大型テレビの耐震効果を高める配置方法とゴムの配置について

このQ&Aのポイント
  • 大型テレビの耐震効果を高めるための配置方法として、テレビスタンドをテレビ台の後方に配置することが効果的です。
  • さらに、耐震ゴムは前後に6ヶ所配置することが推奨されており、前に2個、後ろに4個という配置が適しています。
  • これにより、テレビがテレビ台ごと前方に倒れる可能性を低くし、地震などの際にも安定した状態を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型テレビ 耐震ゴムと置き方 物理的にどう配置したら耐震効果が高いでしょうか?

まずフローリングの床にキャスター付きのテレビ台を置きます。 その上に37型のテレビをのせます。 そこで、聞きたいです。テレビのスタンドはアルファベットのH形です。 II II ーーーーー II II このような形です。 スタンドの奥行きはテレビ台の奥行きの半分強ぐらいです。 地震のさい 少なくとも比較上前方に倒れる方がより困るとした場合、テレビは重心のバランスの点でテレビ台の後方においたほうが中央よりいいと考えられますか? また耐震ゴムも小さい丸い形ですが6ヶ所につけるとした場合前に2個、後ろに4個という配置のほうがいいのかなと思うんですがどうでしょう。 後ろに壁があるので少なくとも前にテレビ台ごと倒れる可能性をさげるには物理的にテレビの位置、ゴムの配置をどうするのがいいでしょうか? ○   ○ ーーーーー ○  ○ この状態にあと2個追加しようと思います。 ○はゴム。 テレビがテレビ台ごと前方に倒れないようにしたいと思います。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

耐震ゴムは小さな振動には有効ですが、地震の大きな揺れには効かないと思います。 我が家は50インチのプラズマTVをテレビ台(キャスター付)と後ろ側でワーヤーで引っ張っています。大地震であればテレビ台毎倒れる可能性はあります。テレビにはワーヤを通す穴があり、利用しています。これで前には倒れないと思います、後ろは壁です。 テレビ台とワイヤーで結合する事で重心が下がり安定性が増します。 更にテレビと壁を結合すればベターですが、そこまで考えていません。 貴方の案で防振ゴムを置きキャスターを地震同様に動かして確認してください、万が一を考えテレビは2人以上で倒れを防ぐ体制で --大きな揺れでは効果に疑問です

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

質問内容に沿った回答ではないですけど、前に倒れるのを防ぎたいのならば ・テレビ台のキャスターが動かないように固定する ・テレビ台とテレビのスタンドを動かないように固定する ・テレビ背面と壁との間にワイヤーを張る の3点が効果的です。 ワイヤーは柱があればネジ留め、柱が無ければ石膏ボード用フックのなるべく対荷重の大きいもので固定しましょう。

• ASIMOV
回答No.1

>比較上前方に倒れる方がより困るとした場合、テレビは重心のバランスの点でテレビ台の後方においたほうが中央よりいいと考えられますか? テレビが台に「固定」されているのでなければ、テレビと台は別々に動くと考えた方が良いです >耐震ゴムも小さい丸い形 粘着性の物だと思いますが、大きな物で足全体が接着できるくらいに、がっちりつけた方が良いと思います ホームセンターに色々なサイズの物が有ります

bono05
質問者

補足

テレビのスタンドの図がおかしくなってます。 実際にはスタンドはH型です。Hを横にしたような感じです。 シャープアクオスです。