• 締切済み

パソコンでの給料計算

パソコンで給料計算をしたいのですがソフトがないとできないないのですか?

みんなの回答

• riveron77
回答No.2

> ソフトがないと ソフトにもよりますので、回答が難しいですが(汗) ExcelやAccessがあればできると思います。 Excelを使うならセルに式を埋め込んだりと、ある程度の知識が必要だと思います。Accessは更にデータベースの知識やVBAやSQLといったシステム的な知識も必要になってくるかと思います。 そうした知識が無い、覚えるのは面倒だ、ということであれば、参考URLをご参照ください。無料のフリーソフトがありますので、ダウンロード後、解凍やインストールを行って、質問者様の給与計算にあうソフトを使ってみるのがいいのかな、とも思います。 ※ちょっとずれた回答になっているかもしれませんので、参考程度に(汗)

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/
noname#182251
noname#182251
回答No.1

質問の意味が不明です。 給与計算ソフトを使用しなくてもできるでしょうが、エクセルとかアクセスを使えば、それもソフトです。一からプログラムを組むのも開発ソフトが必要だし。

happy3gir
質問者

補足

パソコンはまだ勉強中でエクセルはまだ難しくこんな自分が給与計算をする為にパソコンを使用するにはどしたらいいのですか?