• ベストアンサー

皆さんは、「口裂け女」って信じてましたか?

口裂け女・・・ “マスクをした女性が近づいてきて、私、きれい?・・・” きれいですよ、と言うと、マスクを外して、“これでも、きれい?”と言って・・・ そこには大きく裂けた口が・・・ ご存知、口裂け女ですが、皆さんは当時、信じていましたか? 口裂け女って、地方によっていろんな特徴があるようですが、皆さんはどんなことを知っていますか? 例えば、色白で細身の美人とか、ものすごい速さで走るとか、カマを持って追いかけてくるとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.9

いつも「こんぺいとう」持ち歩いていました。 襲われた時、黙って口裂け女の胸元にそれをしのばせてやると、おとなしく帰ってくれると聞いていたので。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ベッコウ飴とかそういう「キャンデー」系がいいらしいですね。大好物なのかなぁー? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#96519
noname#96519
回答No.13

口裂け女!懐かしいですね。 信じてはいませんでしたが、学校の校庭で遊んでいる時に 誰かが「口裂け女が来た!」というのを聞いて 慌てて校舎に逃げ込んだりした思い出はあります。 信じてなくても逃げてしまう小心者です** 「ポマード!」と言えば逃げていく・・という話は全国共通だとばっかり思っていました!(ちなみに「アメ」は初耳です。) たしか。。整形手術に失敗して口が裂けてしまい、その担当医師がポマードをつけていたので「ポマード!」と叫べば怖がって逃げていくという話でしたよ。こちらでは。。(関東地方) 色白美人で 目がとても綺麗。長い黒髪でスタイルも良くて、恐ろしいスピードで追いかけてくるらしいです。 口裂け女が 逃げる時も恐ろしいスピードで逃げるのかな?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >信じてなくても逃げてしまう 誰かが言うと、集団心理で逃げてしまいますね。 それが楽しくて、何もないのにわざと言う生徒もいました。 >その担当医師がポマードをつけていたので ポマードには、そういう理由があったんですか?全然知りませんでした。 単に、オヤジ臭が嫌いなのか、と思ってましたが違ったんですね。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

知ってはいましたが信じてはいませんでした(^^ゞ子供の頃流行っていましたが100メートルを何秒フラットで走るとか言われていて「誰が測ったんだ!?そのタイム!?」と突っ込みをいれていました(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに誰が測ったんだろう? というか、怖くて測れないだろう、と思います。 100m3秒・・・ありえん 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

まだ子どもの頃の話ですね。 信じてはいませんでしたが心霊話に弱い母親を怖がらせようと思って家に帰ってしてみたら「私が子どもの頃には大空襲で空から焼夷弾が雨みたいに降ってきてたの。鎌持った女の人くらい怖がるわけ無い。」とあしらわれてしまいました。(笑) 都市伝説より牡丹燈籠が怖いというよく分からないらいんがあったようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、実体験は何よりも勝りますね。 >都市伝説より牡丹燈籠が怖い そうですね、言い知れない恐怖があります。 四谷怪談は、映画にしても演劇にしても関係スタッフは、必ずお岩稲荷にお参りに行くそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.10

40代ですが、知ってますその話。 私はこの話を聞いて >マスクを外して、“これでも、きれい?”と言って・・・ >そこには大きく裂けた口が・・・ そうしたら、にっこり笑って「とてもきれいですよ」と言ってあげたいと思っていました。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、マスクを取って驚く様をみて襲ってくると聞いたので、驚かなかったらどうなのかなぁ、と思いました。 でも、その機会がないまま終わってしまいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.8

その言葉は聞いた事はあるが、内容は今知った。 それより「股裂け女」の何枚もの画像(写真)を見た時のが驚いた。 子宮口は閉じてるが産道が開いたままで戻らなくなってる。 それでも生活して行けるのだから女性は偉大。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういうのがあるんですか? どなってるんでしょうね。 相撲の「股割り」は聞いたことがありますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.7

アラフォー女性です。 1970~80代にかけて流行ったのではないでしょうか? 私が中学生くらいだったかしら? 「ポマード」と言うと逃げるって口が裂けているから発音できないから? 懐かしいですね。 ちなみに私は口は大きいほうですがそんなことは言われなっかたです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、ポマードが嫌いと言っていましたね。 多分、おやじ臭が嫌いだからかな?と勝手に思ってますが、違うんでしょうかね? ポマード自体が絶滅危惧商品っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

