• ベストアンサー

DSのソフト  いれたまま?ぬいておく?

基本的な質問すぎてすみません。 つい最近、やっとDSiを購入しました。 そこで、使用しているソフトについてなのですが、プレーし終わった後は、いちいち抜いている方がいいのでしょうか? それとも、いれたままでいいのでしょうか? 本体・ソフトともに、どちらが良いのか分からなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入れたままで良いのでは? 初代DSの本体はGBAスロットがむき出しでしたが、DSLiteではそこにカバーが付きました。 デザイン面以外でも、むき出しだとそこから異物が本体内に混入する可能性が高くなるからという理由もあったのだと思います。 同じような理由からDSiでもカードスロットはカードを差し込んでふさいでおいたほうが安全かもしれません。 他にもカードは小さいので抜いてしまったら、そのあとにしっかり片付けないと紛失してしまうおそれもありますから。

daisuki15
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 異物混入とかもあるんですねぇ。 なるほどです。

その他の回答 (1)

• kikyuuu
回答No.1

入れたままでよいと思います。 何度も抜き差ししていると接続面が擦れて消耗し、 認識しづらくなるかもしれませんので。 入れたままでも特にデメリットはありませんので。

daisuki15
質問者

お礼

そうなんですか。 ネットとかで探してみたんですけど、見つからず…。 本当に基本中の基本のことだったみたいですね。 有難うございます^^