• ベストアンサー

幸せ漫画求めてます!

こんにちわ、ストレス発散に日夜漫画や活字を読んでる社会人です。教えて欲しいのは「幸せ漫画」です。主にあまり不幸でもなく主人公が紆余曲折せずらぶらぶしている漫画なのですが、23年間、漫画好きの母と(しかも母は古本屋勤務)しこたま読んできたせいか(家には書庫が出来る程。5000冊以上はあります・・・)どれもこれも読み漁ってしまい現在発掘出来ずに昔の漫画を読み返してばかりいます。もう、感動ものにも精神的に嵌り過ぎて後を引くのに疲れてしまったのかなぁ。花ユメ・少コミ・りぼんから少年漫画でも何でもいいので、「幸せ漫画」教えて下さい。(ただ、花ゆめは古いものから新しいものまでかなり読みこんでいるので出来れば他社でお願い出来れば!)最近お気楽に読み返しているのは「ビーナスは片思い」「だぁ・だぁ・だぁ」「キス」「キス、絶好、キス」←お気楽?「プロフェッサーは夜も眠れず」「王家の紋章」「アラベスク」「山田太郎物語」少年漫画では「名探偵コナン」「ヒカルの碁」「犬夜叉」等のちょっぴりラブにときめいています。後ハーレークィンものとか、読みきりものでもオッケです!アホな私と輪をかけて漫画にかけてる母に愛の手を!!更に。もし良ければですが、萩尾氏の漫画の師匠?の様な漫画家いるそうなのですが、「岡田ふみこ」さん(申し訳ないです、うろ覚えです)の漫画を手に入れる事って今は出来るのでしょうか?古本屋にも無く探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekyu16
回答No.4

恋愛ものでもよいのでしょうか??  自分がよんでいて、精神的に満たされるってこういうことなんだーって考えさせられたものです  マーガレットコミック?の   イマジン29、1~3完 槙村さとる  何度も読んでしまってます。でも絵柄が花ゆめに  近くないかも・・・。    年齢がわからないので一概に言えませんが  あなたにホの字1~11完、こやまゆかりも  恋愛から出産までの人の思いやりが  感じられるもので気に入ってます。  エンジェル日誌1~続巻も出産にまつわるもので  おもしろいです  本も絵柄によって好き嫌いもあるし  趣向が違うと自分はおもしろくても  他の方には気に入ってもらえないことも  あるのでここまでにしました^^  参考にならなかったらすみません。  成長がみえる主人公を描いたものがすきです、自分は^^

akenoshin
質問者

お礼

恋愛もの大歓迎です!!やっぱりそこに愛がないと!!!(すみません)  「イマジン」は実は途中で挫折してしまった本なのです。槙村さとるさんは大好きなのですが、読んでいた時期が高校時代で(現在は23才です)、単行本をいつのまにか買うのを止めてしまったんですね。(そうか完結してたんだー。しみじみ)そして、「あなたにホの字」題名からして惹かれますね!!これもまたチェックしてきます!! 私はもうどっきどきな青春ラブも好きですが、23歳になって、酒井美羽(もう一度愛してとか好きです)や「ハッピー」とかを読み返す様になって、結婚話も良く読むようになりました!文月さんも大好きです。そんなほんわかを教えて頂いてありがとうございます!!(>_<)

その他の回答 (19)

• koebi
回答No.10

はじめまして。 私は娯楽とは楽しむものである。との主旨から難しい ものや悲しいものって映画・読書・芝居も含めて苦手 なのですが、その私がお勧めするのは 「ファミリー」渡辺多恵子/小学館 アメリカのほのぼの一家を描いた時に涙し爆笑し私の バイブル的存在でもあります。大好き。 「うる星やつら」高橋留美子/小学館 特に好きなのはあたると幽霊ののぞみちゃんの話   「あたしんち」けらえいこ/読売新聞日曜版連載中 アニメも放映中の日本のとぼけた一家の話です。 「7年目のセキララ結婚生活」けらえいこ ついつい自分と比べて分かる分かる。と納得しつつ 笑ってしまう。 「wジュリエット」絵夢羅/白泉社 ラブコメです。最近のお気に入り。 思いつくのはこの位です。お気に召すと嬉しいです。

