• ベストアンサー

CD-Rのデータ復旧

昨日、ウイルスが原因でPCをリカバリしたのですが、その際にメールデータ等の大事な情報を記録したCD-Rがリカバリ後にデータを読めなくなってしまいました。その中にはいろいろと大切なデータがあったのでなんとしても復旧したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。具体的な障害状況は、メディアをドライブに入れたところ、「メディアを使用する為には修復が必要です。」とのメッセージが表示されてしまい、メディア状態には、「必要なデータが認識出来ません。」と表示されてしまいます。どなたか良い方法をご教授ください。 また、データ復旧用のソフトでhttp://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery.htmlを見つけたのですが、残念ながらCD-Rには対応していないようでした。このようなソフトでCD-Rにも対応している製品はありませんでしょうか。ちなみに業者に頼むことは金銭的に無理そうです…(T_T) 尚、機器状況はパソコンが、SOTEC PC STATION B250A ドライブは、PLEXTOR PX-W2410TU/BS ライティングソフトは、B'sCLiPです。 

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2467
noname#2467
回答No.6

たしかに個人では「別のハード」といっても用意することは困難ですね。 どうしてもというのであれば「パソコンショップ」に行き、ビーズクリップがインストールされている機械を探し出し(スクリーンセーバーのパスワードを要求される機器の場合は電源OFFしちゃって使いましょう)その機械にCDをセットして書き落としましょう。そしてそれからCD-RW媒体へ焼いちゃいましょう。怪しまれそうなのでお勧めしませんが。それとも知り合いに頼むかですね。こんな回答しかできませんで申し訳ありません。

toke
質問者

お礼

そうなんですよ、別のハードは予算の問題もあってなかなか難しいです・・・。ショップでやってみるとは考えていませんでした。今度近所の電気店等で調べてみます。また、知り合いに聞いたのですが残念ながらパソコンは持っていてもRWドライブは他に誰も持っていませんでした。トホホ・・・ 何度も回答いただき本当にありがとうございます。ではでは

その他の回答 (6)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.7

というか、どこのメーカーのCD-Rメディアを使ったんです? Made in Taiwanとかのはやめた方がいいですよ。

toke
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。メディアのメーカーはドライブと同じでプレクスターです。確認してみたのですが残念ながらMade in Taiwanかどうかはわかりませんでした。

noname#2467
noname#2467
回答No.5

ソフトはビーズクリップを使い、CD-RW装置は、別のパソコンについているものを使います。つまり、ハードを代えてみて試すということです。 残念ながら望み薄ではありますが…。

noname#2467
noname#2467
回答No.4

私は「PCの新規納品」の仕事をしております。最近のはやりでCD-RW付のPCが増えてきており、今までたくさん納品してきました。私の会社でも「ビーズクリップ」をバンドルして販売していますが、こんなことを言ってはなんですが「ビーズクリップ」で書いた内容が読めなくなることが「多々」あります。 原因の1つにCR-RW装置のドライバの問題というのもありましたが、多くは「原因」がはっきりしていません。そのため「大切なデータの保護」にはMOなどをお勧めしております。 CD-RWは製品の特性上「焼く」っていった感じですので、私の見解では、CD-RW装置を「完全なバックアップ装置としての利用」とするには疑問が残っております。私も個人的にSOTEC機を持っていますが、SOTECに付けてある低価格なCD-RW装置はあきらめていますので、別にDVD-RAM装置を付けております。

toke
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答いただきありがとうございます。B's CLIPで書いた内容が多々読めなくなるとのことで、今度別ソフトの購入も検討しようかとも思いました。ちなみに私のSOTEC機はかなり前のマシンなのでCD-RW装置は付いていませんでした・・。でもSOTEC機のRWはいろいろと問題があるとは以前から聞いています。恐ろしや・・・。では

