• ベストアンサー

喜多方からあぶくま洞へ

会津に旅行に行きます。最終日に喜多方に行こうと思っています。が、あぶくま洞にも行きたいと思い始めました。猪苗代湖のホテルから、喜多方へ行って昼食にラーメンを食べ、あぶくま洞まで足をのばし、夕方5時に郡山駅でレンタカーを返却するという行程は可能でしょうか。実際、猪苗代-喜多方間、喜多方-あぶくま洞間、あぶくま洞-郡山駅間は、車で何分くらいかかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は年間2.5~3万km走行していて、質問主さんのコースもかなり経験が有りますが、土日(日付)、平日かの記載があると適切に回答しやすいのですが...仮にお盆以外の日曜としましょう。 ●可能です。観光時間を多く取る為には、なるべくホテルは8時に出発するほうが無難です。 走行距離が187km前後になります。磐梯河東IC⇔小野IC間は高速を利用するものとし、混雑が無ければ運転時間にして全行程4時間で可能ですが、日曜で+2時間、お盆(日による)で+2~4時間見ると良いかと思います。猪苗代湖⇒喜多方が一般道なら更に+15分見てください。(↓ルートは同じ道の設定が難しいので少しずらしてあります) http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37/26/10.123&el=140/16/39.913&scl=3000000&stx=140/6/39.487&sty=37/31/54.639&edx=140/23/36.264&edy=37/23/32.170&mx1=139/53/28.821&my1=37/38/44.206&mx2=139/57/40.969&my2=37/32/59.930&mx3=140/40/38.223&my3=37/20/23.909&mx4=140/37/51.491&my4=37/18/45.511&chg=1 <磐梯河東IC⇔小野IC間は高速として) 猪苗代-喜多方間 平日40分 休日1時間 喜多方-あぶくま洞間 平日1時間40分 休日昼2時間20分 あぶくま洞-郡山駅間 平日50分 休日3時昼1時間20分 ※目安ですのでお盆中なら更に混みます。

marinet
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。日にちを書いていませんでしたね。8月7日(金)平日です。がんばってトライしてみようと思います。ただ、ホテルを8時にでて喜多方に着いたとして、そんなに早くやってるラーメン屋はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

食べ歩きマップ http://www.ramenkan.com/bookmap.html 営業時間(H17)http://www.ramenkan.com/book_shoplist1.html 朝営はいくらでも有りますよ。 8時は日付が不明でお盆も多少想定したもので有り、混み始める時間帯を避けるほうが気分良く観光できるという程度のものです。 8/7ですとお盆休みに入る所も有り、ETCも6、7と地方区間最大で1000円になりますから日曜並みの混雑は有りそうです。ただ朝都心から地方へ向かう道路は混んでいても、既に猪苗代にいる訳ですから観光時間は十分でしょう。立寄りも少ないようですから9時過ぎ位に出発でも回れるでしょう。

marinet
質問者

お礼

おかげさまで無事に行ってきました。この回答を見たのは今日、旅行後になってしまいました。猪苗代を8時過ぎに出て、喜多方に着いたのは9時半、「まこと食堂」でラーメンを食べ、すぐにあぶくま洞へと向かいました。大雨の中高速を走り、12時にはあぶくま洞に到着、余裕をもって見学することができました。とても充実した最終日になりました。ありがとうございました。