• ベストアンサー

大至急教えて下さい!アルペンルートの服装について

突然ですが、今週末アルペンルートに行く事になりました。 そこで、服装についてアドバイスをお願いします! 7分袖カットソー、薄手のパーカー、ジーンズ、スニーカーで行こうと思ってますが、寒いでしょうか? (リュックの中にウィンドブレーカー、傘、サングラス、帽子) オフィシャルガイドで気温を見ていたら、室堂は最高気温でも20℃以下(今日の13時は16.3℃)でした。 この時期にアルペンルートに行かれた事のある方、どんな服装が良いか、その他何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

>(リュックの中にウィンドブレーカー、傘、サングラス、帽子) 一般的にはこれで十分ですが、悪天候に備えて「長袖のTシャツと手袋」。 逆に天気が良いと紫外線が強いので、7分袖から先をカバーする腕カバーなど。 (100均で売っている肘下から手首までをカバーするので十分です) あとはしゃれた感じの「日本手拭い」、首に巻けば好天時の日焼け防止と汗ふき、 悪天時には首筋の保温。 (タオルはかさばるし乾きが遅いのでNG) 傘はあまり役にたたないかな~?風が巻くし下から吹き上げる風もありますので。 でも、無いよりも有ったほうが良いですね。 アルペンルートは都会やアジアからの観光客さまに人気ですが、本来は厳しい 自然の中にあります。 天候が激変するのはあたりまえの事ですのでどちらにも対応出来るようになさっ て自然を楽しんで頂けると嬉しいです。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり長袖のシャツと手袋は必要なんですね(*_*) 手拭いは思いつきませんでした! 自然を楽しむために、出来るだけ万全の装備で行こうと思います! 楽しみになってきました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

夏山は晴れれば暑いし、歩いていれば半袖でも過ごせる 場合もありますが、曇れば寒いし、風が吹けばさらに寒くなります。 でもまあとりあえず、そんな感じでいいと思います。 心配なら長袖のシャツを1枚忍ばせていくといいでしょう。 寒いのは室堂あたりを散策するときだけですし、 みくりが池あたりまで行くと風の影響は受けます。 ウインドブレーカーがあるので大丈夫だと思いますし。 あとは紫外線が強いので薄手でもいいので手袋があるといいですね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薄手のパーカーがありますが、長袖シャツも持って行こうかなと思います。 書き忘れてましたが、UVカットの手袋を持って行きます(^_^; 紫外線対策はしっかりしないとですね!

• zorro
回答No.1

朝晩はさらに寒くなります。厚手で上から羽織ることができるジャンバーを持っていけば安心です。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィンドブレーカーよりもジャンバーが必要なんですね。 荷物が多くなりそうです(>_<)