• ベストアンサー

パソコンの持ち込みについて

8月半ばに飛行機を使って田舎に帰るのですが、今年はパソコンを持っていこうと考えています!!  初めて持っていくのですが、飛行機に持ち込むのは受付で手荷物を預けるときに一緒に渡したらいいのですか??一応精密機械なんで壊れないか心配です。  たぶん、手荷物として中に持っていくことはできないんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

パソコンは機内持ち込みも預け入れもできます。ただし、手荷物で預ける時は注意が必要です。 ・手荷物で預ける場合 PCそれ自体をプチプチでしっかりとくるみ、その上からT-シャツ、その他洋服で二重にくるむ。荷物の底に直接おくのではなく、本、洋服などクッションになるものを置いてその上に置く。預け入れバッグに中で動かないよう、隙間なく荷物をつめる。この方法で国内、国際共何度もPCチェックインしていますがいまだ壊れたことはないです。ただし、チェックーイン時はPCが入っていることをきちんと話し、壊れても保障はされない旨に同意しなければなりませんが。当たり前ですが、私が壊れなかったから質問者様のも壊れないという保障はできません。ですがもしなさるなら参考にということです。 これが面倒ならば機内持ち込み手荷物として携行できます。 飛行場ではセキュリティーゲートの手前でPCをバッグから出してカゴにいれ、X線を通すだけです。PC本体以外の付属品はほかの荷物と一緒に入れておいて大丈夫です。外付けハードディスクなども特別出す必要はありません(6月に国内線で確認済) 不安ならばPC以外の手荷物をチェックインして、PCはご一緒にお持ちになるのが一番いいと思います。

その他の回答 (4)

noname#101759
noname#101759
回答No.5

いつも持って搭乗しています。 注意点は、一つだけ。セキュリティーゲート通過時には、カバンから 取り出して係員に渡すこと。 そうすると、クッション付きのトレイ(ない場合もある)に載せて、 「壊れ物です」というようなひと声をかけながら、X線検査装置の ところに流してくれます。 あとは、人はピンポーンと鳴らないことを祈りながらゲートをくぐり、 先で待っていれば、係りの人がパソコンをそっと手渡ししてくれます ので、カバンに入れて機内に持ち込めばOKです。

• nemoax006
回答No.3

人は飛行機で移動、パソコンはヤマト便(宅急便ではないので精密機器の発送も受け付けています)などで送り出す方が安全かもしれません

• miu_chan
回答No.2

・精密機器は、預ける荷物に入れることは出来ません。 (壊れても保障がありません。実際バッグ類は投げて扱われていたりします。) その他、現金・貴重品・宝石類・有価証券・美術骨董品などの高価品、 時計・カメラ・酒類・ガラス製品などの壊れやすいものは、預けないで下さい。 よってパソコンは機内持ち込みです。 手荷物検査場では、パソコンは直接チェックを受けることになっていますので 必ずバッグから出してチェックを受けて下さい。 各社、おそらく同じですが、ANAの例はこんな感じ。 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

• PG600SC
回答No.1

出来ます。離着が以外は使用も出来ます。