あははは、いくらなんでもそんなバカなと思いながらも、たしかに、心のどこかで信じていた部分ってありましたね。 でも、マスクをした女性が近づいてきて、“私、きれい?・・・”、きれいですよと言うと、マスクを外して、“これでも、きれい?”と言って、そこには大きく裂けた口が・・・それだけ。 ただ、彼女が出る場所がなぜか学校の前の道だと評判?になったような記憶があります。私自身はおちょぼ口ぽい小さな口ですから、裂けなくてもいいから、もっと大きく開けばいいなと思っていました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そなんですね、彼女のスペック?を聞くと、とても常人では考えられないんですが、でも、そういう時に限って、“昨日、帰り道を歩いていたら、会っちゃったぞ”なんて言う生徒が出てくるんで、やっぱり恐怖におののいちゃうんですね。 ありがとうございました。

noname#91011
noname#91011
回答No.5

信じるも何もモデルは実在します。

localtombi
質問者

お礼

先の方も言っていましたが、実在するんでしょうかね? その人が実際にやっていたら、何だか悲しい気がしますね。 “私、きれい?”・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.4

病名は忘れましたが、生まれながら口が裂ける病気の人達がいて、以前、アニメ「学校の怪談」だったと思いますが、口裂け女の話しで保護者からの抗議があり放送中止になったと聞きます。なので、テレビでの「口裂け女」の話題はNG? あと、漫画などでは、「口裂け女」は狐などの動物霊に憑依された状態で描かれてます。

localtombi
質問者

お礼

そうですか? 実際にそういう方がいらっしゃったんですか? もしそうだったら、話題はNGですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

信じてましたー。 好物のキャラメルを投げ与えれば、それを食べるている間逃げられる、 とか。 ポマードが嫌いだからポマードを持ち歩け...とか。 あ。これは、人面犬だっけ。

localtombi
質問者

お礼

>ポマードが嫌いだから へぇー、ポマードですか。 ポマードといったら、もうおじさんアイテムですね。 きっとオヤジ臭が嫌いなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口裂け女

    ふと思い出したのですが、こんな噂が昔ありませんでしたか? 幼稚園の頃、めちゃ恐くて遊びに行けなくて・・・母親に心配されたので、青い顔で 「口裂け女が出るから嫌だ~」と告白したら、母親が笑いながらも、何事かと 早速新聞をくまなくチェックしていたという記憶があります(笑) どんな理由で生まれた噂だったのでしょうか?また、あなたの地域ではどんな特徴を持っていましたか? 私の所では、いつもマスク姿、カマを持っている、100mを2秒で走り抜ける・・・とかだったかな。 昭和50年代以降生まれの人なんかは、やっぱ知らないですよね

  • 口裂け女の次の都市伝説

    口裂け女出生の地、岐阜県はY町出身のnoribou11です。 うちの地方では口裂け女以外にも、「ジャンピングばばあ」と 「ターボじじい」がいるのですが、他の地方へ行ってこの話しを しても、みんな知らないと言います。 そんなにマイナーなんでしょうか? どなたか御存じないですか?

  • 目病み女 vs マスク女

    まず、前もって失礼な質問だと申し上げます。どうか怒らずにお答えください。 「風邪引き男と目病み女」という言葉があります。私はコロナ禍がおきるまで女性は目を隠したほうがいいくらいなのかなと漠然と思っていました。 しかし、最近美人でも何でもない方たちがマスクマジックで急にまあまあ見れるルックスになっていませんか?例えば政治家(小〇都知事等)、インタビューに答える一般人、、、等々。 目病み女 vs マスク女 皆さんはどっち派ですか? BAは選びようがありませんし、お礼も、、、なんとコメントしていいのかわかりませんが、宜しくお願い致します。

  • 気が強い女はどうして口が達者?

