IEがかたまってしまう

このQ&Aのポイント
  • Mac AGP400 OS9.2.2で、最新バージョンのIE5.1.6を使用していても、起動後に画面が固まる問題が発生しています。
  • 初期設定を捨てて立ち上げると問題は解消されますが、毎回初期設定を捨てるのは面倒です。
  • 新しく追加したものはないので、原因を特定できず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEがかたまってしまう。

検索してみたのですが、うまく見つけられなかったのでよろしくお願いいたします。 Mac AGP400 OS9.2.2で先日までIE5.1を何の問題もなく使用していました。 ところが3日まえから突然立ち上げ後、インターネットにはつながりますがIEの画面が固まってしまうようになりました。 強制終了すれば普通にmac自体は使用できます。 調子が悪いので最新バージョン5.1.6にあげてみたのですが、やはり起動後最初の立ち上げは固まってしまいます。メモリをどんなにあげても同じ状態です。 ですが、初期設定を捨てて立ち上げるとその後は普通に使えます。 一体何が悪いのでしょうか?特に何も他にあたらしいものを入れたわけでもないのですが。 いちいち、Mac起動後初期設定をすてるのも面倒くさいので、何か原因が分かる方、よろしくお願いいたします。

• p_p
  • お礼率95% (20/21)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

キャッシュファイルが壊れているとそういうことが起こることがあります。 システムフォルダの中の「MS Internet Cache」フォルダーの中の「cache.waf」をゴミ箱に捨ててみてください。 また、IE5のフォルダの中のMicrosoft Internet Self-Repairフォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してやると直ることもあります。5.1.6には確か入っていなかったと思いますが。

p_p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「cache.waf」をごみ箱に捨てて、再起動後、また同じ現象だったのですが、もう一度捨てて再起動しましたところ、治りました! この3日間、悩みに悩んでいろいろな事をしたのですが、「cache.waf」は全然思いつきませんでした。 本当にありがとうございました! キャッシュが壊れると言うこともあるのですね。 勉強になりました。 ちなみに「Microsoft Internet First Run」はやはり5.1.6には入っていませんでした。 また同じ現象になりましたらご指導よろしくお願いいたします!本当にありがとうございました! これで快適にネットができます!(^^)