• ベストアンサー

起動時 Windows XP ロゴ バックグラウンド 何が起きてるんでしょうか?

POSTが終わって、WindowsXPのロゴマークとその下に左から右へゲージが流れる画面が出るとき、パソコンは何の処理をしているんでしょうか? グーグルで調べてみたんですがうまく見つけられませんでした。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.6

環境によって違うのです。 詳しくはセーフモードを起動させる画面を出し、 "ブートのログ作成を有効にする"を選択します。 C:\WINDOWS\ntbtlog.txtを参照してください。 POST MBR←ここからHDD PBR(IPL) ntldr←ここからファイルシステム boot.ini←2行以上あればセレクト画面表示 NTDETECT.COM ntoskrnl.exe←ここでXPロゴ(ここからntbtlog.txtの通り) hal.dll ・ ・ ・ 以下100以上のファイルを読み込み、XPは起動します。 エラーが起こったとき、XPロゴが出るのなら、 ntoskrnl.exeまでの工程は正常だということが分かります。

Baraneko
質問者

お礼

大変分かりやすくて助かりました!!!!! 詳しく書いていただきありがとうございます!!!!!

その他の回答 (5)

• tojyo
回答No.5

LINUX等のブートシーケンスと同じです。 Windowsはオープンではないのでその辺の動作を見えなくしているけど、オープンなOSで勉強できると思います。

• violet430
回答No.4

>私も薄々、当たり前すぎて誰も疑問に思わないんじゃないかなぁと感じていました。 というよりも、それを知ったところで何の得にもならないので興味がないという人の方が多いような気がします。 私も、回答に書かれたくらいの話だと思っていますが、それ以上追求したいという興味がわかないです。もっと他に知りたいことが沢山あります。

• gonveisan
回答No.3

http://okwave.jp/qa5109729.html 過去の回答ですが質問に合ってますか?

Baraneko
質問者

お礼

これはパソコンの電源投入後のPOST実行の話が書いてあるので私の質問には合っていないですね。 アドバイスありがとうございます。

• hasiru750
回答No.2

IPL

Baraneko
質問者

お礼

IPLで調べて勉強になりました。 解決にまではこぎつけることが出来ませんでしたが、お返事ありがとうございます。

• maman007
回答No.1

リスが車輪の内側でクルクル回ってますよ OSを起動する為の処理その他サービスの処理が行われているんだよ 当たり前の事を疑問に思う人がいないから調べても出てこないんじゃない? 今度は「XP ナイトライダー」とでも検索するともう少し良いサイトがヒットするかも知れない 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

Baraneko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 リスが車輪の内側を回ってるっていうのは分かりやすいですね >>OSを起動する為の処理その他サービスの処理が行われているんだよ >>当たり前の事を疑問に思う人がいないから調べても出てこないんじゃない? 私も薄々、当たり前すぎて誰も疑問に思わないんじゃないかなぁと感じていました。 一度、「XP ナイトライダー」でGoogle検索してみます。 (´・∀・)mamanさんありがとうございました!