• ベストアンサー

リカバリすればデーターは完全に復旧できないですか?

PCをオークションに出品しようと思っていますが、 データーに重要なものがあるので、 リカバリすればデーター、メールの記録等も全て完全に復旧できないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

リカバリーする前なら、簡単に全てのデータを吸い出す事が出来ます。 リカバリー後なら、難しいですね。 オークションに出す前には、HDDのデータ抹消ソフトを使うのが安全です。 良い物はCIA規格の抹消ソフトがあるらしいです。                   

その他の回答 (3)

• Gotthold
回答No.4

基本的には復旧できる可能性があると考えてください。 確かにリカバリ時に書き込まれたデータで上書きされた領域は復旧が困難になりますが、 見られたくないデータの全てが都合良く上書きされるなんてあまり期待できません。 リカバリを繰り返しても、同条件でリカバリすればデータは同じ所に書き込まれるので、 1回目で消えなかったデータはそのままのこり続ける可能性が高いです。

• pon2pon2
回答No.2

何もしなければ復旧はできますね。 それで企業情報が漏れた例なんてたくさんありますし。 ま、簡単に、安く復旧させたくないのであれば、 たとえば、全部のディスク領域に、巨大のどうでもいい画像データをコピーし、 その情報で、ディスクをを3回ぐらい上書きしてしまえば、 復旧はできないでしょうね。 ま、その他にも市販の消去ソフトも売っているのでそういったものを 購入して内容を消すとかでもいいとは思いますよ。

回答No.1

できる可能性があります。 データ等、外部に漏れて困る情報がある場合は専用のフォーマットツールを使用した方が良いでしょう。 いろいろとツールがあります。 自衛隊等の厳重データの場合は物理的に粉砕後、溶鉱炉に入れるそうですが、一般人や一般の会社用途であれば、ツールでフォーマットで十分です。 リカバリだけではそれなりに知識のある人であれば戻せる可能性もありますし、復旧業者等、専用の機器を使えば簡単に戻せます。

参考URL:
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html