• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac版のIEについて

お世話になります。 Mac版のIEについて教えてください。 Mac版IEがあるのですが、それを使用する意味はどのような理由なのでしょうか?? シェア的にIE向けサイトが多いからでしょうか? また、IEのバージョンが5.xが最新のようですが、それはWin用の5.xと同じと考えて良いのでしょうか? と、なると相当古いバージョンだと思うのですが・・・。 現在IE7.0が登場すると考えて2世代前? ちなみにMacユーザの方々はどのようなブラウザを好まれて使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi

MacOSX用のIEは5.2が最終でもう既に開発も配布も終了しています。(OS9用は5.1。数年くらい前のモデルから既にバンドルされていません。) 現在はMacは標準ではSafari(アップル純正のブラウザ)が起動するようになっています。 OSX用のインターネットブラウザは私が知る限りでも10は下りませんが、FirefoxがSafari以外では一番人気があるのではとおもいます。 昔からのユーザーでIEにどっぷりでどうしても他のブラウザに馴染めないとか、お気に入りの移し方が解らない、タブブラウザが嫌いと云った人たちがIEを使っているようです。 恐らくメインでIEを使っている人は極僅かだと思います。 最近のHPなどはこのMac版IEでは表示出来ないとかも出ているようなのでさらに使用者は減るでしょう。 ただ、やはりIEを使用しないと観られない動画やHPも確かに存在します。 私自身は昔からIEの「お気に入り」と云う表現が気に入らないので(始めは仕事で使い始めたので、仕事でお気に入りとは何事か!と)Netscapeを愛用していました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 元々のMACユーザの方はIEなんてあえて入れないですよね。じゃなければ、Windowsを別に使いそうですし。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>Mac版IEがあるのですが、それを使用する意味はどのような理由なのでしょうか?? 確か昔(OS9とかの頃)は標準でバンドルされてたのがIEだったから、かと。Netoscapeも一応入ってましたけど。 最近Mac購入された方でMac版IEを探す方は、Win版IEと同じと思って使いたいという方が多いのかもしれません。 >また、IEのバージョンが5.xが最新のようですが、それはWin用の5.xと同じと考えて良いのでしょうか? いいえ全然違います。Win版で使えるタグが無効だったりバグが多かったり逆にWin版で対応してないタグが有効だったりでした。 >ちなみにMacユーザの方々はどのようなブラウザを好まれて使われているのでしょうか? OSX10.2(確か)以降だと、appleのSafariが標準搭載されていますので、特に自分で入れなければSafariが普通だと。最近はFirefoxが使い勝手の良さでよく使われていると思います。

質問者からのお礼

IEのバージョンについて了解です。やはりIEはWinで使うのがイチバンですね。 FireFoxはイイですね。軽い!!!IEの重さを実感できます。 ありがとうございました。