一番 面白いのでしょうか?ということです! 派生も出ているようですし。、。 このゲームをやったら他のファイナルファンタジーが、できなくなりますか? それとももっと面白いのはありますか?? ちなみにタークスがいい味出していると思います。 もーめちゃめちゃ仕事人です♪ レノかっこいいと思いましたが、ネットでCGを見て 現代の中でもかなりの不良に当てはめてしまい、 現実だったらちょっと....と思いました。 FF7をやっていますが かなり男くさいゲームだと思いました。 そのほかにも魅力があれば是非 教えてください。

  • FF11を快適にプレイするためのルーターは?

    はじめまして始めての質問です。 よろしくお願いします。 FF11(ファイナルファンタジーXI)というオンラインゲームを プレイしてるのですが、すぐに接続が遮断されてしまい まともにプレイ出来ず困っており 自分でいろいろ調べたら自分が使ってるルーターが ネットゲームに適してないルーターだということがわかりまして 買い替えを考えているのですが・・・・ どのルーターに買い換えたら接続が遮断されずに快適に プレイできるのか参考までに教えていただきたいのです・・・ どうかよろしくお願いいたします このルーター使ってます ⇒ CG-WLBARGP

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • 今さらFF12をしてみたいなと

    こんにちは。 FF12が発売されたのが2006年ですよね。その年にちょうど受験がぶつかったので終わったらやろうと思って、なんとか受かって大学行ってと…気づいたら発売から一年ちょっと経ちました。 もうすぐ夏休みなのでゲームから遠ざかってたので久しぶりにやろうと思ったんですけど近日に 「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」 というのが発売されるそうなのですが、これって何が違うでしょうか?知ってるかた教えてください。