• ベストアンサー

パスポート申請にふりがなは必要ですか?

もと在日コリアン(現在は日本国籍)の友人がパスポートを申請しましたが、名前が読めないという理由で時間がかかっています。 パスポートセンターの人曰く、年金手帳など公的な証明書でふりがながあるものの提示が必要との事なのですが… 特殊な読み方の人は絶対に必要なのでしょうか? 受付の人が読めないので、、っという理由は納得出来ないのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892470.html 上記のようなケースもあるようなのですが。 誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.4

こんばんは。 お友達の方は、元韓国国籍、現在は日本国籍、お名前は韓国風のお名前、ということでよろしいですか?韓国人の名前は漢字なのでこういう場合少し厄介ですね。 もし、昔の韓国国籍時代ののパスポートがあれば、一発で解決ですね。 もし無ければ、何でも良いのでそのお友達のお名前が英語表記で記載された書類(できれば公的な書類)ないでしょうか? それとこのケース、日本人で漢字の特殊な漢字の読み方のお名前の方とは全然異なるケースです。要はヘボン式ローマ字表記できないのが問題点になっていると思います。 あくまで憶測ですが、例えば金さんの場合"KIM" ではなく"KIMU"でパスポートを申請すれば申請上OKかと思います。 あとそのパスポートセンターの担当者もこういったケースの対応法を熟知していない可能性もあるので、外務省なりに直接電話で対処法について相談するのも良いかと思います。多分この類のケースは多数あると思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

外務省のパスポートA to Zの必要書類の下の注釈に http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html (注) 外国式の名前等ヘボン式ローマ字によらない氏名の表記を希望される場合には、外国政府機関が発行した綴りを確認できる書類等の提示を求めることがあります。 というのが出ていました。 こういうのがあるなら、名前が読めない場合も確認のため書類の提示を求められることがあっても変ではないと思います。 いずれにしても、受付の人のためではないですよ。 判断は確かに「受付の人次第」かもしれませんが、「だって読めないんだもの」とかいうことではなくて、「パスポート作成のための氏名確認」でしょう。 こちらは自治体のパスポート申請説明の、ヘボン式ローマ字綴り方表。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html 二回目からは簡単に切替申請できるといいですね。

• chie65535
回答No.2

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html より抜粋。 ----------------------- ヘボン式によらないローマ字氏名表記 外国人との婚姻、両親のいずれかが外国人、又は外国との二重国籍等により、戸籍上の氏名が外国式にカタカナで記載されている場合、又は戸籍上の氏名が漢字で記載されていてもヨミカタが外国式の場合には、旅券の氏名をヘボン式ローマ字ではなく、外国式の綴りで表記することができます。 戸籍姓 ピーターソン PETERSON 金(キム) KIM 戸籍名 ジェームス JAMES 情和(ジョンワ) JEONG-HWA ・上記以外で、ヘボン式によらないローマ字氏名表記(長音H・O・Uの挿入やRに代えてLの使用等)を希望する場合には、あらかじめ電話案内センター又は各旅券窓口にご相談ください。 ・ヘボン式によらないローマ字氏名表記の申出には、「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」に希望する綴りを記入し、その綴りが実際に使用されていることを示す書類等(出生証明書、婚姻証明書又は配偶者や父母の外国旅券等)とともに提出してください。 ・旅券と航空券等の氏名の綴りが1文字でも異なっていると航空機等への搭乗が認められないので、ヘボン式によらないローマ字氏名表記を申し出る際には十分ご注意ください。また、姓をヘボン式によらないローマ字で表記する場合には、ご家族で綴りが異なることがないよう、あらかじめご確認の上、申し出てください。 ・一度登録した旅券の氏名表記は変更できません。 ----------------------- 上記に「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」と一緒に、その綴りが実際に使用されていることを示す書類等を提出、と書かれています。 非ヘボン式ローマ字氏名表記をする場合は、受け付けの人が読める読めないに関わらず「その綴りが実際に使用されていることを示す書類等が必要」と決められているのですから、その決まりに従うか、従うのが嫌ならパスポートの取得を諦めて下さい。

• adobe_san
回答No.1

要は「ローマ字表記が出来ないから」が理由と思います。