• 締切済み

linux初心者です

Windows、MacなどOSを扱ってきてlinuxにチャレンジしようと思い、空きのノートPCにlinuxを入れてみました。 そこで、ノートPCの無線LANを有効にする設定の仕方が分かりません。調べていくとコマンドを入れれば無線LANが動くそうですが、どこでコマンドを入力すればいいのでしょうか? 調べていてもコマンドを入力する場所を知っていること前提で説明されているので。 それとログイン画面を自動ログインにする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

Vine Linuxとのこと、最新の4.2でしようか。 > 無線LAN:確認の仕方が分かりません。 これではダメでしよう。自分のパソコンのことを知っていなければ、 Linuxは使えないと思います。 > [root@localhost root]# lspci > 01:04.0 Network controller: Intel Corporation PRO/Wireless 2915ABG Network Connection (rev 05) の、Intel Wireless 2915ABGということのようです。 有線では、接続できていれば、それで我慢しておきましよう。 Synapticパッケージマネージャで、左枠のシステム環境/カーネル で、右枠のパッケージ名とそのしたの説明で調べます。 Intel Wirelessカーネルは、3945ABGはサポート対象のようですが、 それ以外はないようです。 kernel-module-ndiswrapperも、Windows用無線LANの一般的なものは、 インストール対象になっているし、3945ABGもインストール済みの ようです。 これらを調べ、インストールされていないようだと、インストールして 試されるとよいと思います。 これで使えなければ、自分でドライバーとカーネルを修正する方法は ありますが、そこまでして、無線を使うよりは、有線で我慢されたし。

• vaidurya
回答No.2

半自動で済むこともありますけど、無線LANについては 一部に複雑な方法を使ったりすることがあって コマンドラインでの操作が必須の場合があります。 コンソールとかターミナルと呼ばれる種類のソフトウェアが コマンドラインインターフェイスを担っています。 WindowsでのCMD.EXEに相当するというにはCMD.EXEは貧弱なのですが… なお、MacOSXでは標準としてターミナルが用意されています。 これ使うの前提で話が…といえばそうです。 OS管理の一部ないし大半は、GUIよりコマンドラインのほうが簡便に操作できます。 MS-DOS対Macintosh時代のDOSerはWindowsに行っても遺伝子がそれを覚えていたりするものです :-) VineLinuxだとターミナルの和訳で端末と表示されていたと思います。 無線LANチップに限らず、PCIバス上のデバイスについては lspciコマンドで、その型番等を知ることができます。 USB接続のものは、lsusbコマンドです。 (うちはたまにUSB機器が認識されないときに、lsusbコマンドで認識できたりします) なお、ターミナルというのは、古典的なでっかいコンピューターに 複数のターミナルが繋がって、そこからコマンドラインで操作していた時代に由来します。 別名のコンソールも、操作盤と訳されるもので、ほぼ同じ意味を持ちます。 (厳密にはターミナルエミュレーターなのですが混乱するので気にしないでおいた方がいいかもしれません) 現在は、LinuxやMacOSXのようなUNIX由来のOSにおいては ターミナルとして機能するソフトウェアは多々あり MacOSXでも標準以外のターミナルソフトを使う人はいるようです。 Linuxの場合は、デスクトップ環境の標準である gnome-terminalとkonsoleが、初心者における二大定番になっていると思います。 それらが機能しない場合、xtermやktermが使える場合もあります。 旧態依然としたWindowsのCMD.EXEと比較すると… タブ機能や履歴、それに補完の操作などの機能が備わっています。 (より深く理解するためにはsh,bashといったものの存在を理解する必要があります)

Starchoco1
質問者

補足

ありがとうございます。lspciコマンドでこのように出ました。 [root@localhost root]# lspci 00:00.0 Host bridge: Intel Corporation 82852/82855 GM/GME/PM/GMV Processor to I/O Controller (rev 02) 00:00.1 System peripheral: Intel Corporation 82852/82855 GM/GME/PM/GMV Processor to I/O Controller (rev 02) 00:00.3 System peripheral: Intel Corporation 82852/82855 GM/GME/PM/GMV Processor to I/O Controller (rev 02) 00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation 82852/855GM Integrated Graphics Device (rev 02) 00:02.1 Display controller: Intel Corporation 82852/855GM Integrated Graphics Device (rev 02) 00:1d.0 USB Controller: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) USB UHCI Controller #1 (rev 03) 00:1d.7 USB Controller: Intel Corporation 82801DB/DBM (ICH4/ICH4-M) USB2 EHCI Controller (rev 03) 00:1e.0 PCI bridge: Intel Corporation 82801 Mobile PCI Bridge (rev 83) 00:1f.0 ISA bridge: Intel Corporation 82801DBM (ICH4-M) LPC Interface Bridge (rev 03) 00:1f.1 IDE interface: Intel Corporation 82801DBM (ICH4-M) IDE Controller (rev 03) 00:1f.3 SMBus: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) SMBus Controller (rev 03) 00:1f.5 Multimedia audio controller: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) AC'97 Audio Controller (rev 03) 00:1f.6 Modem: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) AC'97 Modem Controller (rev 03) 01:01.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139/8139C/8139C+ (rev 10) 01:04.0 Network controller: Intel Corporation PRO/Wireless 2915ABG Network Connection (rev 05) 01:05.0 CardBus bridge: Ricoh Co Ltd RL5c475 (rev 88) 01:05.1 System peripheral: Ricoh Co Ltd R5C575 SD Bus Host Adapter [root@localhost root]#

• mendokusa
回答No.1

ディストリビューションが書いてないのでなんとも言えませんが。。。 メジャーなものだとネットワークのアイコンがパネル上に出てると思いますけど。 ドライバが無い場合は難しすぎるので諦めた方がいいでしょう。 自動ログインは出来ます。システム>システム管理>ログイン画面 とりあえずディストリビューションやPCの型番、無線LANの型番くらいは書いて下さい。

Starchoco1
質問者

補足

補足します。 ディストリビューション:Vine Linux PC:Let'snote W2 無線LAN:確認の仕方が分かりません。 ディストリビューションってlinuxの種類のことだったんですね。他のOSの様に1種類と思っていたので記載していませんでした。