  • lifebird
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

皆さんの回答通り、ほかのドライブで読める可能性は否定できませんね。 セッションクローズを行えるのなら、一度行ってしまって、試してみるのも一つの手ですね。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。他のドライブでしたか・・・、用意することは難しいです・・・。で、セッションクローズとはこれまたどんな物でしょうか?知らない事だらけなもんで・・・(汗)。

noname#2467
noname#2467
回答No.2

私も同様に「ビーズクリップ」でしたが、ほかのCDリーダ装置で読むことができました。そのリーダ装置(CD-RW)にもビーズクリップをインストールしなくてはなりません。(ビーズクリップの書き込み形式は特殊ですので) 私の場合は「ファイルの何件かは崩れていました」が…。

toke
質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。フムフム、B's CLIPは特殊形式だったとは知りませんでした。で、確認なんですがリーダ装置とはソフトの事を指しているのでしょうか?それとも別のものでしょうか。無知ですみませんです…。

noname#2467
noname#2467
回答No.1

別のCDリーダで読める場合があります。

toke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。CDリーダとはCD読み込みソフトの事でしょうか?一応今まではB'sCLiPで読めていたのですがこのような場合でも該当するのでしょうか?出来れば再度回答いただけませんでしょうか。

toke
質問者

補足

質問にてライティングソフトはB's CLIPとしていましたが、あれは読み込みソフトの間違いです。この場を借りて訂正させてください。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • フォーマットしてしまったハードディスク上のデータを復旧したい!

    こんにちは。 今までWindows98のPCを使っておりましたが、 新しくWindowsXPのPCを購入したので、 98からXPへデータ移行を行いました。 その後、リカバリディスクを使って、 98のPCを購入状態に戻しました。 しかしその後、あるファイルの移行漏れが発覚しました。 データを復旧したいのですが、購入状態へ戻してからだと可能でしょうか? ちなみに「EasyRecovery」のトライアル版を使用して、 復旧可能ファイルの洗い出しをしてみましたが、 そこには購入状態にあるファイルしか出てきませんでした。 ▼EasyRecovery http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/ 回答よろしくお願いいたします。

  • バックアップしたCD-Rの復旧について

    追記を4回したCD-Rが5回目の追記の時に容量不足のため追記できませんでした。それからそのCD-Rが開けなくなりました。 マイコンピータで開こうとすると、「ドライブに要求されたセクタがみつかりません」とでます。ライティングソフトのレスキュー機能を使おうと思いためしてみましたが、エラーがでて復旧できません。5回目の追記の前まではデータを読むことができたのに・・・大事なデータがはいっています。なんとか復旧させたいのですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのCD-Rのバックアップをとってみましたが、同じエラー「ドライブに・・・・」とでて、やはりひらきませんでした。教えてください。あきらめきれないデータなんです。どうか・・・どうか・・・よろしくお願いします。

  • CD-Rのデータを上書したが元データの復旧は?

    データが入っているCD-R(B'sレコーダーにて書き込み)に、不注意でNEROで違うデータを書き込んでしまい、もとのデータが見れなくなりました。ファイナルデータで見ようとしましたが、だめでした。 CD-R自体には前のデータが残っているはずなので、どうにか見れるようになるソフトは存在するのでしょうか? また、そういったCD-Rの復旧してくれる会社を教えてください。

  • CD-Rを認識しません

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • CD-Rのデータ復旧方法を教えてください!

    以前に保存したCD-Rのデータが開けなくなってしまいました。 CD-RをPCに挿入してドライブをマイコンピュータから開くと、ファイルの表示に数分かかります。 (使用しているPCは、データを保存したPCではありません) ようやく開いたデータをコピーしようとすると、読み取れないとのエラーを表示します。 フォルダを開こうとしても同じで、フォルダ内のデータを表示することもできません。 もちろん、ファイルを開くこともできません。 何か操作をする度に、リトライを繰り返して非常に時間がかかります。 すべて選択してコピーをすると、188個のファイル中、17個のファイル だけコピーできました。 しかし、開けないフォルダ内のファイルも含めて、どうしてもすべてのデータを救いたいのです。 PCに入っているRoxio Easy Media Creator Home 9でのディスク情報は以下の通りです。 (開始と長さと途中のセッション・トラックは省略しています) CD-R パケットライティング  セッション1    01-データトラック モード 2 XA 0:00 (000000) 725KB(000362)    02-データトラック モード 2 XA  セッション2    03-データトラック モード 2 XA    04-データトラック モード 2 XA ・・・  セッション25    49-データトラック モード 2 XA    50-データトラック モード 2 XA    51-データトラック モード 2 XA    52-データトラック モード 2 XA 72:29 (326204) 618KB(000309) 残りの容量は0KBで、CD-Rをフルに使用し、パケットライティングソフトにてセッションとトラック を作りすぎてしまったのが原因なようです。 ちなみに、CD-R作成時に使用していたPCが今はないため、パケットライティングソフトは何を 使用していたか不明です。 セッションがクローズされているか不明ですが、ファイナライズをしようとすると 「CDメディアまたはDVDライトワンスメディアである追記可能なデータディスクを挿入してください」 というエラーが表示され、ファイナライズできません。 中のデータをどうしても復旧させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? パケットライティングソフトがわからないと復旧が難しいようであれば、どんなパケットライティングソフト を使用していたか調べる方法はないものでしょうか?

