• 締切済み

見知らぬ地に行くとき

見知らぬ何処かの場所に電車+徒歩で行く時、電車を降りてからの地図はどうしていますか? 1.ネットで地図を検索、プリントアウトして行く 2.ネットで地図を検索、携帯で撮影して行く 3.携帯の地図NAVIサイトを現地で検索して行く 4.その他

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.11

1だったり、 ネットで地図を検索してほどほどに記憶したり、 電車を降りた駅にある駅周辺の地図の立て札を見て記憶したり、 立て札を携帯電話のカメラで撮影したり、です。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

私は、 1.ネットで地図を検索、プリントアウトして行く です。 プリントアウトするのが面倒な時は、地図を簡単にメモにうつしていきます。 どうしてもわからなければ、相手先に電話してきくこともあります。 正確な住所や電話番号は書き写しておくようにしてます。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.9

まず計画的に回る場所を決めて、地図を印刷。 さらに地図でわからなくなったら携帯のマップ使うか、地元の人に聞く。

rokusuriha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図サイトを利用するのも現代流ですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

4その他 場所によるけど、地図がちゃんと載ってるガイドブックを購入して行くことが多いです。後はその場で無料で携帯から利用可能な地図検索サイトで検索します。

rokusuriha
質問者

お礼

地図検索サイトも良さそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

最小限度の地図で良いなら1かな。 ラーメン屋さん等の店舗限定ならお店の広告に 付いている地図を写メして持って行きます。 観光地ならマップるを買う事が多いです。 休憩時の暇つぶしにもなるし楽しいです。

rokusuriha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影組でましたね。 自分は撮影した場合上手くいかなかったのです。 回答ありがとうございます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

1+カーナビに頼る・・でも1人だと必ず迷う(泣)そして旦那に電話して再度道を聞いて普通の人の3倍位時間がかかる・・方向音痴です(^^ゞ

rokusuriha
質問者

お礼

車ですか。 車なら、地図の本ですね。 回答ありがとうございます。

noname#107527
noname#107527
回答No.5

徒歩距離や環境にもよりますが、だいたい 4です。 駅からは人に尋ねたりそこら辺にあると思われる案内板を探したり… なので、初めての場所へ時間指定有りで出掛ける時は1時間くらい早めに着くように出発する癖があります。 逆に私は駅から駅までの方が不安になるタイプです。 乗換えや路線変えが複数あるともうパニックです。その場合は携帯(駅すぱあと等)で調べて必要ページを画面メモしておきます。 徒歩の方が迷わないですね(^_^;)

rokusuriha
質問者

お礼

凄いですね。 地図なしですか。 携帯を使いこなしていない自分は画面メモを使う事を覚えようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

1 ですが、 基本はカーナビまかせで、 電車で行くことはないなぁ。

rokusuriha
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

1.ネットで地図を検索、プリントアウトして行く これですね。 バイクは・・・ 4.その他 頭の中に地図のイメージを記憶します。 現地では地図は見ません。 バイクナビは持っていませんがどちらにしても見ないでしょう。 邪魔ですから。

rokusuriha
質問者

お礼

プリントアウト派の自分は遅れているのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#97550
noname#97550
回答No.2

ナビタイムであらかじめ調べ、画面メモに残しておく。

rokusuriha
質問者

お礼

画面メモですね。 参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目的地までの行き方・・・

    車やバイクで遠出するときに、あらかじめインターネットで出発地点から目的地までのルートを調べられる?もしくわナビゲーションしてくれるサイトとかってありますか?? ルートがわかればそれをプリントアウトして持っていけば地図で調べながら走らなくてもすむ・・・とか・・・そんな便利な検索ができるサイトはありますでしょうか??

  • 世界地図を調べられるサイト

    来週中国に出張があって、行く場所の地図をネットで見てプリントアウトしてもって行きたいのです。 でも、細かい場所まで調べられるサイトが見つかりません。 YAHOOの日本地図のように調べれられるようなサイトはありますか? ちゃんと調べられるサイトや方法があれば教えていただきたいのです。 ちょっと急ぎですがよろしくお願いします。

  • ナビのようなサイト

    お世話になります。 みなさんは車にナビを搭載してますか? 私は車にナビがないので、たまに行ったことがない場所に行くときに(旅行など)地図を片手に行くのですが、パソコンのサイトで出発地と目的地の住所とかを入力するとルートが示された地図がでてくる、ナビの役割をするようなサイトはないのでしょうか? 電車はたくさんあるのに車のものはみつけられません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんか??

