• 締切済み

マイケルジャクソンのアルバム「HISTORY PAST,PRESENT AND FUTURE BOOK1」について

マイケルジャクソンのアルバム「HISTORY PAST,PRESENT AND FUTURE BOOK1」について教えてください。 2005年(?)発売のものと先月発売のLIMITED EDITIONがあるようですが、後者は紙ジャケットのようですね。 ジャケットの仕様と価格以外に、両者の違いは何でしょうか? 特に、音質に違いがあるのかを知りたいです。 いろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuro2225
回答No.1

おそらくですが2005年にはヒストリーは発売されてないと思います。 2001年にヒストリー2枚組の内の1枚目(1995年までのベスト盤)がリマスターされて別売りされました。 ヒストリーが発売されたのは1995年で、先月の紙ジャケは2009年リマスターとして発売されたので音質は良くなっていると思われます。 ただ僕は紙ジャケの方は持っていないので真偽のほどは知りませんが、数曲発売当時のものとは違う別仕様の曲が入っているようです。(リミックスバージョンや批判があった歌詞を修正したバージョンなどという意味です)

la_suffy
質問者

お礼

ありがとうございました!!