  • 焼きミスしたRメディアの復旧

    ライティングソフトの不安定でBD-R 2層ディスクの焼きこみに失敗してしまいました。 (おそらく)少量ながら既にデータ書込みがされており、内周に変化が見られます。 "パケット記録されたメディアには対応していません"のメッセージと共に吐き出されてしまいます。 CD-R DVD-Rの焼きミスではサクサク投げ捨てておりましたが、 BD-R DLはまだ単価が高いので破棄してしまうには惜しく思っています。 BD-Rを復旧・残領域にデータを書き込む方法は無いのでしょうか? CD-R DVD-Rではそのような事が出来ると耳にした覚えがあるのですが・・ どなたかご存知の方、ご教授お願い致したく思いますm(_ _)m 使用ドライブは松下 BD-MLT SW5583 使用ソフトはB'S GOLD 9 (失敗時はfinal burner freeを試していました。)

  • デジカメ写真の復旧

    デジカメで撮影後、写真の記録中にエラーとなり、それ以降、「カードが異常です。」の表示がでて、写真撮影、写真表示が不可能となりました。撮影済み(256MのSDカードで、80枚程度保存済み)の写真がそのカードには記録済みで、データの復旧をパソコン上で試みました。(復旧にはOntrack EasyRecovery「http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/index.html」を使用)撮影済みの全部のファイルを上記の復旧ソフトが見つけ出し、復旧が出来たかに見えたのですが、20枚程度は、Windoesで参照したところ、サムネイルは正常に表示されているのですが、ビューアで表示すると、「描画に失敗しました。」と出るものもあれば、画像は表示できるのですが、写真の左右半分が入れ替わっていたりします。このような状態から、画像ファイルを正常に戻すことは可能でしょうか?我が子の誕生に伴う写真などかなり貴重なものが含まれています・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら正常に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込んだフォルダやファイルが読めません。B'sClip

    CD-Rに書き込んだフォルダやファイルが読めません。B'sClip形式でフォーマットされたCD-Rを使い、Vista付属のDVD RWドライブで読み込みましたが何もありませんでした。 確かにこのB'sClip形式のCD-Rには書き込んだのですがコピーするのに3時間と徐々に増えていくのでやむなく中止しました。ところがデータが見えません。どのようにすれば見えるようになりますか。 途中で中止したフォルダの行方はどうなりますか。

  • OE5のメールデータ復旧

    先日、OSのリカバリをするのでメールデータをCD-Rに記録したのですが、リカバリが終わっていざ戻そうとするとCD-Rが読めなくなっていました。そのため何とかメールデータだけでも復旧したいのですが、何か良い方法orソフトはありませんでしょうか(ソフトは出来れば安い物が…)。ちなみに、すでにリカバリ終了後から数日経っているため受信・送信も行ってしまっています。どなたかよろしくお願いします。 OSはWin98でメーラーはOE5です。

  • CD-R、DVD-Rのフォーマット?

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 初歩的な質問で大変恐縮です。 デジカメで撮った写真のバックアップを自分でとってみようと思い、 CD-Rを買ってきました。 私のPCにはB'sClipというソフトが常駐していますが、 CD-Rを入れると、B'sClipが立ち上がり、 フォーマットするかどうかのメッセージが出てきます。 しかしここでCD-Rをフォーマットしてしまっては、 もう使えなくなってしまわないでしょうか。 または、フォーマットと書き込みというのは別のもので、 フォーマットしても書き込みはできるのでしょうか。 それと動画も保存したいと思ったのでDVD-Rもかってきました。 これは特に確認もせず、B'sClipでフォーマットしてしまったのですが、 その後普通に書き込みができます。 しかし、DVD-RもCD-Rも一度きりの書き込みしかできませんよね? そうだと思っているのですが、このDVD-Rは何度でも書き込んだり、消去したりできています。 これはなぜですか。 どなたかご存知でしたらこのあたりのことを教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう