• ベストアンサー

イーバンクからゆうちょ銀行への振込は?

ネットではイーバンクをメインに使用しております。 昨日、自分名義のゆうちょ銀行もダイレクトにしましたので 今朝、イーバンクからゆうちょ銀行へ(どちらも自分名義)振込み いたしましたが、夕方になってもゆうちょ銀行の口座に反映されていません。 イーバンクから都市銀行や信用金庫への振込みはしょっちゅう行なって いますが、すぐに相手先の口座へ届いています。 ゆうちょ銀行へ問い合せたところ、イーバンクの方で確認して下さいとのことでした。 ちなみにイーバンクの方には、間違いなく自分のゆうちょ銀行へ振込みが なされているという表示があります。 どこに問い合せたらいいのか? または、このような経験がおありの方が いらっしゃったら解決方法をお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oudosieru
回答No.1

通常の「他行口座への振込」ではなく「ゆうちょ銀行本人名義口座への振込」はすぐには振り込まれません。 振込依頼日の翌営業日17時以降に、ご指定いただいたゆうちょ銀行本人名義口座へ入金されます。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/time/index.html
tokking
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 イーバンクから本人名義の他行口座への振込みをしたことが なかったので、なかなか反映されずに焦ってしまいました。 参考として添付していただいたURLの画面も見落としていました。 ここを読むと一目瞭然でしたので、一日待っていたところoudosieru様の おっしゃる通りに翌営業日の17時ちょっと前でしたが、確認することが出来ました。 ゆうちょから他への送金の予定があったものですから、あたふたしてしまいましたが こちらにいただいたご回答で、ひと晩安心して眠ることが出来ました(笑) わざわざご丁寧にご回答下さって本当にありがとうございました。 こちらで質問させていただいてよかったぁ、と大変感謝しております。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

#1さんがアドバイスされている通り、もしも「ゆうちょ銀行本人名義口座」の振込で行っていたら翌営業日扱いで、ゆうちょ口座への即日入金にはなりません。 ※「1****-********」ゆうちょの記号-番号あての振込 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/post/index.html 「記号-番号」を「ゆうちょ銀行 ○○支店 普通預金 1234567 ヤマダ タロウ」に変換して、「他行口座あての振込」を平日の朝の手続きなら当日扱いですが。 どちらで手続きをしましたか?

tokking
質問者

お礼

丁寧なご説明を下さりありがとうございます。 「ゆうちょ銀行本人名義口座」へ振込みをしたのです。 添付して下さったURLの画面は読んでいなかったため、 また、イーバンクから「本人名義口座」へ振込みをしたのも 初めてでしたので、慌ててしまいました。 今回は「ゆうちょ銀行」からまた他への送金をしなければならなかったので 余計にあたふたしてしまいました(汗;;;;) これからも急ぎで、自分の他行口座へ振込み(移行)することが 増える思われますので、pupu3sjp様のご回答は大変参考になりました。 当日中に送金がなされたい場合には「自分名義」にしなければよいのですね。 お忙しい中、的確なご回答を下さいまして本当にありがとうございました。 とても助かりました。

tokking
質問者

補足

お二方から適切でわかりやすい回答をいただきまして、どちらも同じように 感謝しております。 ありがとうポイントはどうしても平等につけることが出来ないため、 今回は先に回答を下さった方を優先させていただくことをご容赦くださいませ。 申し訳ありません。ただ、このように親切にご回答下さったお二方には同等の感謝の気持ちで一杯です。 どうもありがとうございました!