akenoshin
質問者

お礼

渡辺多恵子さんって「はじめちゃんが一番!」の方ですよね。「ファミリー」も当時買おうか悩んでた漫画の一つです。これはやはり時を経て「買わないかんやろ」ってお告げですね。「うる星やつら」!いやぁ、何だか皆さん高橋留美子さん好きで嬉しい!!実は私が一番長く嵌って今も読み返してみたりアニメ見たりしてるのはラムちゃんなのですよ。私が好きなのは王道ですが「君去りし後」で、アニメも「心細いな」っていうテーマソングが流れていい感じでした。けらえいこさんも気になってました。「あたしんち」が今アニメでしてくれてるから、あのほのぼの(でもあるある感は絶品す)家族が毎週癒してくれてます。「7年目のセキララ結婚生活」は立ち読みしてたり。でもゆっくしじっくり読んだ方がいいのかも。結婚したらあんな生活なのかな。。。「Wジュリエット」は最終巻が出ましたね。幸せ同棲で良かったです。糸もますますお母さんに似てきて美しくなってたし。早くあとがきにもあった様に脇役の番外編が出るといいな!情報ありがとうございました!

回答No.9

私のおすすめマンガはですね。。。 「ピアノの森」一色まこと ヤングマガジンアッパーズ 題名通りピアノの話です(爆 でもとっても奇麗な感じで好きですw 「スローステップ」あだち充 FC これは一人が二役をやらなくてはならない話です。 一巻もいいのですが私的には 2、3巻あたりから面白くなっていったような気がします。 「YAKSA」ハヤトコウジ ジャンプ 父を殺すために生きてきたような主人公の話です。 でも結構好きです。

akenoshin
質問者

お礼

「ピアノの森」!!!買うのをどうしようか迷っていた漫画なんですよ。少年が確かピアノ弾く話でしたよね。表紙が綺麗で惹かれてたんです。「キス」とかもそうですが、音楽漫画も大好きですので、やっぱり買うしかないですね。(≧<>≦)「スローステップ」は読みましたです。あだち充の独特の展開が良いですよね。いつも。(しかもあだち漫画は台詞が少ないので読むのがこれまた楽だったり。。。)「YAKSA」これ、ひょっとしたら私読んだことがあったかもしれないです。えーっと、こう、父を殺すために生きてて、戦闘になると顔とか体型変わったりしました?少年体型がやけにハンサムになったり、逞しく描かれてたり。最後は女性と共に生きていく・・・、みたいな。この漫画もかなり好きだったような気が。 間違ってたらすみません。また調べてみます。(読みすぎて最近題名と内容がごっちゃになってるんですよね。この歳でボケが・・・(@_@)!)  でも。情報ありがとうございました!!こうして、あー、こんな漫画もあったあったって感じも嬉しいです。

• airmax
回答No.8

講談社 こやまゆかりさんの あなたにホの字 など こやまゆかりさんの漫画はお奨めです。 男ながらに嫁サンとふたりで主人公の紆余曲折ほのぼの、ハラハラ、ドキドキを楽しめました。 青春ラブコメスポーツ風味ならあだち充さんの漫画です。 ナイン、陽あたり良好!、タッチ、みゆき、などなど

akenoshin
質問者

お礼

こやまゆかりさんの「あなたにホの字」今日探して来たんですよ~。でも何故かどこも1巻~5巻くらいまでがごそっと無いんです(;_;)しくしく。でも見ただけで、おお幸せそうだ!と思いましたので再チャレンジで次の休みに探して来ます。 あだち充さんは「ナイン」からのファンで!「タッチ」「みゆき」「ラフ」「虹色とうがらし」等等読ませて頂きました!!でも読みきりで好きなのは「むらさき」かな。この作品が入っている読みきり短編集の二冊はどれもお気に入りです。情報ありがとうございました!(≧▽≦)ノ゛

noname#6581
noname#6581
回答No.7

1985年のマンガですが、北崎拓の「空色みーな」が私好きなんですよね~。 なんともいい感じで。

akenoshin
質問者

お礼

北崎拓さん・・・。えっと、少女漫画?少年漫画?いえ、探します。その方が出会った時「ああ!!」って思いそうで。「空色みーな」ですね。情報ありがとうございました!(≧▽≦)ノ゛

• disease
回答No.6

高橋留美子の「うる星やつら」(小学館) 高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館) 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館) 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社) 一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社) 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社) 大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)

akenoshin
質問者

お礼

おおおぅ。これは凄いですね。私も全部挙げて頂いた本を読みましたよ!!特に高橋留美子さんは大好きで「うる星やつら」は映画まで観ました!吉田さんは他に二巻くらいの短いラブストーリーも好きでした。(題名度忘れっす)萩岩さんも懐かしいです。あの可愛らしい画が何とも。「有閑倶楽部」は未だにコーラスで連載してる時もあって、しぶとく新刊買ってますよ。大和和紀さんの「ヨコハマ物語」と「ニューヨーク小町」も捨てがたいですね。でもやっぱり新しいほのぼのらぶらぶ漫画求めてますぅ。情報ありがとうございました!(^○^)

