• ベストアンサー

オススメの空気清浄器は?

現在、生後間もない赤ちゃんと生活しているため、空気清浄器の購入を考えています。 以下の条件で、オススメな空気清浄器がありましたら教えていただきたいです。また、空気清浄器を購入するうえでの注意点などありましたら教えていただきたいです。 1.予算は3万円以内 2.フィルター交換のいらないもの。(そうなると水洗いになるのでしょうか?) 3.汚れを自動感知してくれるもの 4.省エネ 5.音が静かなもの 6.場所を取らないスタイリッシュなもの マイナスイオンなどの機能もついていると嬉しいです。 条件が多く恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>オススメの空気清浄器は?                          ↓ 購入目的<赤ちゃんの健康>で選ばれたら良いと思います。 そのためには、お部屋のアレルゲン・カビ・ウイルスに効果がある除菌機能、微粒子捕集能力フイルター、お部屋の乾燥や赤ちゃんのお肌・喉・脱水症状を防ぐ加湿機能が有効だと思います。 後は、お部屋の広さに合わせての適用面積・適室能力の問題がありますが、その検査基準が30分間でのホコリテスト<除塵能力>であり、赤ちゃん用が主目的ならば24時間365日連続微弱運転&自動運転がお勧めなので3㎥/秒以上の省エネ・静音タイプならば十分です。 希望条件 1.予算は3万円以内 店頭売価や価格COMでお調べになれば、19,800円~34,800円に各社の主力商品が充実しておりますので、機能を中心に選べば大丈夫です。 2.フィルター交換のいらないもの。(そうなると水洗いになるのでしょうか?) お手間を掛けない<メンテナンスフリー>が人気でしょうが・・・ 私はお勧め出来ません! 微細なホコリ・花粉・黄砂・カビの胞子・ダニの死骸や糞<一日に4~6回もする>、インフルエンザウイルス等を捕集、除去するのが目的なのにフイルターに長く滞留すれば増殖したり、送風運転開始時に再放出される。 こまめに清掃・水洗い・性能劣化にて交換が→健康とお部屋の空質改善には必要であり、長期間の使用や交換不要?というのは、微粒子を捕集・除菌作用が無い、空気清浄機としては欠陥仕様と考えます。 3.汚れを自動感知してくれるもの ほとんどの商品に、自動と手動<任意の設定モード>運転があります。 汚れや臭いで、運転を始めるというよりも→絶えずお部屋の空気・空質を赤ちゃんに優しい:産科病院の保育器のような、湿度と空気清浄度に 保持し、温度も適温にしてあげるのが、赤ちゃんを大切に見守る環境だと思います。 4.省エネ 技術的には、おおよそ能力<風量>に比例しますが、インバーター制御やモーター性能で省エネ仕様になった商品もありますので、除塵脱臭能力と適用面積との関係を加味した上で、カタログや店頭表示にて運転時間や使用期間あたりの電気代の比較で選んでください。 しかし、元々が空気清浄機は消費電力が低く、健康への効果効能で選ぶ物ですので、仕様で候補商品の絞り込み後に、最終決定の為に電気代は参考程度だと思います。 <分かり難い場合は、売り場の説明員にご確認されると分かります> 5.音が静かなもの 強<高>・中<標準>・弱<低・微弱>と、メーカーや機種によって表現が違いますので→同じ「強とか高」、「弱と低や微弱」というレベルでの騒音値(db)で比較してください。 6.場所を取らないスタイリッシュなもの マイナスイオンなどの機能もついていると嬉しいです。 デザインはお好みとお部屋のインテリアとしての要素も考えた色調等で選ばれると良いと思います。 個人的には、赤ちゃんの為、健康の為に選ぶ空気清浄機は効果効能<公的機関での実証試験>で選ぶのが最善だと思います。 良く例えられるのですが・・・ 赤ちゃんにとって、一番安全安心で心地よいのはお母さんの胎内・羊水に守られている状態だと言われております。 現実には、そのままで生活・暮らす訳にはいきませんので、より近い温度・湿度・気流・空気清浄度を新生児室や保育器では維持管理されており、自宅では空気清浄機がその役割や補完をしてくれる機器です。 そういう意味で→私は、プラズマクラスター加湿空気清浄機<シャープ>が、実績・人気・機能でピッタリだと思います。 「一般的には、シャープ・パナソニック・ダイキンが、空気清浄機ベスト3メーカーです」 m12310322s様に於かれましては、皆様からのアドバイスを参考にされ、大切な赤ちゃんの健康・成長のための空質を、空気清浄機を選別され、安全安心快適なお部屋の環境を実現されますよう、心より祈念申し上げとります。

m12310322s
質問者

お礼

かなり詳しく回答していただき、ありがとうございます。 空気清浄器に無知な私ですが、なんとなく方向性がみえてきました。主人と相談し、赤ちゃんに一番いいものを選んであげたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• flipflap
回答No.3

三洋電機の「ウイルスウォッシャー機能」の空気清浄機をお奨めします。 我が家では、この機種を使用してから、ぜんそく持ちの父が一度もぜんそくの発作をおこさなくなったので、自分的には信頼度は高いです。 これは、又聞きですが、SARSが騒がれた時に、唯一、ウイルスを死滅させる事ができた製品が、三洋電機の Virus Washer シリーズだったそうです。これは、新聞の2面を割いて発表されたそうです。 “赤ちゃんの笑顔を守りたい”なんてコンセプト的にもいいのではないでしょうか。 http://products.jp.sanyo.com/products/abc/ABC-VW26A_W/index.html

参考URL:
http://products.jp.sanyo.com/vw/lineup/abc/index01.html
m12310322s
質問者

お礼

喘息もちのお父様の体調の回復、そしてサーズのときにも取り上げられた空気清浄器は信用度が高いですね。貴重な情報ありがとうございます。また相談して購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

マイナスイオン付きなら・・・ パナソニック nanoe F-PXD50 シャープ   除菌イオン KC-W65 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid023r0233000008185/ お掃除がラクなものなら・・・ 三菱 MA-838 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid023r0233000007814/ うちは、シャープを使ってますが、 ほぼ条件を満たすと思います。 ただ、フィルター交換のいらないものっていうのは ないんじゃないかな。 少なくていいのは三菱やダイキンだと思います。

m12310322s
質問者

お礼

やはり、フィルター交換な誘ったたって会えいいあのねなのには衛生的に無理なんですかね… 教えていただいたメーカーをチェックしてみます!ありがとうございました。