  • 駅でない目的地への経路検索について

    駅(鉄道)からの経路検索はたくさんあるのですがバスや徒歩が含まれる場所から場所への経路検索のサイトなどありますでしょうか? 田舎へ向かう場合に駅から目的地まで距離があり歩きやバスなどで実際どのくらい時間がかかるのか分からない時があるのですがそのような事を調べられる経路検索サイトはあるのでしょうか?

  • 博多駅→行橋市民体育館のアクセス方法について★

    博多駅から行橋市民体育館までの行き方を教えて下さい。 向かう手段は、電車とバスで行きたいです。 Yahoo!地図で調べたところ電車を降りてから徒歩60分かかると出ました。(バスは検索出来ませんでした) また、他にもネットで調べましたがよくわかりませんでした。 博多駅から行橋市民体育館に電車やバス等で行ったことがある方やアクセスに詳しい方がいたら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 目的地までの徒歩での距離を調べたいのですが…

    ある場所から目的地への距離を調べたくていろいろ検索しているのですが、なかなか思ったサイトが見つかりません。 駅から目的地までといった事では調べられるのですが… 徒歩でのルート検索で利用しやすいサイトがあったら教えて下さい。

  • ネットでウォークナビみたいのはありますか?

    地図や路線など便利なサイトはあるのでよく活用するのですが自転車である地域にいくまでのナビがあったら便利だと思って探してます。 AUだど自動車なみのナビがありますよね。ネットでもそんなサイトは ありますか。ナビというかある地点までのルートでいいのです。よろしくお願いします。(携帯はお金がかかるのでもってないのです)

  • 徒歩ルートナビ

    携帯に便利な徒歩ルートナビを探しています。 仕事上、東京・神奈川県内の個人宅に伺う事が多いのですが、 電車・徒歩移動の為、地図が必要です。 現在は、外出前にPCから「マピオン」なびで調べて印刷した物を頼りに訪問しているのですが、外出先から突然呼び出された時に対応できなく困っています。 比較的詳細に載っている地図を「東京版」「神奈川県版」それぞれ購入し、持ち歩いていますが、重いし「マピオン」ほどの詳細さはないので、満足していません。 また、携帯から「マピオン」サイトにアクセスして利用してみたのですが、携帯画面が小さいので非常にみずらく、役には立ちませんでした。 登山や自転車に乗る人用に携帯用のナビがあると聞いた事がありますが、街中で使うだけでも有効なものなのでしょうか?画面は小さいのですか? コンパクトなPCを購入して持ち歩いた方が良いのか? 何か良い方法・お薦めのツールがありましたら、是非教えて下さい。

  • 道聞き どう思いますか?

    道聞き どう思いますか? たまに道を聞かれることがあります。教えるのは全然良いのですが、目的地までかなり距離が離れている場合もあります。目的地まで100km以上ある場所を聞かれたことがあります。離れ過ぎていて、教えようがありません。 皆さんは、目的地までかなり離れた場所を聞かれたらどう思いますか? 道を聞いてくる人の大半が地図も持たずに道を聞いてきます。「この人、本当に目的地に行く気あるの?」と思ったりもします。地図を見ればだいたいの場所は把握できると思いますし、携帯電話のナビ機能を使えばだいたいの場所には着きます。ネットで地図検索もできます。道を聞かれたら教えますが、調べもせずに人に頼れば良いという考えの人は嫌です。

  • 現在地又は、ある場所から周辺のお店などを

    検索できる、お勧めのサイトやアプリがありましたら教えてください! いまスマホで地図アプリを使っているのですが…検索されないお店もありまして… どうか、よろしくお願いしますm(__)m 携帯のカテゴリですが、パソコンからでも構いません。