• ベストアンサー

二十三区から青森の田舎まで、到着時間に条件があります

母の一周忌法要で、青森まで帰らなければなりません。 朝一番の新幹線でも遅刻になります。 交通の知識がありませんので、アドバイスをいただけませんでしょうか? 公共交通機関利用です。飛行機?、新幹線?、バス? 八月二十九日、10:00AMに、現地の寺で法事があります。最寄り駅には09:00AMには着いていたいです。 新宿から、青森県、東北本線の上北町駅まで、三沢駅からでしたら、タクシー利用可 帰京時はどうでもいいのですが、故郷へ帰るときは、なるべく現地へはぎりぎりの時間でお願いします。(前日出発でホテル?) 遅刻をしないように現地到着するのには、どのような方法をとったらいいでしょう? ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

飛行機で三沢空港に行っても青森空港に行っても、9時には着かないから、当日出発では不可能です。 で、本八戸を通る夜行バスでは、本八戸駅乗り換えがバス到着6:55に対して7:03発で8分しかなく、乗り継ぎ危険なので、(八戸→上北町の電車の時刻が悪い) 青森まで一旦出た方が無難です。 バスは、東京駅、上野駅、渋谷・池袋から出てます。 http://www.f-banchan.net/travel/bus/aomori.htm 全部見てませんが、青森駅には7時前後に着く便がありますから、それに乗って、青森で朝食でもして電車に乗ればいいでしょう。 青森駅をJR普通で、8:02に乗れば、上北町に9:02に到着です。 夜行バス以外で間に合う手段は無いので、それ以外では、前日泊で行ってください。

hirakawa
質問者

お礼

飛行機だと、現地空港から駅までの移動時間の問題があって、どう考えても間に合わないですね。 バス便は未経験のなで、こういった情報は助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yomyom01
回答No.5

前日に三沢か八戸に泊まるのがいいと思います

hirakawa
質問者

お礼

前日に現地到着で宿泊も選択肢に含まれています。 体力的には一番楽な方法ですね。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.4

6:35新宿発で、山手線、京浜東北線で羽田空港へ 羽田からJAL-1225便(07:55)で三沢空港に飛べば9:15に着きます

hirakawa
質問者

お礼

三沢空港から現地の寺までの移動時間を考えると、どうも遅刻になりそうです。 ご解答ありがとうございました。

• sentsuku
回答No.2

夜行バス、シリウス1号、東京駅21:50発。 本八戸駅6:55着予定、本八戸駅7:30発の列車で八戸駅乗り換え、上北町駅8:09着。 本八戸駅への到着が遅れても8:18発に乗れば、八戸駅から特急利用で三沢駅9:05着。タクシーなら10時には間に合うでしょう。

hirakawa
質問者

お礼

やはりバス利用がベストのようですね。 詳細なタイムテーブルの提示、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
hirakawa
質問者

お礼

zorroさま、このサイトでは、よくお見かけしています。 簡単にサーチできました。(灯台基暗しでした) 本当に助かりました。 ありがとうございます。