• ベストアンサー

起動時 Windows XP ロゴ バックグラウンド 何が起きてるんでしょうか?

POSTが終わって、WindowsXPのロゴマークとその下に左から右へゲージが流れる画面が出るとき、パソコンは何の処理をしているんでしょうか? グーグルで調べてみたんですがうまく見つけられませんでした。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.6

環境によって違うのです。 詳しくはセーフモードを起動させる画面を出し、 "ブートのログ作成を有効にする"を選択します。 C:\WINDOWS\ntbtlog.txtを参照してください。 POST MBR←ここからHDD PBR(IPL) ntldr←ここからファイルシステム boot.ini←2行以上あればセレクト画面表示 NTDETECT.COM ntoskrnl.exe←ここでXPロゴ(ここからntbtlog.txtの通り) hal.dll ・ ・ ・ 以下100以上のファイルを読み込み、XPは起動します。 エラーが起こったとき、XPロゴが出るのなら、 ntoskrnl.exeまでの工程は正常だということが分かります。

Baraneko
質問者

お礼

大変分かりやすくて助かりました!!!!! 詳しく書いていただきありがとうございます!!!!!

その他の回答 (5)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

LINUX等のブートシーケンスと同じです。 Windowsはオープンではないのでその辺の動作を見えなくしているけど、オープンなOSで勉強できると思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>私も薄々、当たり前すぎて誰も疑問に思わないんじゃないかなぁと感じていました。 というよりも、それを知ったところで何の得にもならないので興味がないという人の方が多いような気がします。 私も、回答に書かれたくらいの話だと思っていますが、それ以上追求したいという興味がわかないです。もっと他に知りたいことが沢山あります。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

http://okwave.jp/qa5109729.html 過去の回答ですが質問に合ってますか?

Baraneko
質問者

お礼

これはパソコンの電源投入後のPOST実行の話が書いてあるので私の質問には合っていないですね。 アドバイスありがとうございます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

IPL

Baraneko
質問者

お礼

IPLで調べて勉強になりました。 解決にまではこぎつけることが出来ませんでしたが、お返事ありがとうございます。

  • maman007
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

リスが車輪の内側でクルクル回ってますよ OSを起動する為の処理その他サービスの処理が行われているんだよ 当たり前の事を疑問に思う人がいないから調べても出てこないんじゃない? 今度は「XP ナイトライダー」とでも検索するともう少し良いサイトがヒットするかも知れない 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

Baraneko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 リスが車輪の内側を回ってるっていうのは分かりやすいですね >>OSを起動する為の処理その他サービスの処理が行われているんだよ >>当たり前の事を疑問に思う人がいないから調べても出てこないんじゃない? 私も薄々、当たり前すぎて誰も疑問に思わないんじゃないかなぁと感じていました。 一度、「XP ナイトライダー」でGoogle検索してみます。 (´・∀・)mamanさんありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windowsのロゴの下の・・・

    わかりづらい質問ですみません。 ノートパソコンを使っているものです。 質問ですが、パソコンの電源を入れた後、Windowsのロゴが出ますよね?あの画面の時、ロゴの下に緑色の線が出ているじゃないですか?(左から右に流れている) あの色がパソコンのリカバリをした後、緑色からブルーに変わっていました。 なぜ、色が変わっているのですか?何か意味があるんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? この説明でわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しない

    パソコンが起動しません。 SOTECのロゴが出た後WINDOWSXPのロゴが出て下にメーターが いったりきたりして真っ黒な画面になり マウスカーソルだけが表示されます。 前回、モニタートラブルで強制終了したのが原因かもしれません。 その件については解決したのですが今度は起動です。 ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • 起動時のWindowsのロゴの画面について

    起動時のWindowsXPのロゴの下に、 Home EditionとかProfessionalとかが表示されると思うのですが、 私のパソコンでは表示されません。 レジストリかなにかで表示されるようになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • XPのロゴ画面のまま変わらない?