    私は女性ですが気が強い女は嫌いです。気が強い女はどうして口が達者なのでしょうか? 以前勤めていた職場で何人もおりましたが負けん気が強くて口が達者なのです。どうやってあんなに口からポンポンでるのか不思議なくらいで。私は人からキツイ事を言われるとびっくりして返す言葉がすぐに出なくて黙ってしまうのです。だから余計言われるのです。 高慢吉で高飛車な女って男性は好きなのですかね?妻や恋人にしたいと思うのですか?勿論人によって好みはそれぞれありますけど・・・家庭に入って安らぐのですかね?

  • 「女は○○だと得だ」

    「女は○○だと得だ」 女性にまつわるエトセトラ。いろんなジンクス?を教えて下さい。 例えば「女は色白だと(色白七難隠すだから)得だ」 とか「女は愛きょうがあれば得だ」みたいな・・・

  • 口の悪い女の子について

    大学生の女子です。 友人について疑問が浮かんだので質問させていただきます。 私の憧れている友人は、 色白で目がくりっとしてすっぴんにもかかわらず可愛くて、 優しそうな顔立ち。 女の私からしても彼女に微笑みかけられるとくらっときます。 性格も、友達想いで聞き上手だし、結構熱い性格で、 真面目で頑張り屋だし、私も憧れています。 ただ、ひとつ。 キレると口が悪くなります。 今まで恋人がいたことがないらしく、 口が悪いことが原因かなぁと、 相談されて考えさせられています。 しかし私としてみれば、そのギャップがたまんなくて逆に 魅力的なのになぁと、男性は見る目ないのか、 それとも怖くて近寄れないのか、 はなはだ疑問です。 特に男性の方、このような女性はどう思いますか? 私も女性として憧れているので興味をもって質問してみました。

  • 女同士の会話に男が口を挟んでもよいのでしょうか?

    会社で女の同僚どうしが話している話題に男が入っていってもよいと思いますか? 私は昔からなんとなく、女同士の会話に男が口を挟むのはあまりよいことではないのではないか?という思いがあって、入っていきたい話題であってもあえて口を挟まないようにしています。 女性から見て、女同士で話しているときに男性が会話に加わってくることはどう思いますか?女同士で話してるんだから入ってくんなよ!と思いますでしょうか?

  • 男性のみなさん どうせだまされるなら美人や可愛い子の方が良くないですか?

    韓国で、木嶋佳苗(太った女詐欺師)のことを10分ぐらいのドキュメントでやってました。 内容は 「日本の男性は 韓国男性に比べて、細身でモデルのようなキレイな女性をキレイとはいうものの、性格がプライドが高いとか気が強いとか決めつける傾向があり、木嶋佳苗(女結婚詐欺師)のような太めで背が低い女性を性格が良いと決めつけるところがあって、それで みんなこの女性結婚詐欺でだまされた」 と言ってました。 それで あと 森三中や柳沢かな子さんのようなのがかえって日本でちょっとしたブームだと言ってました。 確かに、男性の結婚観のブログを読んでたら 「あんまり美人すぎるのは気が強い、性格がわがまま」とか決めつけてる人が多い。 実際太ってても 木嶋佳苗のような 性悪の女もいます。 なんか韓国人にバカにされて、同時に こんな女に騙されて悔しくないですか?どうせだまされるなら 松嶋菜々子のような美人か 広末涼子のような可愛い系かの方がまだマシだと思うんですが? なんで、そういう傾向があるのかが不思議です。てか 美人がみな性格が悪いと跳ねるのはもったいなくないですか? それとも韓国人がいい加減なこと言ってるんでしょうか?でも、ブログであまりキレイな女性は苦手ってのもあります。 実際は 韓国人が言ってることが正しいんでしょうか? それともやはり美人や可愛い子の方が好きですか?

  • 女性の皆さんへ。口の上手くなりかたを教えてください

    女性の皆さんへ。口の上手くなりかたを教えてください。何故そんな男にほいほい付いていくのですか?

  • 中性的な人に憧れています

    私はもう少しで20歳になる女です。 昔から中性的な女性に強い憧れを抱いていたのでここでその特徴を聞きたいと思っています。 中性的な外見とは、色白、髪が比較的短い、女性特有の体型ではない、などしか思いつかないのですがみなさんはどう思いますか? また、性格や恋愛対象なども関係してくるのでしょうか。 みなさんが考える中性的な女性の特徴、何でもいいのでお聞かせ下さい。 参考にしたいと思います!