-PR-
解決済み

フォントについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51806
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (37/84)

仕事でマックを使っているんですがフォントっていくつまでインストール可能なんでしょうか?今は198インストールしています。これからもどんどんインストールしなければならないんですが、なにか便利なソフトはないでしょうか?
それとフォントの勉強したいんで詳しいサイトなんかあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに会社のマックは G4 OS9 Ver9.0.2 です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フォントを入れすぎるとどんどんシステムメモリを肥大化させて言ってしまいますので管理が必要ですね。

参考URLの所の「Font Manager」を使えばフォントセットを作ることが出来、目的に合わせてフォントを管理できます。
お礼コメント
hashichan

お礼率 44% (37/84)

Font Manager聞いたことあります。昔雑誌で見たような気がします。早速家のマックで試してみて会社で使ってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-15 01:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

OS8.6までは、128書体でした。
ただ、9.0からは、フォントの登録数の制限が
256だか512だか、無くなっただかって聞いてますが、
128書体を超えた辺りから、調子悪くなった、
と言う話も聞いています。

ちなみに、8.6まででも、フォントフォルダーへの
インストールはパカパカできます。
ただ、ソフトで使おうと思うと、フォントメニューに
表示されなかったりします。
お礼コメント
hashichan

お礼率 44% (37/84)

OS8.6までは、128書体なんですか?たしかOS8.0を昔使ってたんですが200書体ぐらいまでいけてたと思いますが。ちょっと記憶があいまいなんですが。
確かにフォント入れすぎると調子悪くなりますね(^ ^)会社では私のマックが一番書体いれてるんですけど、ついでに調子も会社で一番調子悪いです。
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 01:53:38


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

それだけあると「フォント管理」ソフトを使った方がいいんでしょうね。

「Adobe Type Manager Deluxe」
http://www.adobe.co.jp/products/atm/main.html

「Extensis Suitcase 9J」
http://www.swtoo.com/product/extensis/application/stc/stc_9.html

なんかが有名所なのかな?

参考になればよいのですが。。。
お礼コメント
hashichan

お礼率 44% (37/84)

有力な情報ありがとうございます。とりあえずFont Managerはフリーソフトみたいなのでそっちを試してみてからダメだったら「Adobe Type Manager Deluxe」か「Extensis Suitcase 9J」を試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-15 01:45:44