• yuka_chan
回答No.5

幸せ漫画で最初に思いついたのは「ぽっかぽか」でしたが、 「後を引くのに疲れてしまった」とのこと。 では、4コマのギャグ漫画などは、いかがでしょう? ストーリーなどあってないようなものなので、これなら 何も考えず、読んで笑って幸せになれるかと…(^-^;?? わたしが全巻持っているのでは、「ぼのぼの」「少年アシベ」 「クレヨンしんちゃん」「伝染るんです」「食べれません」 「×!(ペケ)」等があります。面白いですょ♪ 4コマに関係ないのだと「GTO」「今日から俺は」 「ONE PIECE」「スラムダンク」等が好きかなぁ? (ベタなのばっかり・・・) あと、「ガラスの仮面」「海のオーロラ」は、 なんとなく繰り返し よく読みます。(古っ!!) 難しい言葉が出てきたり、考えさせられる系は 疲れるから苦手で あまり読みません~(^-^;)

akenoshin
質問者

お礼

4コマ?そこには行きつきませんでした!!(なるほど!)でも、「クレヨンしんちゃん」「伝染るんです」「少年アシベ」は読んでて、かなり癒されました。特にアシベはアニメも好きでしたよ。久保キリコさんの動物園ものの4コマも好きで良く読んでいました。うっかり泣いてたり。別口で貧乏ごっことかも自分的に流行ってました。(すみません。ほんまあほですね)今は時々BBジョーカーやあずマンガ見てるだけなので、「×!」探して読んでみますね。「GTO」と「今日から俺は」「ワンピース」「スラムダンク」全て家の書庫で眠ってます。私もジャンプやサンデー系大好きです。あの熱さはどこからくるんでしょう?「ガラスの仮面」も勿論何回も読み返してて。(あれはやっぱり繰り返し読ます力が有りますよね)「海のオーロラ」はお初なんですよ。似た系統なのかな。しっかりチェックしてきますね!ありがとうございます。

• minatouri
回答No.3

岡田史子さんでしょうか. 参考URLに単行本リストがあります. そういえば「ダンスパーティ」を持っていた記憶が… EasySeek の古本カテゴリで「岡田史子」で検索すると,単行本や掲載紙が出品されてますよ. http://www.easyseek.net/

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/okada/
akenoshin
質問者

お礼

ありがとうございます!!実はこれ母の質問だったのですが、そう、この方です!!表紙なんかも見れて作品掲載覧もあったので分かり易かったです。早速これから探して行こうと思います。本当にありがとうございました!!(^○^)

• ougen
回答No.2

私のお勧めのマンガは、「ヨコハマ買い出し紀行」です。 始め料理の本?と思いましたが、全然違いました。 ほのぼのとした内容で、字も少なくサラッと読めました。 あと、私の好きなのは柳沢教授の生活です。 これはTVでも放送され、有名ですね。 あと岡田ふみこさんは、ロンリーチャップリンの作詞をされた方だと思うのですが、どうも他に心当たりがありません・・・。 すみません・・・。

akenoshin
質問者

お礼

ありがとうございます!!「ヨコハマ買い出し紀行」ですね。今日は休みなので探して読んでみます!(うきうき)ほのぼの系は「花キャベツひよこまめ」(でしたっけ?)や岩館真理子さんを思い出しますね。どんなんだろう?柳沢教授は私も持ってたりします。なんだか、教授の過去の新婚時代がときめきです。本が捨てられないのは痛い程わかるし。岡田ふみこさんについても触れられて、ありがとうございます!

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ かなり沢山読み込まれていますねぇ。 もしかするとすでに読破されてるかもしれませんし 果して『幸せ漫画』と言えるか解りませんが 『エンジェル伝説』はいかがでしょうか?? 少年漫画ですし、絵の好みはあるかと思いますが 内容は結構『幸せ』モノしてます。 すぐに読んでしまえる内容なので <感動ものにも精神的に嵌り過ぎて後を引くのに <疲れてしまったのかなぁ。 とおっしゃるakenoshinさんには丁度いいかな? と思えるのですが。 私はたまたま入った喫茶店でこの漫画を見つけ かなりハートフルな気持ちになりましたけども。 もし未見ならぜひ♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2769/O_engeldensetu.html
akenoshin
質問者

お礼

ありがとうございます!『エンジェル伝説』私も読みましたよ!ちょっと顔はこわいけど、(ちょっとか?)心は優しく美しい青年のお話でしたよね。高校時代に『すごいよ!マサルさん』と同系かなと勘違いし読んだんですが、面白かったです。情報ありがとうございます!!(≧▽≦)ノ゛