• 締切済み

HDDのデータを移す?

この間OSのプロフェッショナルをノートパソコンにインストールしたのですが ホームエディションとプロフェッショナルが ノートパソコンにふたつある状態になってしまいました ボクはもう上書きだと思ってたんで それでホームエディションのインストールされたデータ等を プロフェッショナルのほうに移動できないかと思ってます 不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

いずれにせよ単純な移行は無理です。 できるのはユーザデータのコピーや移動だけです。 それと、現在の状態は異常ですから、必要なデータをバックアップして、パソコンを購入時の状態へ再セットアップするのが最善です。 再セットアップ後、Professionalへアップグレードする場合は、パソコンを起動してから、CDを入れて、アップグレードインストールを実施して下さい。

• MR-S18000
回答No.4

確認ですがパーティションは分割になってるんですよね? UPD版でした? パーティションソフトをお持ちならホームあるパーティションを 削除してプロ側の容量を増やすかデータ用に空のパーティション を作成すればOKです。 ライブLinuxのパーティション・エディッタからも同様の操作が 可能ですがどちらもお持ちでないならホームでもプロのどちらでも いいのでインストールCDを再度いれパーティション作成画面まで 進めてください。 そこで『D』でパーティション削除後、『C』で新規パーティション を作成、『F3』で終了して完了ですが現在、アクティブパーティション はどうなってますか? 電源投入後プロがたちあがりますか?それともブート選択可能なデュアル ブートになってますか?ホームがたちあがる状態ですとプロをアクティブ に変更しないとOSが起動しなくなります。 デュアルブートになっているのでしたらホームに重大な不具合でもなけれ ば共存でもいいと思いますよ。データは互換性があるのでプロに不具合が ある場合のサルベージが楽になります。 プロで使用する前の試行環境としても、ご利用価値はあると思います。 まぁ~でもノートだから容量に余裕がないですかね?消したほうが無難 かもしれませんね。 ウィルスが理由で乗り換えたなら前の方の言うとおり入れなおしがいい ですよ。

• tadasi8
回答No.3

OSの削除方法?を教えてほしいのですが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html でも1番確実な方法はもう一度Xpをクリーンインストールしてその時に必ず既存のパーテションを削除してから新たにパーテション容量を設定してからNTFSフォーマットする事ですこれでXpは1つだけインストールされますよ。 今回あなたのPCがマルチブートインストールされてしまい2つの異なったXpが同居した原因はXpをクリーンインストールした際に既存のパーテションを削除せずにそのままNTFSフォーマットされた為に既存のXpが削除されずに別のXpが新規インストールされた為ですから必ず既存のパーテションを削除されてから改めて新しいパーテション容量を設定してからNTFSフォーマットですよ。

• Hageoyadi
回答No.2

不可能です。 >インストールされたデータ には、加えられた*.dllファイルやレジストリなどWindowsの根幹に関わる部分の改変も含みます。 たとえどのどんなものが加筆/改変されているかを確認できるスキルがあったとしても、百万行もあるようなものをいちいち確認するよりも、ゼロから再セットアップした方が結果が出るのは早いはずです。 >ホームエディションとプロフェッショナルが >ノートパソコンにふたつある状態 同じドライブにインストールしたにしろ、別のドライブにインストールしたにしろ、最終目的がWindows XP Professional で運用する事なら、ゼロからクリーンインストールしたほうが最も精神的安息を得ることができます。 手順は http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html の8.の段階ですべての領域を一旦開放し、新たにパーティション分割をし直すといいでしょう。 もちろんクリーンインストールですので、ハードディスク上のでデータは消失します。残しておきたいデータはバックアップを取る必要があります。 同じXPですので「ファイルと設定の転送ウィザード」が使用できます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118 が、この機能、バックアップできるものが限られていることや、ファイルの転送には膨大な時間がかかる(設定だけなら我慢できるでしょう)ことなどから、あえてこの機能は使用せずに手動でバックアップを取った方がイイかもしれません。 バックアップすべきファイルは http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=395869 などですが、不明な点があれば具体的な疑問を別途質問として立てた方がいいでしょう。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

ご自身で作られたデータ(画像、エクセルやワードのデータなど‥)は移して使う事はできます。ただそれ以外のデータ等を扱う際に、ホームエディションでインストールしたソフトでしか処理できない専用データもあると思います。そのようなデータを安易に移すとPCやOS、アプリケーション等が不安定になったり誤動作する場合が多いです。 その点をご自身で判断し見極めながら移動できるのであれば、不可能ではないです。 ただ、ノートPCに1個のHDDしかなく、そこへパーティションを分けて2つのOSを入れいているのは色んな意味で危険です。出来ればどちらかにした方が良いですよ。 ここではその内容は省略します。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます よろしければOSの削除方法?を教えてほしいのですが