    タイトルの通りなのですがXPのパソコンを起動してXPのロゴ画面(黄緑の点が左から右へ移動していく画面)のまま何分まってもその画面のままかわりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 起動時ロゴマークでスローになる、また数秒止まる

     こんにちは。タイトルの通りなのですが起動時最初にWindowsXPのロゴマークが出る所でスローモーションになります。症状はHDDを交換してからこのようになりました。具体的には、最初ロゴマークががぱっと出ないでスローモーションみたいに徐々に出てきます(3秒くらいかけて)。そのロゴマークの下に左から右に動くバーがありますよね?。XPのロゴが3秒位かけて完全に現れてから、そのバーがカクカクカクと2秒ごとに一回進んでいきます。バーが右端に来てもう1周する時にはすら~っとスムーズになります。つまりバーが2周目からは普通になります。この時バーはカクカク進んでいきますがHDDはカリカリせずアクセスしていないようです。おそらく止まっていると思います。15秒位の止まっている時間の後ようやくスムーズにバーが動きHDDも勢いよくアクセスしにいきます。  正常だった時のHDDは、seagate製の「ST3160023A」というHDDでATAのHDDです。交換後のHDDは「ST3320620AS」という同じくseagate製のHDDですが、ATAではなくSATAII対応HDDになります。WindowsXPをクリーンインストールしてすぐこのような症状が出たので解決方法が分かりません。  私が使っているスペックは ○OS WindowsXP Home SP2 ○CPU Intel Core 2 Duo E6400 ○メモリ PC6400 512M*2 デュアルチャンネル ○HDD ST3320620AS SATAII ○M/B MSI P965 Neo-F ○VGA GV-NX76T256D-RH (PCIExp 256MB)  ちょっとしたアドバイスでも嬉しいので分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 起動時のWindows XPの画面をなくす方法

    最近XPのパソコンを買ったのですが、起動時のWindows XPのロゴの画面(緑のバーが左から右へ動いている画面)をなくす方法があり、それを省略すると起動が早くなると何かの雑誌で見た覚えがあるのですが、本当にできるのでしょうか?また起動時間が短縮されるのでしょうか?自分なりに調べたり過去ログも見たんですが。はっきりとわからなかったので質問させていただきます。まだネットつながってないのでBootVis(あまりよくわかりませんが)というものは使えません。ご回答よろしくお願いします。

  • windows vista が起動しない

    一昨日から windows vista を起動しても、windows の緑色のロゴ画面で左から右へ動くのがずっと続いて、その後パスワードを入れる画面に移らなくなりました。 原因をご存知の方、教えてください。

  • WINDOWS98起動時のロゴ画面について

    みなさんこんにちわ! WINDOWS98起動画面のロゴ表示中にOSがどんな作業を進行しているのか 一時的にロゴ画面を消してログを観察する方法をご存知な方はいらっ しゃいませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • Windows XPが起動しずらくなったのは?

    電源を入れたあとWindowsXPマークの下にロード中を示す青いバーがあって、左から右にラインが流れますよね。 このところラインが流れている途中で、プッツという音とともに動かなくなり起動できないことが多々あるのです。 仕方がないので、電源を切り、”Windowsを起動する”か、”前回の正常起動に戻して起動する”をEnterして再度トライするのですが、同じ状態が3-4回ぐらい続き、やっと何とか起動できる状態です。 今まで立ち上がらなかった事は無いのですが、このままだといつか立ち上がらなくなるのでは?ととても心配しています。 原因と修復方法を教えて下さい。 因みに私は全くの素人ですので、宜しくお願い致します。

  • XPのロゴがちらつきます。

    WinXP Pro機を使っております。 HDDを新設したので、このHDDにCDブートで XPをインストールしてやりました。 途中の作業は何のエラー等もなく極めて順調に終了。 で、いざ使用してみると、3~4回に1回ぐらい PC起動時のWindowsXPのロゴがちらつきます。 「ちらつく」というのは、あのロゴが点滅しながら、画面上から下へと流れていく(のが繰り返される)ようなイメージです。 その後、何事もなかったのように起動するのですが、 何か気持ち悪いので、お心当たりあるかたおられましたら、 解消法等ご教授頂けますとうれしいです。 よろしくお願いします。